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症状は大容量のSSDなどをDashCam用に使って何ヶ月かすると、車にもどってセントリーの動画を閲覧するときに、なかなか下部に赤点付きのスライダーが出てこなくなる問題です。
遅くはなっても、エラーは無いので、Elon がツイートしたバグとは違うと思います。
SSDが遅くなったのではなく、ファイル数が多くなり過ぎて、Sentry閲覧時に動画のリストの作成に時間がかかるのが原因のようです。
いずれ、OTAで改善されると思いますが、とりあえずのworkaroundとしては、PC/Macにつないで、古い”TeslaCam”フォルダを”2022-06-30-TeslaCam”など別名にしてから、新規”TeslaCam”フォルダを作成すれば閲覧時の速さが戻ります。
当然ながら、改名したフォルダ内の古い動画は、車内では閲覧できなくなります。ものは、SanDiskの1TB SSD (SDSSDE60-1T00)。ほぼ、1年前にTesla純正の128GBのUSBメモリと入れ替えて、それ以来放置でした。1TB中、300GB使用中ですから、容量不足ではありません。TeslaCam/SentryClipsのなかに、日時名のフォルダが580個くらいできていました。
Teslaのエンジニアは、おそらく128GBとかせいぜい256GBのUSBメモリでテストしていて、1とか2TBのSSDが使われる状況は想定外でテストしていなかったのかもしれません。
回避方法の提示ありがとうございます。
V11のアップデート以降、この症状が出るようになりました。定期的にフォーマットしていますが、こうなると大容量のSSDじゃなくていいかもしれませんね。遅いなと気づいたのは1ヶ月前くらいなので、256GB以上になると目立って遅くなるのかもしれません。
たしかに、1TBも必要無いのかもしれません。ただ、遅くなるのがセントリーの確認時だけで、単に書き込みが遅くなったわけでは無い可能性もあるので、たくさんセントリー動画を残すのには大容量のSSDも良いかなと思っています。
今後は、遅くなったと感じたら、フォルダーrenameと新規作成で対応しようと思います。
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