- このトピックには44件の返信、4人の参加者があり、最後にgitanesにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
Kaz
お世話になります。モデルY RWDの満充電値は435kmでした。購入1週間後2022年9月末です。こんな感じなのでしょうか?皆さんはいかがですか?よろしくお願いします。
-
Kazさん
私のRWDも100%充電を2度行いました。
一度目が436km
二度目が435kmです。私は充電距離には不満を感じており、サービスに一応相談するつもりです。
*個人的な感想ですが、モデル3LRよりモデルYは、走行可能キロ数表示と実際の消費キロ数との差が、少なくなったように感じています。
モデルの差というよりファームウェアの向上の差でしょうかね。-
すいません。充電距離の不満の内容を教えてもらえないでしょうか?
-
-
国交省審査値が充電距離として表示されるとは思っておりません。
しかし、モデル3では、国交省審査値の90%程度の充電距離が表示されていたため、モデルYも同様の距離表示を期待しておりました。
RWDでは約85%と想像を下回る結果となり、この結果が正しい結果なのか、バッテリーの不具合なのかを確認していただこうと考えております。
満充電で450km以上は確保できることを期待していました。モデルYには満足しております。強いて言えば不満という意味も含めて、「不満」と表現してしまいました。
-
モードの違いによる差だと思いますが
現在の航続距離の表示は前と違ってゆるい基準で表示されています。
そのせいではないでしょうか?
前はたしか?欧州WLTPモードで表示されていたと思います。
3の表示がそれで、現在のものがゆるい基準のWLTCになっているせいだと思いますが。
違うでしょうか。
いつからいつが、どのモードになっていたかはわかりませんが、 -
テスラに感動
電気自動車の走行距離は気温でもかなり変わります。
冬寒くなった時の表示を見たら腰抜かしますよ笑
早くなれる事です。慣れたらしっかり充電計画建てる事です。
-
-
赤なまこ
私のMYRWDは昨日満充電で434キロでした。
特に問題ありません。 -
おそらくRWDの満充電は435キロ程度となることが正常のようですね。
バッテリー不具合などの個体差ではないので安心しました。
(サービス予約はキャンセルします。) -
モデルYパフォーマンスですら100%充電で450-460kmほどです。京都SC→川崎SCで実際に試しました。
RWDはそんなもんだと思います。 -
Kaz
皆様ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
その後の充電は以下のようになりました。
二回目435
三回目435
四回目434また、テスラのサービスの方がバッテリの種類から「週一回の満充電100%をお勧めする」と仰っていました。
今後ともよろしくお願いいたします。-
SOP
パフォーマンスの納車を待っている者です。595km表記に対して、460km程度、約77%程度とはショックでした。パフォーマンスお持ちの方、実際満充電で、460km程度なのでしょうか?よろしお願い申し上げます。
-
ねこ
昔はEPA表記で実電費に近かった評価をしていたんですけどね。国交相審査値になってだいぶモリモリになりました。YPはEPA 484kmなのでそんなもんじゃないかと。
-
抹茶ラテ
質問に質問で返して申し訳ありませんが、逆に幾らくらい走ると考えて購入されましたか?
-
-
Ton_Summer
9/9納車のRWDですが、最初の満充電は435kmだったのですが1ヶ月でかなり乗り3732kmの現在は満充電で416kmになってしまいました。。。
-
暖房つけっぱなしの時期になるともっと落ちます。
オクタバルブが付いて大分改善しましたが、こればかりは現状のEVの宿命です。
そして春になると途端に電費や距離が伸びて嬉しくなります。
-
-
モデルY
モデルYRWDに乗ってますが、家のウォールコネクターで充電中です。
毎日15kmぐらいしか走らないのですが、
毎日充電を100%にしてます。
これはバッテリー(LFPバッテリー)に
良くないのですか?
またウォールコネクターの充電電流も
極力小さいの方がいいですか?
現状24Aで充電してます。
ご教授願います。-
抹茶ラテ
他スレで同じ事聞いてましたよね?
その結果〉ねこさん
ありがとうございます。
確かに気にしすぎてた気がします。
あまり気にせずに使って行こうと思います。これは何?
直接では無いにしろ他の方も意見を出していました。
納得出来ないのなら、ココで尋ねず自分で調べる、もしくはTeslaに聞いてみたらどうですか?
凄く失礼な事やっていると思いますけど… -
まあまあ棒
余計なお世話ですが、察するに
ModelYの充電に関することからこのスレに投稿してみたものの、満充電時の距離じゃなく毎日100%充電の可否、最適な充電電流についての質問なので、他のスレに便乗してるみたいかな?となって、新たにスレを立てたのではないかと。(回答をもらえなかったから新たにスレ立てした訳ではないことは、4分後という時間から分かる)
そりゃ、「別スレ立てたから削除して」と管理人さんに要請するのがベストでしょうけど、いわゆるマルチポストではないんじゃないですか。Kazさんも期待してた距離の回答を間違えると、それくらい事前に調べて買わないの?ちょっと調べりゃ分かるでしょ?買ってから聞いて回るなんてあり得ないと叱られますよ~
-
-
KAZ
〉まあまあ棒 様
仰る通りですね。以後気を付けます。よろしくお願いいたします。
-
抹茶ラテ
勘違いされてるみたいなので一応。私はSOPさんに訪ねています。
-
まあまあ棒
そう、抹茶さんの逆質問のお相手はKazさんではなかったですね。
Kazさんお気になさらず。ごめんなさいね。
-
-
ところてん
モデルY納車1週間ですが、最初は100%充電で435kmでしたが、走行300kmで
3回目の100%充電をしたら100%で427kmに減ってました。
これって電池の劣化?
