テスラ紹介コード

新車のコーティングに関する悩み

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にひろしにより4ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
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    • #74695 返信
      たかし

        以前、こちらでモデルYのHW3.0在庫車・HW4.0新車の購入について相談させて頂いた者です。
        皆様のおかげで、今月HW4.0の新車が納車予定です。

        車の所有は初めてで、コーティングについては最近調べ始めたばかりで、結局何にしたら良いかがわからず、大変迷っております。

        皆様はガラスコーティング・セラミックコーティング・コーティングなし、どのようにされてらっしゃいますでしょうか?

        駐車環境としては、都内戸建の青空駐車になります。
        週末運転する程度の使用頻度なので、アリエクで買ったテスラ用カバーは毎回つけようとは思っております。
        モデルYはRWDのパールホワイトを購入しました。

        皆様のご意見伺えますと幸いです!

      • #74696 返信
        James

          有明ガーデンでの納車後に時間が合えば有明のキーパーラボに直行するとそのままコーティングができますね
          私がメンテで使ったときはレクサスラウンジで待ち時間を過ごすことができました

          メニューはいろいろありますが、WダイアモンドキーパーかEXキーパーがおすすめですね

          なお、フロントガラスはあえてコーティングしませんでした。
          テスラのワイパーブレードはフッ素加工するとビビリ音が出やすいようです

          https://keeperlabo.jp/blog/ariake-about/

        • #74697 返信
          匿名希望さん

            まず、キーパーラボの利用は地元かその近辺がよいと思います。なぜなら、コーティング後のメンテナンスなどで定期的に利用する可能性が高いからです。その上で自動車ディーラーの様に、元々自分のお店で施工しているか(車を購入しているか)否かで対応が異なる事があると思います。マイディーラー感覚で考えた方がいいかもです。コーティングは結局、いくら高いものを施工しても、青空駐車ですと半年〜1年も経てば劣化が顕著になり、再施工やメンテナンスが必要でしょう。自分なりの解釈は、要は日頃のお手入れ、メンテナンス次第という風に感じます。コーティングしないで、定期的に市販のWaxをかける、これも塗膜の保護という意味で同じです。お店としては金額が高ければ高いほど、利幅が大きいので当然の様に勧めてくるでしょうが。ガラス撥水については、ビビリにくいワイパーが売ってますので、自分はそれを装着してます。効果は抜群、ビビりは皆無です。ビビり対策については他のスレッドやYouTubeで探せば出ています。自分は、雨で汚れが落ちるコーティング(名前忘れました…)に全面ガラス撥水、画面コーティングを施工しています。model3highlandRWDです。

          • #74701 返信
            James

              一応テスラではフロントガラスへの撥水コーティングは禁止しています
              実施は自己責任ですね

              「車両の窓への撥水コーティングの追加については、サイドおよびリアの窓だけに塗布して、フロント ガラスには実施しないでください。さもないとオートパイロット カメラの視認性に影響を与えてしまいます。塗布の詳細については、撥水コーティング製造会社の指示に従ってください。」

              https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_us/GUID-65384C1F-86F2-44E8-A8BC-8A12E7E00A40.html

            • #74702 返信
              MODERN

                新車ならDIYでシラザン50かピカピカレインで十分じゃないですか

              • #74707 返信
                Nobu

                  うちはガレージ保管で、雨の日は別のクルマで出掛けるので、
                  コメリのディフェンスウォーター(1,480円)で十分ですよ。
                  手洗い洗車を月一回で納車から2年経つけど、ツルツルピカピカ新車同様です。

                • #74710 返信
                  TKJ

                    こんばんは
                    テスラでコーティングしていただいたモデルYを先月納車しました。
                    仕上がりは、満足いく仕上がりや水捌けと鏡のような光沢に驚いています。
                    保証期間は5年間と長く、1年点検の際にテスラにてコーティング劣化を確認してもらえるそうです。
                    たしか納車から1ヶ月内まででしたら、18万だったと思います。

                  • #74715 返信
                    テス蔵
                      • 車: Model3 Ludicrous

                      こんばんは、
                      今月にModel3P2024が納車されるものです。

                      私もコーティングに関して色々調べて悩み尽くした結果、
                      NOJのロイヤルコーティング3層(ガラスコーティング)で考えています。
                      その前の車は、カービューティープロでガラス系?コーティングをして満足していました。

                      NOJは洗車は有料ですが、コーティングのメンテナンスは永年無料ということで、
                      まだ、不安でいっぱいですが頼んでみようと思っています。

                      お金があるなら、セラミックコーティングが一番最強という認識です。

                    • #74734 返信
                      s

                        コーティングされた方に質問です。
                        コーティングを依頼される際はサイドのカメラ部分はどうされましたでしょうか。養生などでカメラにコーティングが付着しないようになどしましたでしょうか。

                        • #74750 返信
                          deedee

                            フロントフェンダーとリアカメラ SSS共塗ってしまいましたが一年半経過でAP/ダッシュカム等問題ありません(FAST GLASS) 本当はマスキングした方が良いと思いますが

                        • #74911 返信
                          ひろし

                            皆様、ありがとうございます!大変参考なります。

                            ご教示頂いた通り、ガラスコーティング程度であればDIYしてみようかと思っていた矢先、10数万でセラミックコーティングをしてもらえるキャンペーン中の業者を発見しました。

                            もちろんセラミックでもピンキリだとは思うのですが、セラミックはなかなかDIYも難しそうなので、納車後すぐにこのコーティングをするのはありですか?
                            それともやはり簡単なガラスコーティングをDIYして、定期的にメンテナンスしていく方が良いですかね、、?
                            (予算にそんなに余裕はない状況ですが、10数万ならまぁ最初だしありなのかな、、、と思っている懐具合です苦笑)

                        9件の返信スレッドを表示中
                        返信先: 新車のコーティングに関する悩み
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