陸送時にM3のフランクは閉めてはいけない!?

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    • #65987返信

      長文失礼します。
      中古車屋から21年M3LRを購入し、納車待ちの状態です。
      全ての手続きが終わり陸送で納車される予定でしたが「事故があったので納車が遅れる」と中古車屋から連絡がありました。

      トラックに車両を積む際にダッシュボードには「注意!ボンネットは閉めないでください!」と記載があり、陸送業者はその通りにボンネットを開けたまま配送をしたそうです。当然ボンネットは風圧でフロントガラスを直撃し割れてしまいました。

      今は茨木のヤナセ(テスラの指定工場?)で修理中です。納車を目前にこの悲報にはさすがにへこみました。きちんと修理がなされて、その部分に関しての保障有りの前提で購入はするつもりでいます。

      しかし、なぜ「ボンネットを閉めるな」と指示がでたのでしょうか?お詳しい方がいらしたら理由を知りたいです。

      Attachments:
    • #65991返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      納車直前になんと、、、心中お察しします。
      「ボンネット閉めないで」という注意書きはちょっと意味不明です。

      牽引用のフックを収納する場所がフランク内なので、フックを戻すために開けっぱなしにしたとか、、、?

    • #65995返信

      本当に残念でイミフな状況です。
      確かに牽引フックの件ぐらいしか理由は思い当たりませんよね。
      今更どうにもなりませんが配送業者も、もう少し想像力のある方だったらなぁ…

      張り紙は別の理由で置かれて、ただの剥がし忘れだったのかなぁ?
      夜中にネガティブな妄想にお付き合い下さりありがとうございます。

    • #65996返信
      X5

      これはひどいですね。
      エンジンルームからワイヤー出してるからそのまま閉じると傷ついちゃうから閉じる時は外してから閉めてください。
      という感じで書かないと分からないですね。

      ここだけ量産塗装じゃなくなるのは嫌ですね。ちゃんと水性塗料で塗装してもらってくださいね。
      言わないと揮発塗装すると思うので。
      あと評価損90万円ぐらい出るかもしれないから交渉したほうが良いです。

      • #66002返信

        X5さま
        アドバイスありがとうございます。ワイヤーに関しては知識が無く中古車屋との話題には上がりませんでしたが、評価損に関しては値引きを要求いたしました。
        こちらから金額を提示する事はしませんでしたが契約時とは状態が著しく異なる為、陸送業者から今後得られるであろう損害賠償の一部を値引きに充てて欲しいと伝えました。金額は「下取りに出した場合に影響が出る額を想定」としています。

        塗装に関してですが、豊中のテスラへ連絡後、指定工場へ持ち込まれた様ですが揮発塗装の可能性はあるでしょうか?
        その辺の安上がりな町工場に持ち込んだりしないようにディーラーでの修理を希望し、ここの部分は釘を刺しました。

    • #65997返信
      たまご

      中古車屋、陸送業者どちらもひどいですね。ちょっと考えたら分かるのに。。

      修理させてるということは引き返せない状況かもしれませんが、お金全額返して貰って、他の中古車屋で買うような選択肢は無かったのでしょうか?

      中古車とはいえ最初から事故車両を買うようなものだと思いますので、保障や少しの返金があってもムリな奴です。

      • #66005返信

        たまごさま
        共感して頂けて嬉しいです。本当に最初から事故車を買うような物ですよね。売る方は「このレベルなら事故車扱いにはならず評価損となりません」と言っていましたが中古車屋の言い訳でしかありません。

        支払いは幸いな事にまだ半額しかしていませんでした。

        大手全国チェーン業界トップクラスの中古車屋なのでここまでの過失があればキャンセルする事はまだ可能かと思います。

        しかし今回の車両に関しては条件がかなり良く、同レベルの車両が出てこないというのもあり話を進めていますが、キャンセルについてはもう一度よく考え直したいと思います。

        アドバイスありがとうございます

    • #65998返信

      素朴な疑問ですが、風圧でボンネットが空いたとして、フロントガラスが割れるものなんでしょうか?
      ヒンジ部分に変な力が作用してAピラー周辺が歪んだ、とかでは無いと良いのですが。

