10/2(日)富士河口湖町まちフェス

モデルyの後部座席乗り心地

  • このトピックには28件の返信、7人の参加者があり、最後にReoにより5日、 17時間前に更新されました。
18件の返信スレッドを表示中
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    • #63755返信
      すみ

      五味さんの動画では後部座席は購入を待つ方がいいと言わんばかりにボロクソに言われてますが、納車や試乗で後ろに乗せたり乗られたりしたことのある方は、実体験として教えていただけると嬉しいです。

    • #63758返信

      動画の最後の方で言っていますが五味さんの初期の期待が高かったために彼の感覚からするとリアのダンピングがハーシュネスが強く感じてしまった結果の表現だと思います。
      自分は、RWDでは無くPの方を試乗しましたが自分の3よりは全然マイルドな感じでした。しかし、リアシートには座って試乗はしていないので実際の伝わり方はわかりません。

      丁度、EVネイティブさんが自車のRWDの1000kmチャレンジ等の動画を現在制作中だと思いますので、近日公開される彼の動画も併せて参考にされるといいと思います。まぁ、ベストなのはご自身で試乗されて感じてみることかとは思いますが。

    • #63759返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      本日Yパフォーマンスの後席に乗って少し走りましたが、マルチリンクだからか結構跳ねます。フロントはダブルウィッシュボーンだからか分かりませんが、乗り心地はそんなに悪くないです。

      • #63774返信

        素朴な疑問ですが、マルチリンクだと跳ねてダブルウイッシュボーンが跳ねない理由をお教え下さい。

    • #63760返信

      五味さんのインプレ拝見しました。
      終始リアの乗り心地の悪さを強調してましたね。
      仮にそうだとしても、他の部分のインプレッションも必要だったのでは?
      と思ってしまいました。
      正直あまり良い感じはしなかったです。

    • #63761返信
      superlative+3

      モデル3より重量増対策でバネを硬くしてるんでしょうか?モデル3もリアはマルチリンクだと思います。

    • #63763返信
      すみ

      皆さま、ありがとうございます。

      パフォーマンスは、低めのサスペンションであるとされているので、そのあたりの違いもこれから色々と出てくるのでしょうかね。
      後は乗っているうちに変わってくるものなのかも興味深いです。

      私はRWD納車待ちなのですが、小さい子供が車酔いしやすいので、少し気になるという感じです。車酔いの観点だとむしろ酔いにくいのでしょうかね。それならとても満足です!

    • #63770返信
      モデルy オーダーさん

      モデルyはRWDであれば、デフォルトの19インチとオプションの20インチでどちらの方が路面の凹凸からの突き上げは強くなるのでしょうか。モデル3の突き上げがあまり好きではないのですが、モデルy RWDを試乗したところ、テスカスさんの感想と同様にモデル3より路面からの突き上げはマイルドな感じ、乗り心地は良くなったとおもったのですが。。タイヤの種類も違うので難しいご質問かと思いますが、19インチと20インチ、路面からのダイレクトな突き上げ感はどちらが緩和されるのでしょうか。

      • #63771返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        一般的には19インチの方が乗り心地は良くなるかと思います。

      • #63773返信
        モデルy オーダーさん

        そうなんですね。それでは私には19インチの方が良さそうです。ありがとうございます。

    • #63778返信

      おそらく試乗したPのリアの感じから考えると、RWDでもリアの乗り心地が悪い場合には、リアのタイヤサイズを標準の 255/45R19 から275/45R19 または 275/40R19 に変更することである程度改善は見込めると思います。
      なお、275/45R19 の場合は2.5%外周が大きくなりますので計算上スピードメータの表示に1.5km/hほど誤差が生じます。
      また、275/40R19 の場合は適正なリム幅が10Jとなりますのでちょっとタイヤが膨らんだ感じになります。メーター表示も0.8km/hほど誤差が生じます。
      いずれにしてもコストのかかる話ですし、タイヤが太く重くなって電費にも影響が出ると思いますから、あくまでも緊急手段的に考えるといいと思います。

      ご参考までに。

    • #63784返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白2021.8

      インプレ見ました。ほんと終始「後ろ後ろ」の話でしたね。。
      ちなみに「新宿とかで試乗したほうがいい」とありましたが、新宿の試乗はNSビルの周囲、段差がなく綺麗な路面の左回り1周4分のコースに限定されていましたので、指摘の確認はできないと思われます(むしろ、凄く乗り心地がいい印象だけ残ります)。

    • #63786返信
      ゆーり

      乗り心地って機械で計測して数値化できないんですかね?人間の感覚はイマイチ当てになりません。

      • #63798返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        計測したとして、それが誰かの乗り心地と一致するかどうかはわかりませんね。
        計測できると、それを改善するように改良を加え、結果人間には全く認識できなかったりして。

      • #63831返信
        ゆーり

        おっしゃる通り、乗り心地は数値化は難しいと思いますが、
        突き上げ(振動)なら数値化できそうかなと。
        静寂性もね。防音室とか必要ですができそうですよね。

    • #63802返信
      futugoudelete

      硬すぎて気持ち悪くなる

      • #63840返信
        おとき
        • 車: ModelY納車待ち

        それは、残念。試乗で誰かに運転してもらって自分で確認するのも面倒なので、
        いろんな意味で納車後の乗車チェックが楽しみですね。。。

    • #63841返信
      Tas

      あのジャーナリスト、ウザかったですね。笑 絶対に友達になりたくないです。。。

    • #63848返信
      テスラに感動

      テスラーさんは充電性能と充電代金、安全性が全てで良いじゃないですか!