それとも何か別の原因があるのですか?
みなさんはどうですか?ご教示お願いします。
-
ふみるとん
11月10日に納車されてから10日経過しました。
最初100%=434kmでした。
本日100%充電したところ433kmでした。
普段は自宅充電で稀にチャデモ急速(50kw)です。
参考までに。
-
-
ところてん
ふまるとんさん
私も普段は家のウォールコネクターで充電してます。
減っていく物なんですかね?
急に8kmも減ったので、びっくりしてしまいまして(T . T)-
ふみるとん
普段はどのぐらいの頻度で100%充電してますか?
私の場合は現在走行距離1500km程で、2~3日に1回(充電残量によりますが)100%充電しています。
-
-
ところてん
ふみるとさん
普段は20〜30kmしか走らなくて、
大体90%で満充電してます。
現状1週間で4回充電しました。
4回目で427kmに減りました。-
YYY
9月末納車のモデルY RWDで今日12回目の満充電(自宅ウォールコネクター充電のみ)でしたが、偶然にも私も427kmでした。
寒さとか色んな要因があると思いますが、あまり気にしないようにしています。ちなみに購入後しばらくは435でしたが、2回前から433, 432で今回が427でした。
ご参考まで。
-
-
ところてん
YYYさん
ありがとうございます。
寒さも関係してるのですかね?
あまり走らないので、充電週一回にしようか考え中です。-
ふみるとん
あー、寒さも関係あるかもですね!
私もいずれ430kmを切るかもです。
その時は報告させてもらいますね!
-
-
Y Per
うちのPerfomanceは475ですね。
3LRは525.
東京に向かうときに御殿場で行けたところを浜松で入れなきゃなっただけです。
気にはしていません。 -
ピョンキチY
全然走らんよね〜。
満充電で10パー残して平均143wh、270キロ走行。結構ゆっくり走ったんだけど。
100→0だったら、300キロぐらい走るのかな〜。
もうちょっと走ってほしいよね〜。 -
あき
おかしいね 僕のRWDは満充電430で ほぼほぼ 430走りますよ
-
黄色い車が好き
調べてもらったほうがいいと思います。
電費143Wh/kmで電池容量の90%使用だとすると、電池の有効使用領域が42.9kWhしかないことになってしまうので。 -
パフォーマンス
今日初めてパフォーマンスで100%充電 480表示がでました。納車時は477でしたが、寒くなって下がるかなと思いましたが、記録更新して嬉しさのあまり写メっちゃいました。
-
ふみるとん
私もRWDで、納車後433だったのが今朝は435でした
変わらないはずなのに、何故か嬉しくなりますね(笑)
-
-
Y per
走り方(消費電力)を記録しているので、走り方が良ければ段々上がって行きます。
そのうち、止まります。笑笑
-
ふみるとん
残念。
このまま増えていって、いつかRWDなのに500kmとか表示されるんじゃなかろうかと期待してしまいました(笑)
-
-
すみ
9月納車からずっと435kmだったのが、今日は417kmになってしまいました。直前に加速を楽しむような運転したからか、気温が下がってきたからか、、、
オドメーターは2093km。チャデモがメインです。-
Klin
何度か普通充電で満充電にしてると430km程度には回復してくると思います。
本当にバッテリーが劣化していると数値下がったままになるとは思いますが -
すみ
ありがとうございます。
そうですね。突然劣化したとは思えないので、気にせず乗っていこうと思います!
-
-
Y Per
充電の状況はkmでは無くて%で見てください。
Kmを押すと切り替わります。電費の悪い走り方(消費電力の多い走り方)をするとその平均値でKmを表示している為です。
長く乗れば乗るほど平均値は安定するのでご心配なく。
-
gitanes
納車時は100%=435kmでした。
その後、100Vの自宅充電で毎日使用した40km分をゆっくりと充電して満充電にしていました。
そのうち、満充電の航続距離が下がりはじめ、100%=410kmまで下がっていきました。
寒いせいかな、と思っていたのですが、今月、自宅充電を止めて、50kw急速充電チャデモだけを使用した充電を始めてみました。
そうすると寒さが増していく季節にもかかわらず、100%=430kmまで戻ってきました。
バッテリーには自宅充電がベストだとは思うのですが、やはり自宅充電は200Vでないと
力不足なんでしょうかね??-
gitanes
本日、50kwの急速充電で、キャリブレーションまでキッチリとやって、満充電で431kmと、また1km延びました。毎週急速充電だけで、週一でキャリブレーションまできっちりと100%充電しています。9/22納車です。
-
gitanes
昨日久しぶりにSCでキャリブレーションまできっちりとやったら、満充電容量が434kmになりました。ここ1か月はCHAdeMOでの急速充電だったのですが、最高値で430kmでした。充電器によって、満充電容量に差が出ていますね。
購入時 → 435km(9月)
100Vの自宅充電 → 412km(11月の寒冷期)
50kWのCHAdeMO充電 → 430km(同上)
SCでの充電 → 434km(同上) -
gitanes
CHAdeMO充電は 431kmでした。
-
-
-
投稿者投稿