タッチスクリーンのブラックアウト

  • このトピックには29件の返信、8人の参加者があり、最後に匿名により1年、 2ヶ月前に更新されました。
19件の返信スレッドを表示中
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    • #66362返信
      かとじゅん
        • 車: モデルY RWD

        皆様、はじめまして、かとうです。

        12/3にモデルY RWDを納車しました。
        で、早速トラブりました。

        社外品のSSD(NVMe)をUSB接続・初期化後、セントリーモードで一晩有効にして、翌日の昼頃に乗車しようとしたら、ブラックアウトしていることに気づきました。
        DやRに入れることができるものの、ウィンカーやハザードは使えませんでした…。
        すぐに純正USBメモリに切り替えました(念のため初期化も行った)が、その後も同様のブラックアウトが再発しました(原因が分かるまでは社外品の接続は控えることに)。
        サポートに電話したら、再起動を試して様子をみることに。

        その後、充電中(CHAdeMO)にもブラックアウトしましたが、充電はできる状況でした(ブラックアウトしているがラジオは聞こえる)。
        v11(20022.40.4.2)の最新OSにアップデート・再起動しましたが、同様のブラックアウトが再発しました。

        最後に工場出荷状態に戻して検証しましたが、運転中に突然シャットダウンし再起動しました。このときは即座に復帰しました。そしてなぜかキャリブレーションが1時間かかっても終わらず…。

        これはブラックアウトとは現象が違いそうなので、もう少し様子を見つつ、再来週から旅行を控えているので速攻サービスに依頼を出しました。
        テスラセンター千葉稲毛で最短で予約ができたので、見学も兼ねてモデルYを持って行くことにしました…。すぐに直るとよいのですが。

      • #66364返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          >運転中に突然シャットダウンし再起動しました。

          運転は継続できてましたか?
          通常インフォテイメントがリブートするとラジオなど音は一切聞こえなくなるので、ちょっと変ですね。
          ウインカーやハザードは音が聞こえないだけで点灯しているのが一般的です。

        • #66366返信
          かとじゅん
            • 車: モデルY RWD

            テスカスさん、ありがとうございます。

            >> 運転中に突然シャットダウンし再起動しました。
            > 運転は継続できてましたか?
            はい。運転は継続できました。

            > 通常インフォテイメントがリブートするとラジオなど音は一切聞こえなくなるので、ちょっと変ですね。
            なるほど、そうなんですね。

            > ウインカーやハザードは音が聞こえないだけで点灯しているのが一般的です。
            これは知りませんでした。頭に入れておきます!

          • #66370返信
            Y per

              今、ファームウェアの更新が来ていると思いますが、3LRではダウンロード中はラジオが鳴らなくなったり色々ありました。

              一晩過ぎてファームウェアの更新が過ぎれば直るので気にしないでください。

            • #66384返信
              Nissy / ガジェットTV
                • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shogo76821
                • 車: モデルY パフォーマンス

                何か電気を使うカスタムしていませんか?(配線をいじるカスタム)
                カプラの差し込みが浅いとその現象が起こります。
                (SR+の時に経験済みで当時原因がわからなくて凄く焦りました)

              • #66394返信
                かとじゅん
                  • 車: モデルY RWD

                  > 何か電気を使うカスタムしていませんか?(配線をいじるカスタム)

                  納車直後でなにもカスタムしてないですね…

                • #66397返信
                  かとじゅん
                    • 車: モデルY RWD

                    今日も最新のファームウェアをダウンロードできるようにしてもらい、試したけどブラックアウト連発してますね。

                    工場出荷状態にした関係でまだキャリブレーション中なのですが、昨日から70%ぐらいで全く進まず。カスタマーサポートの方いわく、高速道路に乗らないと終わらないですとのこと。初日はそんなこと無かったような…

                    8日に東京区内の自宅から稲毛いくのですが、この状態で高速道路にのってもいいものか…。ETCってテスラのシステムとは独立でしたっけ?下道で行ったほうが安全かな。

                  • #66400返信
                    テスバラ
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                      キャリブレーションは、おそらくいくつかの条件に合うような走行をしたら100%になるのだと思います。高速道路かそれに近い走行をしないと、100%になりにくいのだと思いますが、高速道路が必須ではないと思います。私も初日、高速道路を走行せずに100%になりました。(今と判断方法が変わっている可能性はありますけど…)

