テスラスーパーチャージャーの価格が変わります

  • このトピックには36件の返信、7人の参加者があり、最後にSmreにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
21件の返信スレッドを表示中
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    • #63918返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        2022年9月21日より充電価格が変わります。4種類の料金体系、価格は地域によって異なります。
        Tier1 60kW以下
        Tier2 61-100kW
        Tier3 101-180kW
        Tier4 181kW以上

        ちなみにアメリカのカリフォルニアでは0.41ドル、0.81ドル、1.3ドル、2.15ドルとなっており、かなり高いです。。日本ではおそらく20円40円60円80円みたいな設定かなと。

        https://www.tesla.com/jp/support/supercharger?%20utm_content=sales&utm_locale=ja_JP&utm_term=22q3_supercharger_pricing_update#free-supercharging

      • #63921返信

        つい最近WEBサイト見た際、SCの料金体系に関するテスラからの説明(恨み節?)では、本来なら充電量kWhで課金するのが理想だが、地域によって売電事業者でないと認められていないので苦肉の策で出力段階課金しているのだ、とありました。現在は記述が見当たりませんが、4段階にすれば、ほぼ理想に近いため妥協ラインなのでしょう。
        しかし、アーバンタイプを想定すると70kWで切ってもらいたかったかな。v3で残容量ゼロ付近からの充電ではどの程度の値上げになるのか、興味深いです。

      • #64077返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          価格変わりました。V3の場合は約2倍の値上げ。

          ★いくらになるか過去の充電データで計算してみました(モデル3LRでの目安)
          V3で30%から80%に充電した時の料金は
          新料金1,345円
          旧料金720円

          V2で30%から80%に充電した時の料金は
          新料金1,400円
          旧料金840円

          アーバンで30%から80%に充電した時の料金は
          新料金1,650円
          旧料金1,320円

          ●V3
          0-60kW   ¥25
          60-100kW  ¥55
          100-180kW ¥85
          180-250kW ¥140

          ●V2
          0-60kW   ¥25
          60-100kW  ¥50
          100-150kW ¥85

          ●アーバン
          0-60kW   ¥25
          60-72kW  ¥50

          Attachments:
          • #64086返信

            とても参考になります。
            確かに2倍の衝撃はありますが、それでも40円弱/kWhなら電気の原価程度でしょう。
            WEBサイトの説明のとおり「scで利益出すつもりは無い」ものと思われますし、真相は分かりませんが海外事例のような爆上げでもないので、テスラジャパンの営業努力を評価します!!
            加えてアーバンとの差が縮まったのは良い事と思います。

        • #64089返信
          yuu

            一瞬ふざけるな!といいたくなるところをぐっと飲み込んで、昨今の燃料調整費などの高騰ぶりをみるに誰かがそれを負担しなければならないと思うので、ユーザーへの価格転嫁は致し方ないところだと思います。これをふざけるなと言い切ってしまうと、払うべき負担を誰かに押し付けることになり、結局は回りまわって自分たちの首を絞めることになりかねないかなと。とはいえ今後も何かのたびにこのペースで上げられるとなかなか厳しいものがありますが。
            テスラジャパンへはお金を支払ったなりの要望や改善点はもちろん引き続き挙げつつ、根本的な状況を打開するには皆さん粛々と選挙にいきましょう、、

          • #64105返信
            テスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

              kWhあたりの価格を計算してみたところ53kWから60kWがもっともお得に充電できることが判明しました。寒い時期にアーバンで充電するとちょうどその辺りを維持するので実際に行ってみることに。

