加速モード(チル・スポーツ)による回生ブレーキの利きの違い

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    • #68932返信
      norry

        23MYPに乗っています。普段は加速モードをチル、停止モードをホールドにして走っており、街乗りでは殆どワンペダルで走行可能です。ところが加速モードをスポーツにしてみたところ、回生ブレーキの利きが悪くて信号停止でブレーキペダルを踏む必要がある事が多々あります。一般的にはスポーツこそ回生ブレーキの利きを良くして欲しいのに不思議です。これは現在のソフトバージョン特有の不具合的なものなのでしょうか?それともテスラは伝統的にこのような設定なのでしょうか?

      • #68933返信
        MyTesla

          回生ブレーキがどんなスピードであっても車すぐ止めてくれるものではありません。
          車のスピードと回生ブレーキの利き、ちゃんと把握した上で車を運転すべきです。

          どんな場面でも回生ブレーキがすぐ止めてくれるのであればほとんどは急ブレーキのような感じになってしまいそうです。

          乗客のコンフォートと安全を考えて回生ブレーキの有効活用が大事かなと思います。
          私はあくまでもメインブレーキの補助として考えています。

        • #68934返信
          norry

            ちなみに横棒グラフで加減速を示すパワーメーターを回生時に見ると、緑色のグラフがより左方向に延びるは「スポーツ」なのです。しかし体感では明らかに「チル」の方が回生が強いです…これも不思議です。

          • #68935返信
            MyTesla

              当然だと思います。
              他のエキスパートの意見も聞いて頂ければわかると思います。

          3件の返信スレッドを表示中
          返信先: 加速モード(チル・スポーツ)による回生ブレーキの利きの違いで#68935に返信
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