                      ブラックアウトは、まったくの想像ですが、ハード的な問題という可能性もあると思います。モニターの接続に接触不良があるとかも考えられるので、テスラに見てもらったほうがよいと思います。スマホアプリからサービスの予約を入れるとよいと思います。

                      ETCは社外品なのでテスラの車両とは完全に別です。テスラ車から電源を取っているだけです。

                      走行に関するコンピュータは別になっていて、そこに問題が発生することはほとんどないと思いますので、高速道路を走行することはできると思いますが、速度が表示されないなどの問題が起こる可能性があるので、まずはテスラに見てもらうことをお勧めします。

                    • #66401返信
                      ねこ

                        ですね、読む限りモニターの接続不良かなと思いました。システムのリブートと運転は独立した仕組みなので、関連性があると思えず。ちなみにETCも独立しているので、ただ接触不良で画面が瞬断されているだけな気がします。

                        ファームアップやキャリブレーションなども全て関連性があるものではないので、一緒くたに考えなくて大丈夫だと思います。キャリブレーションは他の方もおっしゃる通り、要件のパラメータを満たす走行が行われていないだけかな(それが何かはまた別の話で、謎)。

                      • #66403返信
                        テスカス
                          • 車: Model 3 LongRange 白

                          キャリブレーションが終わらない場合はnikqさんによる以下の書き込みを参考にされてください。

                          ^^^^^^^^
                          カメラで撮影した画像とGPSの計測座標の誤差をもとに計算をしているので、

                          ・時速80km以上
                          ・3車線以上
                          ・GPSが測位できるように上空が開けた場所
                          ・できるだけ直線
                          ・見晴らしの良い場所
                          ・できるだけ良い天気で明るい状態

                          で走行してみてください。
                          https://teskas.net/forums/topic/57435/#post-57480

                        • #66411返信
                          かとじゅん
                            • 車: モデルY RWD

                            みなさん、大変参考になります。
                            キャリブレーションの条件は参考にして走行してみます。

                            ともあれ、8日 千葉稲毛のテスラセンタに入庫予定なので、専門家の判断を仰ぎたいと思います。
                            また何かわかったら共有します。ありがとうございます!

                            • #66413返信
                              SAI
                                • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenji485109
                                • 車: Model3 LR 2022.06

                                私は納車日にお台場から首都高に乗って15分くらいで終わりましたよ。

                            • #66424返信
                              かとじゅん
                                • 車: モデルY RWD

                                キャリブレーションの件、首都高に乗ったら速攻で終わりました。それ以後ブラックアウトしなくなりました🤔

                                そして、千葉稲毛サービスセンターの方から連絡があり、診断の結果、ファームウェアの不具合とのこと。次の更新までお待ちくださいとのことでした。

                                他の車両でも起きそうですね…。

                                明日稲毛予約してるけど予約しておいても仕方ないかも。テスラの方と相談中。

                                • #66450返信

                                  初めまして。

                                  先日納車しました私のモデルYパフォーマンスも、納車日からほぼ毎日タッチスクリーンのブラックアウト現象が起きており、パーキングに入れて停車していると高確率でスクリーンがブラックアウトして、しばらくすると復旧するという現象をくり返します。

                                  ブラックアウトした状態でも走行はでき、ウインカーやハザード音は室内に鳴りませんが、確かに点灯していました。

                                  またブラックアウト時の現象として、画面がプチっと切れた瞬間にスピーカーから「キーン」という耳をつんざくような金属音が鳴り響くこともありました。

                                  停車時の車内で過ごせるメリットを一つも享受できておらず、ストレスが募るばかりです・・・。

                                  テスラの方に問い合わせましたが、既知の事象らしく、かとじゅんさん同様ファームウェアの更新を待ってくださいとのことでした。。

                                  またこちらで進捗状況を共有させてください。

                                • #66652返信
                                  匿名

                                    take4さん、共有ありがとうございます。

                                    当方では、スピーカーから「キーン」というような音は発生してないですね。

                                    僕のほうは、千葉稲毛サービスセンターはキャンセルして様子見てますが、たまにフリーズしてブラックアウトしています…。

                                    新たに遭遇した現象は以下です。

                                    – オートハイビームをOFFにして、ハイビームをレバーでON/OFFすると、フリーズしてブラックアウトします。
                                    – 動画再生中のYoutube画面を縮小すると、フリーズしてブラックアウトします。