              プレコンディショニングせずにアーバンで充電始めましたが、今の気温では65kW出ますね。

              あまり変に狙わず、普通に充電した方が良さそうです。

              Attachments:
              • #64113返信

                これまでの充電速度を見てみると、段階料金の(高い方に)切り替わった60kW強で安定している事が良くあります。アーバンだけでなく、V2でも同時充電などの条件によって同じくらいで安定することがありました。一方、100kW直前の美味しいところで安定する事もあるので、悪意のある段階設定ではないと信じています。
                それはそうと、アプリや車両で仕様を表示させると「スーパーチャージャーネットワークアクセス」とわざわざ書いてあります。現時点では販促の意味合いから無料にしているものの、将来的には基本料金とるようになるんじゃないかと思います。
                場所代は無いようですが施設の導入・維持管理コストは相当でしょうし。普及期に車両代金に上乗せしているとも思えないですし、どうなることやら。

              • #64114返信
                model sオーナー

                  >>スーパーチャージャーネットワークアクセス
                  これはかなり初期のモデルSはスーパーチャージャー利用がオプションだった車両があるから記載してるんじゃないですかね。

                  今後基本料を取り出すとコスパの点でガソリン車(ハイブリット車等)との差が縮まって旨味が薄くなっちゃいますね。日本なら良いかもしれませんが海外だとionityやelectrify americaなど大きなライバルがいるので顧客を奪われる可能性があります。あと海外ではテスラ車以外にもサービス提供しているので、そこで補填する流れだと思ってます。

              • #64233返信
                full

                  遠くない将来、ガゾリンよりも高く設定されるんでしょうね・・
                  だって電気は大部分が化石燃料で作られてるから・・

                  • #64246返信
                    memo
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
                      • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

                      テスラのスーパーチャージャーに使用される電力は、全て再生可能エネルギーとなっております。
                      現在の世界的な電気料金の値上がりは、化石燃料費の高騰によって、再生可能エネルギーよりも火力発電の電気代が高価になっていることが原因であり、再生可能エネルギー普及により電気料金は下がります。
                      また、BEVは全ての電力を化石燃料で供給したとしてもICEVよりも効率が良いため、電気料金も安価となります。

                  • #64253返信
                    森のくまさん

                      値上げになって何度か各所でV2のSC利用しましたが、120kw前後で安定給電されてた時も、50円/分でしか請求されていません。なぜなのでしょう。。

                      • #64256返信
                        テスカス
                          • 車: Model 3 LongRange 白

                          もしかしたら10月1日からなのかもしれませんね。

                        • #64261返信
                          森のくまさん

                            9/21以前はTier2は41円で請求されていたので、それと比べると価格改定はされてるようですが、本来なら100kw以上は85円になるはず。猶予期間なのかもしれませんね。もう少し様子を見てみてみます。

                        • #64265返信
                          adsy

                            つまり、新体系では185kw以上で充電する時間が極力短くなるシチュエーションを心がけたほうが安価に済むのかな。
                            例えばV3で、限りなく0%に近いところから充電する状況よりは、検証データと同様の30%程度になったら早めにチャージングに行く、とするほうが安価っぽい?

                            • #64271返信

                              テスカス氏の#64105にある図表からは、多少の凸凹あれどkW当たりの電力単価は一定の範囲内であり、Tier4でも同様に見えます。
                              電力単価が同等であれば、時間を節約できる(設備にコストかかっている)ので、むしろ「お得」と言えるのではないでしょうか?
                              私の理解が悪いのかもしれませんので、間違っていたら訂正おねがいします。

                          • #64351返信
                            futugoudelete

                              > BEVは全ての電力を化石燃料で供給したとしてもICEVよりも効率が良いため
                              どう考えても効率悪い

                              • #64355返信
                                sybit
                                  • 車: Tesla Model3 LR AWD 2021

                                  > BEVは全ての電力を化石燃料で供給したとしてもICEVよりも効率が良いため
                                  どう考えても効率悪い

                                  効率良いみたいですよ

                                  https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-are-more-efficient-than-ice/

                                • #64466返信
                                  てすりすと

                                    電気代の値上げにおいて日本はまだ他国に比べ優しいですが、
                                    これから先どうなっていくのか注視していかなければならないとは思います。
                                    原発など、政治的な観点からみてとると、先行きでマイナス面はありますよね。。
                                    みなさんどう捉えてますか?!