    • #66001返信

      ささま
      ご心配頂きありがとうございます。
      まさにその通りで、普通に開けきった状態のボンネットではフロントガラスには当たりません。
      当然Aピラー周り、ヒンジ周辺、ダンパーのダメージはあると思いますが、ディーラーの指定工場を信用している状況です。

      中古車屋には修理箇所の保証とそれが原因で起きたトラブルに関しての責任を約束してくれるよう伝えました。

      また、そのあたりの不安が払拭できない状況では契約遂行はできない旨を伝えてあります。

      コメントが励みになります。これから交渉頑張ります、ありがとうございます!

    • #66011返信
      しまねこ

      心中お察しします
      私も先日2019LRを申し込んだところでした。

      もし納車直前にこのようなことが起これば私ならキャンセルしますね…キャンセル無理ならその店に買い取らせて差額を補填するよう交渉するか…

      私は納車後自走して帰る予定なのですが納車直後の事故には気をつけようと思いました。

      • #66013返信

        しまねこさま

        コメントありがとうございます。
        自分も引き取り納車&自走帰宅も考えましたが、初テスラで700km弱の距離を走破する自信が無く、また陸送業者のプロ意識を過大評価していました。この部分は後悔しています。

        しまねこさまのアドバイスにあるキャンセルが無理な場合は参考にさせて頂きますね。ありがとうございます!
        納車後、無事にご帰宅されますように!

    • #66015返信
      Y per

      茨木のヤナセは水性使いますよ。

      大阪の2軒のうちの一つで作業も確かです。

      • #66017返信

        Y perさま

        さすがテスカスフォーラムですね。茨木のヤナセに詳しい方がおられて少し安心しました。キャンセルするかどうかについては別問題ではありますが、最悪キャンセルできない場合の不安が少し軽減しました。

        情報ありがとうございます!

    • #66154返信

      スレ主です。

      皆様、先日は様々なご意見アドバイスを頂きありがとうございました。
      コメントには本当に勇気付けられ大変感謝しております。

      その後、進捗がありましたので結果報告をさせて下さい。

      先ず、事故を起こした店舗から複数の提案がありましたがどれも受け入れ難い内容でした。その店舗(大手チェーン店)としても申し訳なく思っているが社内のルール上これ以上の対応が難しいとの事で大変謙虚な姿勢で、もちろんキャンセルも受け入れるとの事でした。

      担当営業マンも誠実な方だったのでこちらも心苦しく思いながらもこの契約はキャンセルする事になりました。

      しかし、既存の車(BMW3シリーズ)は既に楽天オークションでドナドナ済みな為、大手チェーン店のネットワークを生かしてもらい事故車両と同等の車両を同価格で早急に探してもらう事になりまして、即日紹介頂き即契約いたしました。

      しかし妥協点が2点在り、事故車両は走行距離が8000キロに対して今回は10000キロ。シートは黒ではなく白内装である点。(この点は評価が分かれるところですが自分は黒希望でした)

      しかしこれらを上回る部分もあり、事故車両はチャデモアダプター無し、今回は付属します。 後席のプライバシーガラスフィルムも施工済み、そして何よりも事故車は21年モデルでしたが、今回は22年モデルである点(VIN#で確認済み)でした。22年モデルなので装着されている19インチアルミホイールもおそらくオプションだと思います。

      仕事柄、後席に道具を積む事も多く、白内装は躊躇しましたがRyzenに惹かれてしまいました。当初の契約とはだいぶ内容が変わりましたが、中古車店の誠意を感じ、良い買い物ができたと納得しております。妥協点に関しては工夫をしながらこの子と付き合っていく事を決めました。

      今後はこちらのフォーラムで情報収集をしながら初テスラ生活を満喫していきたいと思っております。
      みなさま、その際はまたよろしくお願いいたします。

      言い忘れましたが最後に今回の納車について中古車店には割と強めに注意しておきました!