                                    フィードバックを兼ねてサービスから依頼中です(今回はモバイルサービスが割当られている…)

                                    ある意味人柱的な要素があるので、テスラにフィードバックしてあげるといいかもですね(実は僕もウェブサービスの開発者なのでこの辺は同じようなことを仕事でやっているという…)

                                    大型アップデートは最短でも3ヶ月ぐらい? ちょっと時間が掛かると大変ですよね…。🤔 個別に不具合対処したバージョンのファームウェアを配信してもらえると助かるけどなぁ。まぁテスラの人に相談してみるかな。

                                  • #66661返信
                                    かとじゅん
                                      • 車: モデルY RWD

                                      間違って別アカウントで投稿してしまった。↑私の投稿でしたmm

                                  • #67040返信
                                    かとじゅん
                                      • 車: モデルY RWD

                                      2022.44.25.3にアップデートしたら、ハングアップ率が低下したように思いますが、まだ結構な頻度で、Rに入れるとブラックアウトします(他にもPに入れるとナビの目的地が消えたりします)。

                                      サービスの方曰く、原因はファームウェアのバグとのこと。次のバージョンのファームウェアで修正されるようです。時期は来年前半としか聞いてないですが…βサービスに参加しているつもりで、気長に待ちたいと思います。

                                      この手の修正はフィードバックの数が多いと早めに対応されることもあるので、何か気になる問題があればサービスにフィードバックすると解決も早くなるのではないかとお思います。

                                    • #67044返信
                                      blot

                                        タッチスクリーンのブラックアウトって、テスラ車以外だとメーターコンソールが見えなくなっていると同じ意味ですよね?
                                        その状態で走行中事故でも起こそうものなら、整備不良で任意保険も支払い許可されないし人生つみますよ
                                        きっちりなおしてもらってください

                                        • #67047返信
                                          かとじゅん
                                            • 車: モデルY RWD

                                            > その状態で走行中事故でも起こそうものなら、整備不良で任意保険も支払い許可されないし人生つみますよ
                                            もちろん、ブラックアウト状態で走行はしていません。停車した状態で再起動して正常復帰したのを確認してから走行しています。

                                            > きっちりなおしてもらってください
                                            ハードウェアではなくソフトウェアの問題です。テスラのサービスからは、ソフトウェアの更新を待ってくださいとのことです。

                                          • #67052返信
                                            blot

                                              走行発車時には正常でも走り出してからブラックアウトしますよ
                                              ソースは自分です
                                              新東名を走っている途中で全ブラックアウトしてかなりやばかったです
                                              自分はECU(メディア側?)の全交換をしてもらいました
                                              かとじゅんさんのケースは自分と一緒ではないのでなんとも言えませんが
                                              ソフトウェアの問題だとするならば、全員が同じ状況になりませんか?
                                              もう少し強めにテスラにプッシュしてみたらいかがでしょうか

                                            • #67053返信
                                              テスバラ

                                                私もブラックアウトしたことはありますが、そんなに頻度は高くないです。2年以上乗っていますが、数回です。
                                                ソフトウェアの問題以外の何かがありそうに思います。動画を撮影してテスラに見てもらったほうがよいかもしれません。動画を公開して、他のオーナーさんのテスラではあまり発生していないことを確認し、その旨をテスラに伝えると動いてもらいやすいかもしれません。

                                            • #67054返信
                                              かとじゅん
                                                • 車: モデルY RWD

                                                > 自分はECU(メディア側?)の全交換をしてもらいました
                                                > ソフトウェアの問題だとするならば、全員が同じ状況になりませんか?