                                • #64564返信
                                  hiromaru

                                    モデル3をv2スーパーチャージャーで100%で充電した所100%になってからキャリブレーション中と表示されたままおわりません。
                                    その間も航続距離は増えませんが料金がずっと上がっていっている状態です。
                                    30%からの充電で2885円でまだ上がり続けてます。
                                    とりあえず手動で止めますがバグですかね❓
                                    最終的に3000円近くまでいきました。
                                    値上げしたとは聞いてましたがちょっと高すぎるように思います。

                                    • #64567返信
                                      ねこ

                                        本当にキャリブレーションが行われているんだと思いますが、一般的に電池は100%に近づくほど充電速度が緩やかになります。なので、スーパーチャージャーでキャリブレーションを行うのは得策でないというか避けた方が良いと思いますよ。

                                      • #64571返信
                                        テスカス
                                          • 車: Model 3 LongRange 白

                                          いわゆるセルバランシングというやつですね。正常です。
                                          そして車内ディスプレイに表示される料金は不正確なのでアカウント画面またはアプリを参照されるといいと思います。

                                      • #64572返信
                                        hiromaru

                                          セルバランシングですか、了解です。
                                          アプリで確認しましたが56kwh2885円でした。

                                          私は途中で切り上げましたがどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

                                          99%時に約2000円でしたので後の金額がキャリブレーション中の金額になります。

                                          ただいつも充電したあと自宅まで実際は4kmの道のりですが10kmくらい走行距離が減りますが今日は約6kmしか減りませんでした。

                                          まぁ誤差の範囲かも分かりませんがバッテリーのバランシングの成果かも知れません。

                                          もう一つ昨日のアプデから回生ブレーキの効きが弱くなったような気がします。

                                          感覚的な事なので私だけの気のせいかも知れません。
                                          ねこさん、テスカスさん情報ありがとうございました。

                                          • #64573返信
                                            テスカス
                                              • 車: Model 3 LongRange 白

                                              スーパーチャージャーでセルバランシング完了するまで20分くらいかかる印象です。「キャリブレーション中」と表示されるようになってからチャレンジしてないので、これはあまりあてにしないでください。

                                              図は1kWhあたりで按分した料金です。
                                              スーパーチャージャーは出力が下がれば下がるほど割高になります。よってセルバランシングするには経済的には向いてません。お近くの普通充電器を使用することをお勧めします。モデル3ロングレンジやパフォーマンスであれば頻度は半年に一回とかでも問題ないと感じています。

                                              Attachments:
                                          • #64578返信
                                            THI991

                                              モデル3ロングレンジの購入を考えているのですがスーパーチャージャーのみで運用したいと考えています。
                                              値上げしたと聞き10%から80%,90%ぐらいまで充電する場合何円ぐらいかかるのでしょうか?
                                              よろしくお願いします。

                                            • #64589返信
                                              reo

                                                モデル3LR2021年版です。アーバンタイプのスーパーチャージャーですが、5%から90%までで約60分かかり60kWh2675円でした。また、21%から90%まででは約50分かかり49kWh2275円でした。

                                              • #64672返信

                                                モデル3ロングレンジですが
                                                昨日V3スーパーチャージャーで18%→80%充電したところ1595円でした
                                                感覚的には以前の約2倍ですね
                                                TeslaFiのCharge costは正確でないです

                                                Attachments:
                                              • #64699返信
                                                やおい

                                                  モデル3ロングレンジです。
                                                  つい先程、V2スーパーチャージャーで充電してきました。
                                                  19%→69%、40kWhで1,605円でした。
                                                  値上げ前の約2倍ですね。
                                                  値上げ幅がえげつない(苦笑)

