エアロパーツ for 3 & Y

  • このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後にY Performanceにより1年前に更新されました。
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    • #68136返信
      Y Performance
        • 車: 色々 -> 21 3LR(23B) -> 22 Y Performance

        現在、自車用とうまくいけば販売にと、このようなエアロパーツを作成しています。

        この写真は3用なのですが磨きに出して数か月かかってしまい、完成までの間に3が、お嫁に行ってしまって装着確認&走行が出来ませんでした。
        材質はPPカーボン(高級車のバンパー素材にカーボンを30%含んだもの)です。

        プリプレグ屋(ドライカーボン屋)さんには薄すぎて作れないと言われました。
        形状はNACA4000番台の翼断面でダウンフォースよりも後方乱気流を低減させる形状にしています。

        3とYは同じと思っていたのですがフロントバンパーは違う様でもう一度、3Dスキャンからやり直しです。
        リアは大丈夫そうなのですがYはスポイラがついているので付けれません。

        フロントは塗装後、両面テープで大丈夫です。

        リアはバンパー後端の形状に合わせて、少し削りと、塗装がいると思います。

        興味ある方、または、ご意見等をお待ちしております。

        Attachments:
      • #68149返信
        DP

          ご意見等お待ちしております。
          との事なので遠慮なく個人的な感想を…

          駐車場に停まっていたら指差してダサっと笑ってしまうレベル
          とくにフロント。。魚の骨引っ付けたの?と思ってしまいました。

          凄く考え努力されて制作されたのは分かりますが、個人の趣味の範囲で楽しまれた方が宜しいかと
          これ安全面はクリアされてるのですか?それなりの速度負荷試験するならクローズドコースでやってますよね?

          速度を上げれば車体から離れようとするのでL型の付け根から折れて飛んで行きそう。

          そもそもフォグランプ奥は風抜き穴が既に空いているので余計な物付けて抵抗&音を発生させるだけかと

          誰も言わないでいる方が酷いと思うので私は逆に言いますね。すみません

        • #68150返信
          新ねこ

            ダサいというと感情を逆撫でしてしまいますよ、言い方は気をつけたほうがいいです。

            でも、私もつけたくないかな。これだけ「シンプルが美しい車」はないのではと個人的には思っているので、デフォルトで完成品だと思っています。

          • #68151返信
            bn

              ごめんなさい。僕もめちゃくちゃダサいと感じました。
              お金もらっても付けたくないレベルです。

            • #68152返信
              Nally

                全体が分かる引いた写真を見てみたいところです。

              • #68153返信

                カッコいいやダサいとかは個人のセンスによるものですので、特にいうことはないですが
                エアロパーツなので、これを付けると「航続距離が5%向上する」とかの実験データがあれば、いい判断材料になるのではないでしょうか?
                あとは車検が通るかどうかとか、客観的に判断できるものがあれば有意義な議論になりやすいかと思いますね

              • #68157返信
                ぺーぺー
                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/shumpei23077

                  どれくらいの空力性能があるのでしょうか?
                  皆さんの言うとおりフロントはデザイン的にも空力的にも蛇足に見えます。
                  リアは好きな人がいるかもしれませんね。
                  こちらも性能的に意味があることが前提になると思いますが。

                • #68164返信
                  Nally

                    モデル3は高速での電費を良化するためにCD値をよくしているので、ダウンフォースが欲しい車両じゃぁないですからね。
                    エアロパーツはドラッグが増え電費の悪化が懸念されますね。
                    もちろんクローズドコースでタイムを稼ぎたいのなら話は別ですが、どの程度ダウンフォースが増えるのか、やはり数値が欲しいところです。
                    ファッションなら、個人の好みなので自由ですけどね。

                  • #68226返信
                    Pixy⚡️Gray
                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/katsutoshi83551
                      • 車: 2021 Model3 LR MN.Gray/White

                      エアロパーツの設計開発で貴重なお話ありがとうございます。大変勉強になりました。
                      そこで素人考えなのですが、リアのディフューザーとかはどうなんでしょうか? Model3って結構リアの空気の巻き上げが激しいように思いますが、そこを少しでも整流できたら汚れも低減できますし、空力的にも効果的に働くのではと思っていますが専門家から見てどうなのでしょうか? やはりダウンフォースが発生して、ドラッグ効果で悪影響となるのでしょうか?

                      また、CFDソフトですが最近企業でもオープンソースのOpenFoamとParaViewを使っているところもありますが、こちらを使うのは難しいでしょうか?

                      https://openfoam.org
                      https://www.paraview.org

                    • #68252返信
                      テスラに感動

                        電費は絶対悪くなりそう?

                        サーキットでレースをする方は装着したら良いかも?

                        一般道では電気自動車は電費改善と見た目が重要では?

                      • #68255返信
                        テスラに感動

                          もう少しエビデンスを持った話しをした方が良いですよ!

                          同じ車で90キロと100キロで巡航した時の電費の違いは言わずと知れた事実です。

                          今回のエアロパーツはダウンホースの為のパーツでは?

                          話しが破綻してます。タンスを、、、

                          四駆は、、、

                          頑張ってください!

                        • #68256返信
                          テスラに感動

                            話しが長いので私の理解不足でした。ダウンフォース狙いではなく、清流させる。

                            副次的に電費良くなるかも?予定では?

                            見た目は、、、

                            電費、走り良くなれば良いですね。

                          • #68953返信
                            Y Performance
                              • 車: 色々 -> 21 3LR(23B) -> 22 Y Performance

                              CFD図が入手できたのでまた、解説を。

                              この図のように前のバンパーに沿って動く気流がありますが空気の粘性で遅いので空気抵抗になり前輪の渦を消しきれません。

                              前の“Fish Bone“エアロは全面の空気をより多く高速でタイヤ側面を流すことで空気抵抗を軽減します。

                              ちなみにこのCFDはタイヤが回転していません。
                              回転するともっとすごいウズになります。

                              リアは前にご説明したようにやはりバンパーに沿って巻き込み渦ができます。
                              これも側面をまっすぐ伸ばすことによりなるべく飛ばしたい。ということです。

                              ですので、リアバンパー横に真っ直ぐに風を流すエアロを考えているところですね。
                              先にYの3Dスキャンからです。

                              Attachments:
                            • #68246返信
                              Pixy⚡️Gray
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/katsutoshi83551
                                • 車: 2021 Model3 LR MN.Gray/White

                                リア周りに関し詳しく説明ありがとうございました。なるほど、なかなか難しい部分でもあるのですね。
                                フロント周りのデザインに関しても元GT-R開発者の水野さんもベストカーの記事でこんなこと書いていますので改善の余地がある感じがしますね。今後の展開を楽しみにしています。

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