- このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にロングヘンジにより5ヶ月、 2週前に更新されました。
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タモさん
最近、降車後の自動ロックがかからない事が頻発します。
アプリを確認すると空調もアクティブなので降車を認識していないのかもしれません。
常に発生するわけではないです。
設定の降車後に自動ロックのオンは確認しております。
他に確認するところ、また対処法などがあれば教えてください。
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降車後にドアを閉めるとディスプレイは消灯しますか?空調もアクティブでディスプレイも点灯したままならシートセンサーが壊れているかもしれません。
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こういう事例こそリモートサービスを活用すべきだと思います。
サービスに予約入れておけば、状況確認の連絡が来てリモートで解決する案件かなと思います。 -
タモさん
ご回答有難う御座います。
自動ロックしないときはドアを閉めてもディスプレイは付いたままですね、やはり着座センサーの異常でしょうか。
リモートで解決するのが一番楽で良いですね、ただセンサー異常の場合もリモートで解決出来ますかね?一度アプリで連絡してみます。
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着座センサーの交換はモバイルサービスで対応可能なので一度見てもらうといいかもしれません!
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タモさん
先程、サービスセンターから連絡がありシートベルトキャンセラーを使用すると誤作動を起こす事例があるそうです。
当方も助手席側でシートベルトキャンセラーを使用しているのでそれを外してしばらく様子を見ることになりました。
もし同症状でお困りの方が居られましたら一度試して見てください。
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YAS
私のモデル3 も同じ症状が何日が続いていました。
車を降りて何分かすると「ドアロックが解除されています。」の警告が届き、リモートで施錠していました。車内に古いスマートホンを電源繋ぎっぱなしで放置していることに気がついて、ロック→キー→古いスマホを削除したところ、症状が直りましたのでご報告します。
稀なケースかもしれませんが、参考までに。
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モデルY
私もよくロックされていると思っているのに通知でアンロックと届きどきっ!や乗り込もうと思ったらずっとアンロック状態だったとかよくあります。
これは私が利用している携帯キーのアイホン初代SEが車両とのBluetoothの接続が弱く乗車中に接続が切れこの状態で降車すれば車両が接続されているはずの携帯が検知範囲を出たと認識されずアンロック状態であったとか、ポケットに携帯を入れていて乗車時にBluetoothでアンロックされ乗り込みシフトレバーを操作しているがDに入らない時も多々あります。この時はいつもポケットから携帯を取り出そうと携帯が出しかけたところでいつも繋がりDに入れています。
携帯と車両との通信の更なる改善のアップデートを期待しているところです。
みなさん参考になれば -
ロングヘンジ
人間が能動的にロック操作できないのが問題
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SAI
能動的にしたいならアプリからロックしたらいいのでは
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h
アプリだけでなくカードキーでもキーフォブでも能動的にロック出来ると思いますけど
違うんですか?
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ロングヘンジ
違わないと思います
質問者への回答としてそう書きました
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