-
投稿者投稿
-
-
2019モデルXに乗っています
先月、テスラで車両トラブルを直して貰い車両を引き取ったのですが、店を出て高速に乗ってオートパイロットAPに入れようとしても使用できない状態でした
再起動や言語の切替などを行っても効果なし
サービスメニューのカメラビューで確認しても全てのカメラは正常に作動
最終手段としてカメラキャリブレーションを行いましたが、キャリブレーションが一向に進む気配はありませんサポートに電話し、遠隔診断して頂いたところフロントカメラの故障だと言われました
サービス入庫しカメラ映像をチェックしても全てのカメラ映像はチェックできる状態
実は事前にサービスで受けていた作業というのは、メインバッテリー交換
交換後にファームウェアのダウンロードを行うのですが、それが一向に進まず放置されていたのはスマホで見ていて確認済みでしたそこでサービスで電気的にリセットしていただいたところファームウェアのダウンロードが再開し上手く行ったと言われていたのですが、カメラキャリブレーションは進まず
検討の結果、
DAS-ECUというコンピューターとカメラの通信部分へのファームウェアの書き込みが途中までしか進まない事に起因しているDAS-ECUの故障らしいとのことで約18万円の修理費用見積を頂きましたDASの故障だけどメディアコントロールユニットMCU全体が交換される事になるそうで、ハードウェアHW2の方はHW3にする事で機能アップするのですが、私のモデルは既にHW3なので変わりないし痛い出費
メインバッテリー交換時に何かしらの不具合が起きた可能性を伺っても関係ないと言われました
-
noriさん、例のAP効かない件はDAS(Driver Assistance System)のECUがヘンな状態なんですね。
サービスモードでDASを一度、リセットしてみる価値はあると思います。
MCUとは別モノのはずで、どちらかというとAP HW(noriさんの場合は3.0)に関連したECUです。
MCUとは別なので、MCUの再起動ではDASは再起動されません。メインバッテリーを外した際に車両は
完全に電源OFFとなったので、DASは一度完全停止したはずで起動時にうまく立ち上がらなかったのかなと推測します。-
Koikeさん
ありがとうございますそうなんですよ
まだ直らずただのでかい車になってます僕もシステムの事十分理解していなくて何が何だかわからなくなって来ました
取り敢えず、サービスに再確認していますそうそう
メインバッテリー故障時に突然電源落ちたらシステム壊れることありますよね
その辺も詰めて聞いてみます強気で行くと決めた👹
-
直るまで代車乗ってていいって聞いてたのに
「明日から、代車を他の人に使う予定になってる」って急にテスラから電話☎️koikeさんのアドバイスも頂いていたので
昨日の決意どおり強気で
「やっぱりDAS故障はメインバッテリー故障と関連あると思うのでなんとか無料で直して下さい」って言ったら
「もう直ってるんです
無料でいいですよ」って御返答(ここは返答に「御」をつけるところ)ありがとうございます
って急いで仕事サボって引取りに行って来ましたAPの感触
やっぱりテスラっていいですよね【教訓】
納得いかない見積はすぐにokしない事 -
テスラ、代車の管理が大変なんですかね!でもnoriさんの主張は間違ってないと思います。
結局DASは交換になったんですかね?それともkoikeさんが言うように立ち上がってなかっただけ・・・? -
何かね
直ったんだそうです???
-
-
テスカスさんのフォーラム検索してみたらハイランドでもAP使えなくなる故障が頻発してるようですね
https://teskas.net/forums/topic/78489/#post-79278テスラさんにお伺いしたところ
ハイランドは本当に部品が駄目なようですね
お気の毒ですAP使えないテスラは、1000km走るのもしんどいです😓
-
「テスラさんにお伺いしたところハイランドは本当に部品が駄目なようですね」
ここについて詳しくお願いしますm(._.)m
不具合が出る部品が多いと話があったのですか? -
推測の域を超えませんが、HW4(AI4)のソフトウェアおよび関連デバイス(例、2.8KのHDカメラ)やバスの通信速度などすべてがまだ完成されていないので、ソフトウェア(ドライバ含む)の最適化やもしかするとデバイスの変更などが必要かもしれません。
いっとき、モデルS, Xのプラッドもバックカメラがブラックアウト頻発の事例があり、ソフトウェアアップデートで改善したようです。いずれにしても早く解決すると良いですね。
そして、noriさんの直って良かったです。たぶん、交換せずに私の予想(DASの初期化)が当たったと思われます。
-
テスラが、
他の車、特に日本車と大きく異なる点は、
取り敢えず売ってからテストしているところですよねで、アップデートで直していく
でも以前のフロントアッパーアーム故障なんて、もう駄目でしょ
故障した時はギコギコなってギター🎸鳴らしてるような感じでしただから信者しか買えない
そこが面白い、楽しい所でもあるんですよねそういえば僕が買った2019年なんて
音楽はFMとTunelnだけ?
途中からTunelnも再生できなくなって来て
FM聞いてたけど
当時はスピーカー🔈がいいの気づきませんでした
(ファルコンのスピーカーカバー外す練習しなくちゃ💨 https://teskas.net/forums/topic/79261/#post-79272)動画も見られなかったし、バギーもできなかったですよね
-
-
森田
こういうクレーマーには車を乗って欲しく無いですね。
-
・・・?
実際に故障して、それを修理してもらうことの何がクレーマーなのでしょうか… -
memoさん
...?です
ありがとうございます -
森田さん
クレームと取られてしまい残念です😢
お話の流れを下記に整理してみましたのでお時間あればみて下さいこの一件の出来事(全てのカメラ映像は問題なく映っているのに、オートパイロットが使用できない)は、メインバッテリー故障と【サービスA】での修理のタイミングに起こったものでした
メインバッテリー故障は無償ですが、車両引き取りの際に十分なチェックがなされず渡されました(テスラに確認しましたがオートパイロットが使えるかどうかは本来チェックする内容とのことです)
修理依頼をしても原因がなかなか定まらず、「エラーがでた内容からメインバッテリーの故障とは無関係」【サービスダイヤル】と言われました
「アラート見るとフロントカメラ故障と出ているがメインバッテリー交換は無関係なので3万5000円程度?の修理費用がかかる」【サービスダイヤル】と言われ【サービスBへ入庫】
私は修理中の挙動を遠隔でチェックしていたため、メインバッテリー修理後アップデートが上手くダウンロード出来ていなかった点をテスラに指摘
「車体見るとどうやら違うようだ」「DASが悪いようだが、メインバッテリーの修理とは無関係なので18万円」
と言われましたが、無関係な故障との決めつけには納得できず
皆さんの経験や知識を問いたく初めてフォーラム書き込みを行った次第です最終的には
アラートが出ていた内容はオートパイロットが使えない事とは無関係
DAS交換せずに直り(スレッド名訂正?)
メインバッテリーの故障と関係ある事象と認定され無償で修理されるに至りました旅先で起きたトラブルのためメインバッテリーはサービスA
テスラさんは遠隔でアラートみて判断し各サービスへ指示
引き取り後のため自宅近くのサービスBでチェック(サービスAでの内容が十分わからない)
こんなのも、話が変な方向へ進んだ原因の一つだと思っています今後も同様の経験をされる方がおられた場合の参考になればと思っております
-
-
-
投稿者投稿