- このトピックには17件の返信、6人の参加者があり、最後にテスバラにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
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まさ
2021年ギガ上海製のモデル3になってますが、ふとフランクを開けて確認したところ、エアコンのフィルターがついてませんでした。 ついてないのが標準ですか?それとも付け忘れでしょうか? また、みなさん付けられてますか? よろしくお願いします。
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モデル3はどのモデルもついていないと思いますよ
フィルター売ってますが、下手につけて目詰まりさせて不具合起きちゃう事が有るようです。YouTubeでどこかで見ました。
アバウトですみません。-
まさ
ついてないんですね… なぜかカビっぽい臭い匂いがエアコンつけるとしてきてしまって…
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saiside_2022.3_M3LR
本来のエアコンフィルターは室内にあり、フランク内の開口部には何も付いていないのが正しいです。
フランクの開口部に取り付ける穴あきトレーがアリエクで売っていて、私も取り付けて、落ち葉が引っかかって役に立ってるなーと思っていましたが、よく考えると開口部の4分の3を塞いでいる状態で、故障の原因になっているという書き込みもあったので外しました。 -
saiside_2022.3_M3LR
マニュアルでは2年で交換となっていますが、臭っているなら交換時期だと思いますよ。
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まさ
なるほど。。 そーゆうことでしたか… 知識不足でした。ありがとうございます!!
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私も先日、匂いが酷かったので交換依頼しました。
2021年5月納車のm3 LRです。モバイルサービスの方に聞くと年1で交換を推奨していますとの事でした。
交換費用が13000円くらいだったかと。 -
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エバポレーターの洗浄まで実施されてたんですね!だとしたら激安工賃だと思います。
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全く分からずにサービスの方に任せていたので、激安工賃なのであれば良かったです!
思ったほど汚れていなかったらしく1000円ほど安くしてくれた?ようです。年1交換でエアフィルターだけでこの値段は、、、と思っていたのですが、来年は特に問題無ければエアフィルターだけでお願いするようにします。
ありがとうございます。 -
私は先週急に臭くなった(2021.7納車)ので、フィルター注文し本日朝交換しました(5,000円)。作業的には、仰向けで運転席にアタマを突っ込めばなんとかなりますが、腰痛リスクを考えると+1,500円なら来年はサービスにお願いしたほうがいいかなあという感じです。また、昨日キーフォブの電池アラームが出たので電池交換しました。あと、先週1本空気圧が微妙に下がっていたので見てみたらネジを踏んでたので近所のオートバックスで会員更新(550円)してパンク無料修理。と、この1週間細かなメンテナンスが続きました。12ヶ月点検せず14ヶ月経過。やっぱり運不運含めこのくらいのお世話は必要になりますが、ディーラーが近くになくても困らないレベルのものばかりなので、個人的にはなんとなく安心感高まってます。
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のちゃん
2019M3P走行距離72,000
kのエアコンフィルターを今まで4回変えているのですが、3回はアリエクの活性炭入りのフィルター、今回はTeslaアクセサリーから購入しました。
残念なのは、これまで一度もなかった匂いが出て来ました。
もしかしたら、純正のフィルターが匂うのかもしれません。 -
自分も同じく2021年ギガ上海モデルです。特に匂っていたわけではありませんが、自分で交換するのは大変そうだったので1年点検のタイミングで交換してもらいました。
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てっさん
購入直後からフランク側に社外フィルター付けていたので、4万キロ時点で、メインのフィルター交換しました。
思ったより汚れは少なく、フランク側フィルターの効果は有ったと思います。エアコンのブロアーに抵抗となるかと思いますが不具合は有りません。メインフィルターは、少しコツが要りますが、安価な社外品を自ら交換してます、参考までに。 -
もう答えは出てると思いますが、フィルターは車内にあります。フランクフード側はノーガードです。
最近かなり臭うようになったので、車検のタイミングで交換していただき、無臭になりました!
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Nally
エアコン用フィルターは、車内にある「HVAC」に搭載されています。
テスラのアクセサリーカタログにも掲載されています。
普通の車両なら、グローブボックスからアクセスできるので誰でも交換可能なのですが、テスラの場合グローブボックスへのアクセスは普通ではなさそうなので自分では交換厳しいかもですね。フィルターは、純正以外も色々出ていると思いますが、出来れば純正をお勧めします。
なんでも良くろ過してくれるうたい文句の社外品フィルターは、フィルターの目が細かく、すぐに目詰まりしますし「通気抵抗」も大きくブロアモーターに対する負荷増、吹き出し風量不足、まぁ…ないと思いますが吹き出し風量不足でデフロスター不足(曇り取りです)で事故にならなければ、いいのですが。
デフロスター不良は、法令違反になります。
その辺りは、純正品の場合、試験と評価を行い合格した製品しか使っていませんので安心です。-
テスバラ
一応、自分で交換できることになっています。テスラのサイトに交換方法が公開されています。
https://service.tesla.com/docs/Public/diy/model3/ja_jp/GUID-DB0A1E3C-926E-498C-A2FD-A27B8421A471.htmlとはいえ、特に右ハンドルの車の場合は工具が必要だったりしてそこそこ大変な作業でした。でも、最近の車両は工具も不要になって、だいぶ簡単になっているようです。
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