                                                • #64707返信
                                                  aaaaaa

                                                    今週出張でシリコンバレーにいるのですが、昨日乗ったUberがMODEL3だったので乗車中色々見させてもらいました。ここに来るほとんどの方がご存知の通り、アメリカはv2、v3、アーバンに関わらず、kwあたりの値段ですが、昼と夜で値段が異なっています。燃料費高騰による電気代の値上げだけが理由であれば、仕方がないですが、もしスーパーチャージャーの混雑も影響してるのであれば、時間による価格変更も日本で検討してほしいですね。いきなりの2倍への値上げは結構大変なので。
                                                    画面で複数のスポットを見てみましたが、全部同じ感じの値段設定でした。
                                                    テスカスさんの票と照らし合わせると、日本の方がアメリカよりちょっと高そうですね。
                                                    因みにアメリカはガソリン代が安いイメージが昔はありましたが、今は日本よりガソリン代は高いような。電気自動車のメリットがアメリカより低いという見方もできるかもしれません。

                                                    • #64708返信
                                                      aaaaaa

                                                        久々の投稿で写真の付け方がわからなくなってしまいました。

                                                      • #64710返信
                                                        aaaaaa

                                                          kwあたり、8am-8pmが40セント、それ以外が23セントでした。

                                                      • #64711返信

                                                        日本も法律改正で充電器事業者もkw当たりで電気販売できるようにしてほしいですね、、、充電器の普及はさせようとしているものの、法律が遅れてて、、
                                                        大変ですね。

                                                      • #64718返信

                                                        テスカスさんがお詳しいと思いますが現状の法律でもkwあたりで課金することは可能なようです。
                                                        スーパーチャージャーを検定に通せばいけるようになるのか、日本専用にスーパーチャージャーを改造しないといけないのかはわかりませんが・・・

                                                      • #64720返信

                                                        本日73%から100%まで15kW充電で625円でした。

                                                      • #64757返信
                                                        PA

                                                          値上げきついですよねぇ。
                                                          モデル3LRで、SCで60%分の充電で約1600円。 60%分ならコンサバに見て240Km程度は走るでしょう。
                                                          仮にガソリン車でリッター10km走行できるとして、24L必要で、1L=170円で約4000円、、、うん、安い(ぐぬぬ)などど考えて自分を落ち着かせていないと精神が持ちません。

                                                        • #64764返信
                                                          なっすー

                                                            現在、ガソリンには政府補助が入っているので安いんですよね。今後、電力会社にも補助がなされるそうですから、それともないSCの電気代も安くなるのではないでしょうか。ちょっとの辛抱だと思いたいです。

                                                          • #64779返信
                                                            hiromaru

                                                              今回の値上げによってZESP3のプレミアム10も選択肢に入りそうですね。

                                                              3年縛りですが月2750円でチャデモ100分無料+普通充電無料のプランなら
                                                              チャデモ50㎾で実質40㎾として10分6.6㎾100分で66キロワット。
                                                              チャデモ使ったことないので間違えていたらすみません。
                                                              詳しい方訂正お願いします。

                                                              プラス普通充電が無料で使える(大して入りませんがキャリブレーションには使えそうです)

                                                              因みに途中解約は12000円のペナルティーがかかるそうです。

                                                              普段はSCで高速道路や近所のチャデモで補完して普通充電も出来る、有りかもですね。

                                                              • #64789返信

                                                                まさにその運用をしていますが、SC値上げの影響で大分差が小さくなり、利便性によってはなしではないといえます。

                                                                一方で、50kwのチャデモの数が非常に少ない(地域差はあると思います)こと、夏場は出力制限をかけているところも多いこと、がネックとなります。50kwのつもりで差したら20kwhだったことも・・・
                                                                他の車が使っていることも多いです。

                                                                普通充電は、買い物などでこまめに充電すると、塵も積もれば山となるで、そこそこの量になります。
                                                                むしろ、Chademoは30分で充電が終了するため「30分で離れるか、離れないか」でトラブルになることもあり、普通充電のほうが使い勝手がいい側面もあります。

                                                          21件の返信スレッドを表示中
                                                          返信先: テスラスーパーチャージャーの価格が変わりますで#64564に返信
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