- このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後に3により1日、 23時間前に更新されました。
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タロウ
先日モデルYが納車され非常に満足しております。
ただひとつだけ気になるのが低速時の障害物に対しての挙動です。
というのがモニターに停止表示が出ても車が自動で止まりません。
トヨタのクリアランスソナーは停止動作をするのでこの点が違うのが気になります(一度助けられたことがあるので…)
設定とかではなく仕様なのでしょうか? -
止まらないですね…ギリまで行きたい時にあれ欲しいですね
トヨタもジープも止まってくれてたのに、びっくりさせられるけど頼りになりますね -
タロウ
やはり停止はしないのですね…
当然のことですが機能に頼らず安全運転で行きます。
ありがとうございました。 -
今のモデルYは超音波センサーを搭載してないので、そのせいかもしれません。
一方で私の古いモデル3は超音波センサーついてますが、近接による自動ブレーキはあったっけな?と、ふと思いました。基本的に「停止」と出たら、概ね60cm程度しか離れてないので、それ以上冒険しないようにした方がいいかもですね。
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テスラに限らず欧米のメーカーは低速時の自動完全停止はしない印象です
あってもブレーキまで
国内メーカーであっても低速時にしっかり止まることに関してはトヨタが頭一個抜けてます
低速時に関しては各国の衝突安全テストでもしっかり評価されていないですし
実際低速時は車やものが傷つくぐらいで大きな事故にならないので
あまり力入れてないんでしょうね -
コマンド
旧テスラ乗りで、現在メルセデスです。
メルセデスは微速時に止まるモードが設定でき、進行方向に人や障害物があると意識「まだ全然平気だろ」と思っているところ、まるで何かにぶつかったように「ガッン」と止まります。 -
3
モデル3、2019年です。以前ボルボc70で有明会に参加しました。
テスカス様、投稿させていただきます。
「超音波センサー」で2回ほど止まりました。
1回目、首都高環状線芝浦で右前からタクシー割り込んできて衝突寸前に
ガツンと止まりました。
ハンドル持っていた腕が痛いぐらいです。
2回目、渋谷ドンキホーテ前でタクシー運転手が歩いて左前から近づいてきてガツンと止まりました。
同じくハンドル持っていた腕が痛いぐらいです。
今でもよく止まったと感心しています。-
通りすがり
カメラによる緊急停止ではないですか?
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551
それはカメラによる緊急停止です。
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551
追記です。超音波ありでも関係無くパフォーマンスのリアスポイラー接触させても止まりません。
駐車時必ず当てて停めていますので。
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3
思い込みでした。。
信憑性は不明ですがAI・ChatGPTに問い合わせしました。
Q「テスラ・モデル3の2019年式は緊急ブレーキはカメラで動作でしょうか?超音波センサーで動作でしょうか?」
A「テスラ・モデル3の2019年式において、緊急ブレーキ(自動緊急ブレーキ、AEB)は主にカメラとレーダーを組み合わせたシステムで動作します。2019年モデルでは、前方に配置されたカメラとミリ波レーダーによって、周囲の状況を検出し、必要に応じて自動でブレーキをかける機能が提供されています。
超音波センサーは主に近距離の障害物検知や駐車支援システムに使われますが、緊急ブレーキ自体はカメラとレーダーに依存して作動します。」
エビデンスは確認してませんが再認識します。
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