-
投稿者投稿
-
-
当方モデル3 2021LRに乗っており、納車前からこちらでは多々情報参考にさせていただきました。ありがとうございます。
納車後これまで大きな問題は無かったのですが、今年6月半ばから以下の事象が発生するようになりました。
・前走車の表示が斜めになり、まれに前走車(濃い色)として認識しない
・周辺の車がブレブレになる
・車線認識が歪むと、APや車線アシストが有効な場合ハンドルが持っていかれる
・1日数時間走行すると、複数回発生するときもあれば、発生しない日もある
・時間帯、場所、天候、速度などの共通点は無く突然発生し、数秒~数分で元に戻る動画としては、以下になります。
思い当たる対処は実施したのですが、現在も改善しておりません。
・再起動、カメラキャリブレーション、工場出荷時リセット
・SWは通知がきたら都度最新にしており、6月以降も数回アップデート実施済み6月の時点でテスラサービスに問い合わせた際は、異常なログ無し、グローバルで表示異常の報告は複数あり、SWアップデートを待つようにとのことでした。(実害の無い表示の問題と混同?)
ただ、単にSWの問題であればもっと話題になっている気がしますので、HWの間欠的な問題の可能性も含めて再度サービスに問い合わせする予定なのですが、同様の事例など何か情報があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。
-
RIKU
過去(5カ月程前)に夜間雨天高速走行で同様な状況になった時がありました。2024M3RWDです。現在はEAPですが、その時はEAP無しでした。車両が斜め表示、AP作動時に車線のかなり右寄り走行です。不具合は1回のみでその後は発生していません。前後左右のカメラ周りを良く清掃するようにしています。
-
この症状は聞いたことないです。ステアリングが持っていかれるなら運転に支障が出ると思うのでコンピュータの交換、カメラの交換はやって頂かないと怖いですね。
-
動画拝見しました。
ちょっとソフトウェアだけの問題では無い気がしますね💦
早急に診てもらいたいところですね! -
ご返信ありがとうございます!
RIKUさん
頻度などは全然違いますが、AP時に右寄りになる点は同じですね。。念の為、カメラ周りは再度確認してみます。テスカスさん
FUMIchi_JPさん
そうですよね。再度サービスに問い合わせして、詳細確認してもらおうと思います。 -
「コントロール」 (タッチスクリーンの右下の車のアイコン)> 「サービス」 > 「カメラ プレビュー」で、映像が正常に表示されるか確認してみるのも良いかもしれません。
ただ、特定の方向のみに異常が起きているわけではなさそうに見えるので、AIコンピューターの問題にも見えます。
サービスに繰り返し相談するしかなさそうに思います。 -
2022 model3 LR FSDです。
11/10首都高速をAPにて雨天夜間走行中に同じ事象が発生しました。
私の場合
1、最初APで走行中左右になんかふらつくなあ、あれーこんなっだったっけくらいから始まり、しばらく走行してちょっと変だぞと感じ始め、2、レーンのかなり左寄り(私の場合右寄りではなく左寄りでした)になり、何度かは左側のレーンに行こうとするので(これは後で考えると恐ろしい)ハンドルを手動で戻してAPを解除。
3、気づくと仰るようにビジュアライゼーションがブレブレ、前走車が斜めに、黒くならずに表示となっていました。
4、一般道に出てしばらくはビジュアライゼーションがぐちゃぐちゃになって、やばい故障だと思って2-3分後に正常化しました。
20分ほど異常が続いていたと思います。
サービスに相談し進捗アップデートさせて頂きます。
-
サービスに電話で状況を申告し、リモートで診断してもらうことにしました。
例の事象はその1回のみで今のところ再発はありません。
何か分かったらアップデートします。
-
テスラサービスの方から遠隔診断上は問題無く、左に寄る現象のログも確認した、対応はファームウェアアップデートをお待ち下さいとの回答でした。
カメラ自体の不具合、汚れ等のハードウェアの問題は無く(通常は問題なくAP使えているので)、ソフトウェアの改善で解決していく事象ということでした。うーんと思わないわけでは無いですが
その後事象は発生しておらず先日の1回だけなので、様子見にしようと思います。
-
-
ダダリオ
私のモデル3パフォーマンス2021もカメラとナビの現在位置が動かなくなりました。なんで同じ現象がほぼ同時期に起こるんでしょうかね?
-
私もサービスに問い合わせしまして、今回の回答から以下が分かりました。
・前走車が斜めになる、周囲の車がブブレになる、車線が歪む事例はある。
・これは画面表示上の問題であり、カメラやセンサーの検知は正常。よって、事象が発生してもAPの走行に影響はない認識。例えば画面上で車線を跨いでいても、APは実際の状況に従って動作する。
・APの挙動に異常がある場合は、別途調査が必要。調査には事象発生時のダッシュカム映像が必須。
経験上はAP動作に影響ありでしたが、過去ダッシュカム保存はしていませんでしたので、調査継続にはまず事象発生時にAPを試す必要があることになりました。
IT製品のサポート回答としては上記内容で理解できるのですが、車となるとなかなか難しいですね。。
-
ご教示いただきありがとうございます。
APへの影響はありありでしたがw
まあ
依然オートパイロット(ベータ版)
なのでown riskでどうぞってことなんで仕方ないですね。。
-
-
こっぺ
2021MODEL3SR+に乗っています。
私も、本日全く同じ症状が発生しました。
高速道路でAPを入れると左に一気にいってしまうという症状です。数分おきに発生し、全く使える状態ではないので、困っていたところにこちらのフォーラムを発見いたしました。 -
念のためですが、SEXYボタン等といった車両CAN通信に割り込みするようなツールは使ってないでしょうか?
もし使っていれば、即取り外して様子見る事をオススメします
CANにノイズや余計な信号を送る可能性があるため、注意した方がいいですここからは自分の憶測になりますが、真っ直ぐの道なのにハンドルが右にずっときられてると誤情報が流されれば、このようになるかと思います
自分がハンドルきってると思い込むので、前の車も右に旋回してると勘違いし、ドリフトしたようになり、自車後ろの車線も誤った軌跡の推測から右に曲がります
周りの車も進む方向との憶測がずれ、左右にゆらゆら揺れますまたAPの時は、真っ直ぐの道に対してハンドルきってると思い込むので、補正で反対側に横移動する挙動をみせると思います
-
ご助言ありがとうございます
私のケースではSEXYボタンの使用は1度もありません。なお11/10に一度発生したきりで、2週間以上経過、ビジュアライゼーションは正常に動作しています。
-
-
-
投稿者投稿