15万円引きになるテスラ紹介コード

100vコンセント変換

  • このトピックには28件の返信、11人の参加者があり、最後にKK69により2週、 3日前に更新されました。
15件の返信スレッドを表示中
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    • #79574 返信
      KK69
        • 車: M3LRハイランド

        自宅の外コンセントにモバイルコネクターが直接刺さらないので、変換アダプターを用いたいのですがオススメなどありますでしょうか?
        防水性で1500wくらいまで対応していると良いと思っています。
        よろしくお願いします。

        Attachments:
      • #79576 返信
        memo
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
          • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

          EV用でないコンセントは、長時間にわたってEVを充電するほどの出力に対応できるようになっていません。焦げたり火災になったりした事例もありますので、利用はおすすめできません。

          • #79579 返信
            kk69

              ありがとうございます。
              これをテスラの方に見ていただきカバーを外す、またはアダプターを設けることで可能のとことで購入したのですが、、、
              100v充電はできないと言うことでしょうか?
              こちらのコンセントは125v 15A 対応ですので100v 12A程度での利用を考えておりました。
              できないとなると話は変わりますね、、、

            • #79580 返信
              memo
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
                • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

                テスラはアースの判定が厳しいので、アースが相当しっかりとしていれば、車両の設定でアンペアを制限すれば充電出来なくはないかもしれませんが、例え充電できたとしても通常想定されていない利用となるので、前述のようなリスクがあります。
                オーナーズマニュアルにも警告の記載があります。
                https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/gen-2-mobile-connector-owners-manual-ja-jp.pdf
                また、100Vでは充電速度が非常に遅く、日常的に利用するには不便なレベルである可能性も高いです。
                ウォールコネクターか、200VのEV用コンセントなどを設置されることを強くおすすめいたします。

              • #79581 返信
                kk69

                  ありがとうございます。
                  賃貸なので変更することは不可で、、、
                  ほぼ土日しか乗らないので、100vでも事足りると考えてました。

                  確かに通常想定されてないはその通りですね。

                  テスラジャパンを恨みます。。。

              • #79584 返信

                memoさんの言う通りなので、正規のメーカーさんからの発売は無さそうです。
                一方、写真のように、メルカリで個人が売っています。
                200vから100vへの変換ケーブルと書いてますが、モバイルアダプター側は200vのアタッチメントを使います。
                実際、電圧が100ボルトですが、エラーなりませんし、最大16Aまで設定できます。
                但し壁コンセントが15Aまでなら、適宜下げて使わないと怖いです。

                Attachments:
                • #79586 返信
                  kk69

                    ありがとうございます。
                    このように200↔︎100vを変換する方法もあるのですね。
                    単独回路ではないので、他の負荷と合算して定格を超えないようにと考えておりました。
                    ただ、玄関の電気なので着けることはほぼなく、仕事に行ってる誰も居ない時間に10Aくらいで充電しようと考えて居ました。
                    リスクは考えないと行けないので、最小限にしたいところです。
                    足りない場合は6kwの普通充電の場所に行くことも視野に入れています。
                    または、チャデモアダプターを購入して急速のみにするかの選択になりそうです。

                  • #79599 返信
                    memo
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
                      • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

                      念のため、これは差込口のプラグ形状を200Vの形へと変更しているだけで、実際には200Vになるわけではなく、100Vを200V用ケーブルで利用出来るようにするものです。電圧を変える場合には変圧器が必要です。

                  • #79587 返信
                    テスカス
                      • 車: Model 3 LongRange 白

                      皆さんがおっしゃる通り、防水キャップ付きの短い延長は正規販売されてないかもしれません。アース付きの100Vオスー防水キャップ付きのメスになってればいけるかと!