                                                > ソフトウェアの問題以外の何かがありそうに思います。動画を撮影してテスラに見てもらったほうがよいかもしれません。動画を公開して、他のオーナーさんのテスラではあまり発生していないことを確認し、その旨をテスラに伝えると動いてもらいやすいかもしれません。

                                                なるほどー。テスラ側は不具合の原因が分かっているとの口ぶりだったんですが、念のためGoProで動画を撮影・公開してみようかと思います。

                                              • #67059返信
                                                かとじゅん
                                                  • 車: モデルY RWD

                                                  早速動画にしてみました。それにしても動画編集スキルがない…適当な編集です(;゚ロ゚)

                                                  テスラのサービスにもこの動画を伝えたいと思います。

                                                  • #67060返信
                                                    テスカス
                                                      • 車: Model 3 LongRange 白

                                                      かとじゅんさん
                                                      拝見させていただきました。はっきり言って想像以上に酷い症状ですね。。これはソフトウェアのバグというよりハードも大きく関係してるように思えます。
                                                      この動画をサービスに共有するとコトの重大さを理解してもらえるかもしれません。
                                                      この状態では旅行はおろか普段使いも嫌になるレベルですよね。。

                                                    • #67067返信
                                                      かとじゅん
                                                        • 車: モデルY RWD

                                                        ですねー。なかなか大変です。早く解消できるとよいですが……

                                                      • #67068返信
                                                        かとじゅん
                                                          • 車: モデルY RWD

                                                          サービスに依頼を出し診断準備を進めるなか、ラゾーナ川崎の購入時の担当者にも動画を共有して相談したら、”アップデートの不良”の可能性もあるとのことで、モバイルサービスを手配できるように調整するとのこと。さてどうなるか…

                                                      • #67229返信
                                                        テスバラ

                                                          再起動したら改善するのではと思っていたのですが、再起動直後にも発生してますね(^^;)

                                                          あと思いつくのは、画面の言語を日本語以外にして再起動してから戻してみるとか、タイヤ構成を変更してから戻してみるとかで改善するかどうか…

                                                        • #67233返信
                                                          かとじゅん
                                                            • 車: モデルY RWD

                                                            続報です。

                                                            動画付きでサービス依頼したかいあって、明日テスラに入庫することになりました…。
                                                            現段階では、ファームウェアかハードウェアの問題か分からないとのことなので…入庫して詳しく検証・修理することになりました。
                                                            ハードウェアの問題とのことなら、部品交換を行う必要があるので、先行して調達してもらっていますが、国内に部品の在庫がないので調達に時間がかかりそうとのこと…。

                                                            みなさん、アドバイスありがとうございました。また何か進展あれば共有します。

                                                          • #67588返信
                                                            かとじゅん
                                                              • 車: モデルY RWD

                                                              サービスに入庫して数日検証した結果、やはりソフトウェアの不具合だそうです。サービスではファクトリーリセットをしても解消しないといっていました。原因までは詳しく教えてもらえてないですが、おそらくアップデート時の問題ではないかと…。海外でも同様の不具合の発生が起きているようです。モデルYのファームウェア更新が一時止まっているという噂も聞きました。

                                                              手立てとしては、カーコンピュータを入れ替えるか、ファームウェアのアップデートを待つしかないようです。私はカーコンピュータを入れ替える予定でしたが、日本に在庫がなく全く目途が立たない状況でした。

                                                              そうこうしているうちに値下げがきたのと、AWDが欲しくなったので、買取業者に不具合現象とテスラサービスに問い合わせるように伝えたうえで、RWDを売却しました…。(正直に不具合をお伝えして、ソフトウェアの問題とはいえよく買ってくれたなぁ。オークションデータが作られる前だったので相場が下落する前の高い値段で売れました…。ありがたい)。そしてモデルY パフォーマンスを注文しました(納車は2月中旬予定)。

                                                              すったもんだしましたが、一段落しました…。疲れました…。

                                                            • #67597返信
                                                              匿名

                                                                私はモデル3ですが,一昨日に1回だけブラックアウトしました。
                                                                それはちょうど東雲サービスセンターでETCの再セットアップをしていただいて,その帰途の運転中でした。20号バイパスを走行中,突然真っ黒になりました。真っ黒でも運転は可能で,しかも直後に再起動したので事なきを得ました。直ちに停車できるような状況ではなかったので,せいぜい減速するぐらいしかできませんでしたが,これが首都高などで発生したら大変でしょうね。
                                                                もともとテスラ車にはブラックアウトという現象があるよ,という投稿を,以前読んで知っていたので,パニックにはならなかったのですが,やはりヒヤッとしますよね。
                                                                フィードバックしてみようかな。

                                                            19件の返信スレッドを表示中
                                                            返信先: タッチスクリーンのブラックアウトで#67233に返信
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