- このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後にaにより5ヶ月、 4週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
4/7(日)14:54、関越上り144.9kポスト付近(トンネル出て緩い左カーブに差し掛かったあたり)に落下していた縦50cm横1mぐらいのステンレス製の道具箱に乗り上げてしまいました。
怪我なしで良かったのですが、アラート鳴らず自動ブレーキなども効きませんでした。障害物の高さが無いからでしょう。
ナンバーはくしゃくしゃに丸まった形で、土手の下まで吹っ飛び、ようやく路肩に寄せられた感じです。緑の液体が大量に漏れ出て、フランクも前後方向に変形してます。
落とし主は警察では捜査できない、とのこと。なんとか探し出せないものかとも思いますが。
自損事故として保険を使うことになるため、いったいいくらかかるのでしょう・・。皆様もお気を付けください。 -
愛車がこんな悲惨な目に会うことは本当に気の毒です。
物損事故だけなら警察が対応してくれないということですかね?後で首が痛いとかで、人身事故に切り替えられたら、警察が動いてくれるのでしょうか?
また、道路管理会社か誰かが落下物を回収したら、それを見せてもらって、持ち主を割り出せないか調べてみるとかですね。 -
TESL
あんな大きい落下物、カメラにもはっきり写ってるのにアラートも緊急ブレーキもなにもなんだ・・・・
恐ろしい・・・・
-
心中お察し致します
当方も同じような経験があり、物に対してのアラートはテスラ車はなかなか対応してくれません
オートパイロットでもちゃんと注意を払って運転が必要だなと感じています
あくまでも運転支援。参考ですが、前のバンパーのみなら大した事ありません。フレーム等まで破損があれば少し金額が跳ね上がるかもしれません、、、
-
Nao.F
> 落とし主は警察では捜査できない
私も言われたことがありますが、面倒くさがった警察がよく言うセリフです。
落下物は自損事故ではありませんので、無理にでも被害届を出すのが良いかもしれません。
そういった警察は、被害届の話をすると露骨に嫌がります・・・。(保険会社の弁護士と相談してみてください。) -
皆さん、ありがとうございます。
まだ正式な修理見積はできていないのですが、フロントセクション全交換、バッテリーにも傷があり交換で行くようです。300万円コースかな・・・。 -
オルタナ
バッテリー損傷はかなりの金額になりそうですね。。
ちなみにですが、、
契約はどこの保険屋さんでしょうか?!-
どっこら
(ここでの評判よくない)SBIです。
-
-
オルタナ
評判良くないんですかね?
SBIの方多いと思いますよぉー!
今回の事故ですが、SBIさんは保険でしっかりカバーしてくれそうですか? -
Nobu
お気の毒に愛車をぶつけてしまい、心中お察し申し上げます。
路上の落下物は不可抗力ともいえますが、
ダッシュカムの画像を見る限り、車間距離も十分にあり、周囲に他車もない状況で、
しっかり前方注視さえしていれば、追い越し車線に十分回避できたように思います。
モデル3の運動性能であれば、尚更。たとえAP作動中でも前方監視を怠らないように、他山の石とします。
-
どっこら
車線変更直後でしたのでオートハンドルは切れていた状態。
前方も見てました。物体がなんなのかわからないまま踏んだ感じです。なんか穴っぽくも見えたんですよね。
ただ、速度維持が効いていたのが仇になったと思います。
急ハンドルと急ブレーキは後方確認の余裕がなく選択できませんでした。次からは高速道路では常時カメラ表示にしておこうかと思いました。 -
Nobu
そうでしたか。
一番悪いのは、道具箱を無責任にも落としていったドライバーですのでお気を落とされませんように。
おクルマは残念でしたが、お身体に怪我無く、他者を巻き込むこともなく、何よりでした。早く修理が終わって、テスラライフを楽しめることをお祈りいたします。
-
-
今回の残念な事故も、データ共有されていれば、DOJOで解析されて世界中のテスラ車両において、きっと活用されることでしょう。
我々の車はそういうものなのですよね -
a
自動ブレーキやエアバックが作動していない場合データの共有は行われません
通常の運転でも運良く利用される場合がありますがデータ共有に同意していなければ共有されません余談ですが以前本国のアノテーションチームと話が出来た際日本人は殆どがデータ共有に同意せず走行車両も少ないのでFSDどころかまともなデータは殆ど受け取っていないとぼやいていました
-
-
投稿者投稿