                      100V12Aでも長時間使うと熱を持つのでお気をつけ下さい。もしドラムコードなどを使うことを想定されてる場合、全てのコードを出し切ることをお忘れなく!※熱で燃えます

                    • #79589 返信
                      yappy
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/maho23239
                        • 車: モデルY (AI4)

                        私はラクマのMSTK電気様から200V→100V変換ケーブルを、できるだけ短くしてとお願いして作ってもらい、しばらく使ってましたよ。
                        垂直に垂れるような形になるなら防水面では大丈夫なはずです。

                        あと土日の街乗り程度なら普段は10A充電でも全然余裕ですよ。安心してください。遠出するときはスーパーチャージャーを頼りましょう!

                        私もモバイルコネクターの100Vのプラグ形状には怒りを覚えいます(笑)

                      • #79591 返信
                        NBエイトマン

                          近くに花壇の様な地面がありませんか?
                          自分の場合はサンワサプライ 3P→2P変換アダプタ 絶縁カバー付きアースコード TAP-AD1N ホワイトをアマゾンで458円で購入し家にあった50センチぐらいの真鍮の棒を地面に挿してアース線をつなぎました。普通のコンセントから延長ケーブルでつなぎ100V3Pのモバイルアダプターで問題なく充電出来ました。家に真鍮の棒が有って電線も有ったので、安上がりです。一時間で4キロ分位充電できます。

                        • #79592 返信
                          kk69

                            みなさんありがとうございます。
                            少し安心しました。

                            短い変換、かつしっかりアースの取れるもの
                            熱には注意
                            防水キャップのあるもの

                            を用いて充電してみようと思います。

                            遠出は元々スーパーチャージャー、近くにイオンの普通充電もあるので、ダメになったら考えます。

                            しかし、memo様の言うとおり、リスクもあるしOMにも注意はあるので
                            異常があればすぐやめます。

                            ありがとうございました!

                          • #79593 返信
                            on
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/hiroyasu748779
                              • 車: 2023modelYLR

                              自分はアマゾンでサンワサプライの延長コードを使用して100V充電です。既に4ヶ月使用していますが問題はありません。
                              ご参考まで、

                              Attachments:
                              • #79606 返信
                                KK69
                                  • 車: M3LRハイランド

                                  ありがとうございます。
                                  似通ったものを購入してみようと思います。
                                  10A程度は可能でしょうか?

                                • #79638 返信
                                  on
                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/hiroyasu748779
                                    • 車: 2023modelYLR

                                    自分は12Aで夜9時から朝の9時まで充電する設定にしています。

                                  • #79735 返信
                                    KK69
                                      • 車: M3LRハイランド

                                      ありがとうございます。
                                      安心いたしました。

                                  • #79595 返信
                                    on
                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hiroyasu748779
                                      • 車: 2023modelYLR

                                      こんな感じです。
                                      (写真追加)

                                      Attachments:
                                    • #79604 返信
                                      Rd

                                        https://amzn.asia/d/e89yLwS

                                        これ防水で、使ってました。

                                      • #79610 返信
                                        テスカス
                                          • 車: Model 3 LongRange 白

                                          賃貸とのことなのでしょうがないとは思いますが、100Vでの充電は変換効率が悪いので抵抗として大きくロスが発生します。※100Vからセル電圧である400V付近まで上がるのに比べると、200Vから400Vに上げた方が効率が良い。

                                          可能なら200Vコンセントを付けて充電するのがあらゆる面で無駄がないです。

                                          • #79667 返信
                                            kk69

                                              ありがとうございます。
                                              賃貸のため。が理由になります。
                                              そのうち家を買うかもしれないので、その際には200Vを設けようと思います。

                                          • #79611 返信

                                            トピックの主題とはズレますが200Vコンセントの設置を賃借人の求めに従って設置しなくてはならないとか、原状回復を求めないみたいなガイドラインがちゃんと国単位で出来ると良いですよねー

                                            • #79668 返信
                                              kk69

                                                そうなって欲しいです!
                                                一軒家なので、管理会社に依頼したら自費なら可能とのことでした。
                                                しかし、今のコンセントをEV充電用にするだけらしいので100vから変わらず。。。と言いたところでやめました。
                                                マイホームを購入したら200v付けたいと思います。

                                              • #79670 返信
                                                テスカス
                                                  • 車: Model 3 LongRange 白

                                                  自費でなら可能なんですね!だとしたら工事で200Vに出来るはずですよ。どの家庭にも200Vは来てるので!