      「陸送時、ボンネットは閉めてくださいね!」と!!!

      • #66164返信

        個人的には、良い落とし所と思います。安易に妥協しなくて良かったですね!
        さて、白内装が心配とのことですが、そもそも「ビーガンレザー」と銘打ったビニールシートなのは同一であり、汚れよりむしろ本革に比べて耐久性や強靭性が心配です。

      • #66166返信

        ささま

        ありがとうございます!皆さんの後押しが有り良い着地点が見つけられた気がします!

        白内装ですが確かにビーガンレザーと言われれば日本人には何やら革新的な新素材に聞こえますが、単なる合皮の一種な気もしますし本革と比べて蒸れそうなイメージがあります。

        先日までBMWの本革仕様を満足しつつ7年間使用してきましたので、テスラM3の特に真夏などグラストップの車内でベンチレーションぐらいは不可欠と思います。

        が、そこも含めて皆さんと工夫しながら乗り切る事が今は楽しみでなりません。

        早くアカウントにVINを紐づけて皆さんの仲間になりたいと思います!

      • #66183返信

        特にBMWの革シート(3erしか知りませんが)は分厚くて頑丈なので、ビーガンレザーには違和感あるかもしれません。若干滑りやすい素材ですが、シート形状や深いクッション性により不便はないです。
        また、いちおうアメ車なので?、エアコンはガンガン効きます。これは強力なバッテリ温調の副次効果かも。シートベンチレーション機能はありませんが、蒸れる不快は無いかと思いますよ。夏の日差しでフニャフニャになることもない(もとから柔らかい)ですが、どちらかというと乗員の日射対策のために後付サンシェードは必須ですね。
        最後に全く別の話題ですが、個人的にオススメなのは、teslafiなどのデータロガーですね。セキュリティを気にしなければ、良いオモチャとなること請け合いです。

      • #66190返信

        ささま

        今回テスラ購入は初めてと書きましたが、実はショールームにはコロナ前から何度か訪れており試乗も近所のイベントや心斎橋、シアトルでも経験しておりました。

        その時はテスラの圧倒的な未来感と加速力に心を奪われシートの感覚を吟味する程の余裕が無かったと言うのが正直なところです。ただ、柔らかくふっくらした印象だった気がします。

        蒸れに関してはあまり心配なさそうで安心しました。ただ、皆さんサンシェードに関しては必須アイテムとおっしゃられているので検討を始めたいと思います。

        そして「teslafi」の情報ありがとうございます!こういった情報が大好物で、このフォーラムに足を踏み入れたと言っても過言ではありません。メーカー補償対象外になる事以外(簡単に現状復旧可能なアイテムを除く)であればドンドン試したいですね。自分も早速フォーラム内をうろうろしてきたいと思います!

    • #66179返信
      テスラ検討中

      はじめまして 私は先日現在住んでいる沖縄から福岡へEQA、Q4、MYSRのイッキ乗り試乗へ行った検討中の者です。ツリーを拝見してX5さんにご教授頂きたいのですが、仰っている「エンジンルームからワイヤー出してるからそのまま閉じると傷ついちゃうから閉じる時は外してから閉めてください」まだテスラには知識が浅くこの意味が分からないので教えて頂けませんでしょうか。エンジンルームから出したワイヤーは何の為でしょうか?

