搭載バッテリー

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にビリーにより11ヶ月、 1週前に更新されました。
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    • #69430返信
      ビリー

        今月モデル3の購入を予定しています。
        現在、ロングレンジとパフォーマンスのバッテリーの種類や違いはありますでしょうか?

        年間5万キロ程度走行するので、バッテリー劣化の違いが気になり、ご質問させて頂きました。

      • #69435返信
        なかむー
          • 車: model3 SR+ 2021青(Fremont)

          搭載バッテリーはLR、Pともに同じLGエナジー社製のものになります。
          同じ三元系のバッテリーなので、劣化具合は変わりません。
          最初は劣化スピードは早いですが、後にゆっくり緩やかに劣化していきます。
          LFPのほうが劣化しにくいようです。

          走行距離にかかわらず、充電した回数や普通充電か急速充電で劣化には差が出てくると思います。
          テスラ車の電源管理システムは非常に優秀なので、数年でダメになるということは無いと思いますよ。

        • #69436返信
            • 車: Model3_LR

            2021年5月納車(LR上海モデル)の2年弱90,000kmのバッテリー状態です。
            なかむーさんの書かれている通り最初は一気に落ちますがその後は比較的に緩やかな推移で
            このままでいくと20万kmでも全然問題なさそうです。

            Attachments:
          • #69441返信
            ビリー

              詳細情報ありがとうございました!
              大変参考になりました。

              普通充電環境が無いので、少し心配ですが
              ロングレンジを無事予約完了しました。

              チャデモとv2/v3スーパーチャージャーで
              急速充電した場合、劣化度合いに違いがあるのか気になります。

            • #69448返信
              sybit
                • 車: Tesla Model3 LR AWD 2021

                私のモデル3も参考になればと思います。
                ・2021年12月納車
                ・23,000km/年
                ・CHAdeMO充電が大部分
                ・スーパーチャージャーは5回くらい
                ・普通充電はあれば積極的に使用
                ・バッテリーは85%上限を目処(長距離走る場合は95%くらい)

                Attachments:
              • #69451返信
                ビリー

                  ありがとうございます、sybitさんと充電環境がほぼ同じなので非常に参考になりました。

                  当方、年間走行距離が多いので、10万〜20万キロ走った時のバッテリー劣化度合いが楽しみになりました。

              5件の返信スレッドを表示中
              返信先: 搭載バッテリーで#69436に返信
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