                                                • #79672 返信
                                                  koike_model_X
                                                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/toyokazu80937
                                                    • 車: モデルX 100D

                                                    よほど古いお家でない限り、単相三線式の配線で電気が来ていますので、分電盤のブレーカ・配線を切り替えることで回路ごとに200Vが取り出せます。
                                                    あとは、EV充電用回路の電線が許容電流15Aをコンスタントに流せる太さをもっているか?などが注意点になりますが、電気工事を依頼したら工事士はその点よく理解していますのでクリアになると思います。

                                                • #79612 返信

                                                  私もNBエイトマンさんと同じくサンワサプライ 3P→2P変換アダプタと、以下の延長タップを繋げています。
                                                  https://www.elpa.co.jp/product/el01/elpa474.html

                                                  意味があるのかは分からないですが、少しでも電源コード部分が太いものにしたく色々探して、これにしました。
                                                  使わない口はコンセントキャップで塞いでいます。

                                                  当方岩手県ですが、最高気温が氷点下になる冬期間はバッテリーを温めることに電力をほとんどもっていかれるためか100V・12Aでも充電速度は著しく落ちます。

                                                  • #79669 返信
                                                    kk69

                                                      ありがとうございます。

                                                      プレコンで持っていかれちゃうんですね。。。当方ですと、そこまで下がらないので影響は小さいと考えますが
                                                      多少は考えないといけないですね。
                                                      冬は、昼間にするかイオン普通充電に駆け込みます!

                                                  • #79674 返信
                                                    ぷ~こ
                                                      • 車: M3 LR 2024

                                                      写真を見る限り、モバイルコネクタの100Vプラグがご自宅の防水コンセントのカバーに干渉して刺さらないだけのようです。

                                                      電気工事店に相談して下記のコンセント(カバー)に取り替えればいいと思います。賃貸物件なので大家(不動産?)さんに承諾してもらって、取り替えればいいと思います。退去時に元に戻せばいいと思います。現在のコンセントと機能的には変わらないのでもとに戻す必要もないと思いますけど、大家さん次第です。
                                                      このコンセントの場合は、鍵付きのものもありますのでいたずら防止にもなります。

                                                      未来工業(電気工事店であれば普通に使ってるメーカー)
                                                      https://miraistorage.mirai.co.jp/catalog/pdf/faq/denzai/WBK-1M.pdf

                                                      添付のイラストではアースなしの2Pコンセントですが、アース付き3Pにする必要があります。
                                                      現在アース付きのコンセントになっていますので、改めてアース工事も不要です。
                                                      値段が鍵付きで定価3020円ですから、工賃入れても2万円でお釣りがくると思います。
                                                      工事は簡単ですが法律上は電気工事士じゃないと出来ませんので、電気工事店にお願いになります。

                                                    • #79714 返信
                                                      shino

                                                        僕も賃貸でこの形状の防水コンセントです。いろいろ調べてNBエイトマンさんと同じ3P→2P変換でアースしてます。確かに朝抜く時に熱くなってますが、そんなものかなと思って使い続けてます。火事と言われるとこわいですね^^; 10Aで1時間1.5%がいいとこですが昨年に比べテスラチャージャーが高くなってるので助かってます。

                                                      • #79721 返信
                                                        shimaneko
                                                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/motoharu611610
                                                          • 車: モデル3 2019LR-FSD

                                                          干渉だけの問題なら添付のようなアダプタでアース線をコンセントのアース極につければ問題はないはずですがやはり単独回線ではないので推奨ではないですね。

                                                          内線規定では10Aを超える据え置き型の電気機械器具には専用回線にすることとありますからね…

                                                          サンワサプライ 3P→2P変換アダプタ 絶縁カバー付きアースコード TAP-AD1N ホワイト https://amzn.asia/d/92ymy7p

                                                      15件の返信スレッドを表示中
                                                      返信先: 100vコンセント変換
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