    • #66194返信
      Y Per

      ビーガンシートって、ポリウレタン(合皮)ですよ。

      固めだったら、スキーブーツとかにも使われてます。

      結構丈夫ですが白はジーパンとかの色がつきそうかな。

      • #66195返信

        Y Perさま

        日本語で拡大解釈するといわゆる合皮ですよね(笑)
        自分はビーガンと聞くとSDGsに貢献しているようなイメージがあるのですが、単なる印象操作に踊らされているだけかもしれません。

        昔、日産製ベージュの本革シートに乗っていた事があります。当時は若かったのでよく考えもせずブルーデニムでガッツリと色素沈着という破滅の道を歩んだ経験がありました。

        まさか、50代になってその経験が活かされる事になるとは思いませんでしたが、デニムに限らず、SHEINなどのファストファッションも染色が甘そうなので乗せる人をよく選別しようと思います(笑)

      • #66196返信
        留守

        夏はシートめちゃくちゃ蒸れますけどね
        個人的には3大不満点の一つです

      • #66197返信

        留守さま

        感じ方は人それぞれという事ですね!

        しかし自分が想像しても蒸れる気しかしません。

        そして留守さまの残り2つの不満点が気になって仕方ありません!

      • #66210返信
        ぴら
        • 車: Model Y RWD

        合皮のシートは蒸れそうですがお手入れは本皮よりいいのではないかなと思っています。私も3シリーズ(私の車は17年物の走行18万キロですがw)乗ってまして、今回のモデルY購入しましたが増車です。

        ドイツ車の革はとても良いですが、アメ車の本革は結構劣化しているものしか知らず、モデルY購入時はむしろ合皮で良かったと思っていたくらいです(笑)

        私の知っているアメ車は本革シートでもサイドとかリヤシートでは合皮使っているものも多くて、劣化すると合皮部分はきれいなのに本革部分がひび割れやハゲで悲惨なことになります。

        なので迷わず好きな白を選びましたが、汚れたらメラミンスポンジでこすればきれいになるかなとか軽く考えてます。

        ※メラミンスポンジでダメージが生じるかどうかは保証できないので真似しないでください。私はそのアメ車でもやっていたのでやりますが(笑)

      • #66213返信
        Flying Tesla

        シートのメンテナンスには「レザーレブ」がおすすめです。↓
        https://www.aquawing.net/product-group/190

        納車初日からデニムで白シートに乗りまくってますが、これで拭けばすぐ落ちますしハンドルもサラサラになります。

      • #66215返信

        Flying Teslaさま

        新しい情報ありがとうございます!これは初耳でした。
        ハンドルにも使えるんですね、ちょっとお高いですがメンテナンスをケチると結局高くついたりするので試してみたいリストに追加しました!

      • #66214返信

        びらさま

        自分の3シリーズMスポも皮シートが素晴らしくとても気に入っていました。が、増車できる資金もスペースも無く仕方なくの入れ替えです。18万キロでも気に入った車は手放したくない気持ちはとてもよくわかりますし逆に羨ましいです。

        実は自宅の部屋で愛用しているゲーミングチェアもNoble Chairsと言うドイツ製でメルセデス監修です。この流れで考えるとテスラのそれは全く異質なものに思えますがそれこそ別物と考え割り切っています。ある意味新素材を楽しみにしている所もありますができれば黒が良かったと言うだけでした。

        今回選択肢が無い為、妥協して白シートを購入しましたが皆様のメンテナンス術を参考にお手入れの知識を増やしていきたいと思います。しかし、ビーガンレザーも何かしらのコーティングがありそうな気もしておりメラミンスポンジを使う勇気がまだ無いので手持ちのクイックブライトから始めたいところです。

        貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。そしてメラミンスポンジは最後の手段として頭の片隅にしっかり刻んでおきます!

      • #66286返信
        2019ステルス

        夏は確かに蒸れますね
        汗をかいた後とかは特に引っ付きます

        見た目はちょっとイマイチになるけれど今年の夏はAmazonに売ってる中華ベンチレーション着けてました

      • #66288返信

        2019ステルスさま

        やはり汗には弱そうですね。
        中華で探しましたが白は見つけられませんでした。

        M3専用のベンチレーションシートカバーみたいなのが出て欲しいですね…しかも、白で💦

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返信先: 陸送時にM3のフランクは閉めてはいけない!?
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