      車好きは五味さんのインプレッション絶対参考にしますね笑

    • #63850返信
      うご

      Y RWDオーナーですが、
      乗り心地は『堅い』です。
      路面悪い所でたまに
      後付けドラレコが衝突検知してファイル保存するくらいですw

      でも乗り心地が『悪い』とは違います。

      乗員の乗り心地印象は『良くは無い』ですが『悪くは無い』です。

      スポーツカーだと思ってます。

      高額ですが高級車じゃ無いですし。

    • #63902返信
      Staka

      モデルy納車された方、

      例えば、都内のタクシー(JPN Taxiとかコンフォートタクシー)と比べて大きく乗り心地が劣後してたりしますでしょうか?

      • #63904返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        後席の乗り心地に関して言えば天と地ほど違います。モデルYの後席はぴょんぴょん跳ねます。でもそれがテスラです。

      • #63906返信
        Staka

        なるほど。ありがとうございます。

        妻が三半規管弱くてメルセデスですら硬くて無理と言っていたので厳しいかもしれませんね。。。

      • #63907返信
        柳葉

        当方MBのEクラスとモデル3パフォーマンスに乗っていますが
        モデル3の方が足回りは圧倒的に硬い印象です。

        バネも硬ければボディも硬いので一人で乗る分には楽しいですが
        MBでしんどいという奥さんにとっては酷な乗り心地かもしれません。
        (個人的にはふわふわ過ぎる足も酔いやすいイメージがありますが)

        勿論最新のモデルYの方が改良はされていると思います。
        傾向として何かの参考になれば…

      • #63908返信
        Staka

        ご教示ありがとうございます。

        既にモデルyはオーダー済みなのですが、後部座席試乗した上で実際に買うか判断しようかと思います。

    • #63912返信
      赤ナマコ 

      モデルY、RWDを、先日納車していただきました。ストアでピックアップし300キロ高速を走って自宅まで帰ってきました。受け取った時は93%。397キロメートル充電してありました。テスラあるあるの塩対応でなく、スタッフのMさん一同とても親切にしていただきました。
      兄と取りに行ったのですが、あまりの乗り心地の良さとオーディオのレベルの高さに感動し、兄も帰ってすぐMYRWD をポチっていました。ちなみに兄は、現在MBEクラスワゴンに乗っています。私は今までMB Eクラスやポルシェカイエン、レクサスと乗りついできました。その中でもこの車が過去最高だと思います。ちなみに19インチのハンコックタイヤは付いていますが、とても静かで特に後席はねることもなくしっとりとしたサスペンションです。なぜジャーナリストの方が酷評しているのはよくわかりません。実際に納車された日本仕様はマイルドにセッティングしてあるのではないでしょうか。何も心配いらないと思います。この車売れると思います。最高です。

    • #64099返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白2021.8

      パフォーマンスのインプレがアップされていましたね。

      「RWDで感じたリアの硬さがない」とのことで
      Eカラスコアは
       パフォーマンス 75点
       RWD 69点
        ※70点が手放しでおすすめできるライン
      だそうです。

    • #64181返信
      東健太郎

      モデルYRWDですが乗り心地は良いと思います。
      今までがモデルXパーフォマンスとモデル3パーフォマンスですが乗り心地は良くなっています。
      ハンコックのタイヤいいですね。
      モデル3はブリヂストンのレグノですがこの価格差を考えるとハンコックだと思います。
      テスラは車造りが進化しています。
      ただ加速は一般車よりは早いですがパーフォマンスと比べると?
      という感じです。
      必要十分ですが。

    • #64218返信
      Reo

      モデルY RWD 19インチ納車後500km位乗りましたが、悪路(舗装道路でも凸凹の所)では突き上げが尖った感じで伝わります。要するに固い乗り心地。サスは動いているし、収束も良い。この突き上げが、もう少しマイルドになればと思います(タイヤの空気圧でマシになるかな)。左右の揺れは少ないので車酔には良いかも。後席は子供が乗るので乗り心地なんて、何の文句も無く喜んでました。助手席は運転席と変わらず。カミさんの運転で寝れましたので、いう程悪く無いかも汗。
      ヘッドレストにもたれて運転してるとヘッドレストクッションが固いのもあり、凸凹で頭ドリブルされます。これはネックレストクッション買わないと…。
      端的にスポーツに振った味付けだけど、高性能なシャーシがあればこそのものなので、この車の乗り味を楽しみたいと思っております。ハンドリングは最高ですし、加速性能も十分です。
      全体的にネガは少なくワンペダルドライブ、極低速のアクセルコントロールのやり易さ、コネクティビティー等大満足してます。

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