-
投稿者投稿
-
-
NBエイトマン
23年モデルYロングレンジに乗ってます。エネチェンジの6kwの充電器で週一か週二で満充電にしていたら、バッテリーが劣化するので100%充電は良くない様な案内がでました、自宅で100Vや200V充電で運用している人は100%充電しないのでしょうか?
-
自宅で6kW充電運用ですが、週一満充電のメッセージは出ます。
実際は月1~2で満充電にするようにしています。
何が正解かはすみませんが分かりません🙇♀️ -
ロングレンジやパフォーマンスは満充電にするとバッテリーが劣化するため、長距離ドライブ前など必要な場合のみ、充電の制限を解除することが推奨されています。
-
2019年モデル3LRですが、気にせず100%充電しています(週1~2回)
5年目ですが劣化具合はそこまで気になりません。
新車時:499km
現在 :434km
走行距離:96,000km -
のちゃん
2019M3Pですが、5年間ほぼ100%充電です。
当初499k 現在109000k 443kです。特に劣化を感じることはないです。-
Tt
劣化率13.1%だから、テスラが出している劣化率散布と比較すると平均より進んでいる可能性あるのではないでしょうか?走行距離によりますし、実用上問題無いかとは思いますが。
やはり、リチウムイオンではマニュアルが推奨するように可能であれば80%に留めるのがよさそうに思います。
-
499km→443kmの劣化率は約11.2%です。
-
-
HR
2021年モデル3LRです。ほとんど100%充電で、走行距離は既に10万キロを超えていますが、電池劣化は7〜8%くらいです。神経質になる必要はないかと思います、
-
満充電そのものが悪ではなく、100%付近(もしくは0%付近)で放置すると劣化が進みます。ドライブの直前に100%充電するのは問題ないと思いますが、通常時は80%程度で止めておくのが安牌です。
-
NBエイトマン
色々アドバイス有り難うございました。いつもは80%位にしてみます
-
-
投稿者投稿