- このトピックには25件の返信、9人の参加者があり、最後にアライにより1週、 2日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
-
Curvature Assist きてますか?
https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2024.38.7/release-notes-
-
Curve AssistはUndocumentedらしいのでリリースノートには記載されないはず……
-
-
わーお、楽しみです!!!
-
-
いや、思ったよりカーブが上手くなってるかも…?
うーん、気のせいかな……🤔 -
FJ
カーブアシストとはどんな機能ですか??
(ただいまアプデ中です)-
私もよく分かってなかったので調べました。端的に言うとカーブの時減速して安全に曲がるアシスト機能みたいです。
今までも首都高とかはカーブの曲率とかがおそらくデータとして持たれていて減速に対応してましたが、その範囲が拡大してるのかもしれません。
-
-
RIKU
一部の地域では、Tesla は、オートパイロット中に車両がより急な旋回を実行できるようにする新しい Curvature Assist 機能を追加しました。この機能がアクティブになると、車両の視覚化領域に「Curvature Assist Active」と表示されます。
だそうです。
-
セントリーモード中のシガー電源が復活したのかが気になります。
-
USB-Cポートしか確認していませんが、USB-Cポートはセントリーモード中も復活しているみたいです
-
-
FJ
テスカスさん、RIKUさん、情報ありがとうございます。減速せずそのままカーブに突っ込んでいった頃から少しずつですが進歩してますね。
-
しばづけ
海外フォーラム等を見てるとActiveCurvatureAssistは決してカーブの旋回が上手になるアップデートなわけではなく、以前よりカーブの手前/カーブ旋回中に勝手にブレーキで減速するのをファントムブレーキと勘違いされぬよう「カーブ曲がるために意図を持って減速してるんだよ」を示すために表示を追加しただけのようですね。残念、、
それよりも、いつもテスラアップデートは水〜金の間にリリースされるのが恒例でしたが、今回は月曜というのがビックリしています -
RIKU
スマホキーのコマンドがBluetoothで繋がるようになったのは便利で良いです。
地下駐車場に停めている時に、車がキャリアと繋がっていなくスリーブ状態で、且つスマホもキャリアと繋がっていない場合でもスマホキーでアンロック等コマンドが使えるようになったようです。-
ライトのフラッシュで試してみました。
離れているときは、アプリで「フラッシュ」を押下して2秒くらいして車のライトが光りますが、Bluetooth がつながる距離になると1秒かからずに光りましたので、効いているようです。
-
-
L
曲がれなかった急カーブが曲がれようになったけど、後方車両には迷惑をかける下手くそ運転、逆煽りしていると勘違いされそう
-
なんと!! Curvature Assist はそんな機能だったんですね。
確かに、減速したときに表示されていました。
これまでどおり、カーブを膨らみ気味で通過してしまうのは改善されていなかったです。
直線を走行中でも、ナビ経路が右左折の地点に近づいて減速するとき、表示されていました。
カーブが上手になることを期待していたので、残念です。-
RIKU
駄目ですね。日本マーケットでは。
今更、普通のオートパイロット、NPAがバージョンアップ作業する暇は無いでしょう。
本国のFSDの日本仕様(高速道路、バイパス限定使用とか)に期待します。
が、そのソフトウェアにアルゴリズム変更、AIトレーニングできるシステムエンジニアもいないですね。
と素人の思いです。SonyHondaのアフィーラがNACSテスラ充電なので、FSDソフトウェアを購入採用して、日本バージョンを開発して日本のテスラにフィードバックとか?
-
-
どなたかダウンロードの容量を事前に知りたいと言う方がいたので
今回、2024.32.7から2024.38.7のアップデートのダウンロード容量は3.47GB
でした。ご参考まで
2022年M3 LR -
後学の為に教えて下さい。
今回のアップデートのダウンロード、一旦100%になった筈なのに再びダウンロードが始まる事象がありました。
これは、ソフトウェア分のデータとマップ分のデータで分割ダウンロードしているという事なのでしょうか?-
たぶん、テスラの中の人に聞かないと正確なところはわからないと思います。
でも、テスラ以外のスマホやパソコン上のソフトなどでも、いくつかのファイルをダウンロードするからなのか何度も0%~100%になるのは見かけますし、もしかしたら1回目にダウンロードに失敗して再ダウンロードしたかもしれませんし、何かそんなことが起きていたんだと思います。
-
-
チャック
スマホのテザリングでアップデートする場合、
ファイルのダウンロードが完了した後のアップデート中はテザリング回線は必要無いんですかね?要するに、ダウンロード中はクルマで待機(スマホテザリングなので)、アップデート中はケータイ持ってカフェでのんびり待つをしたいのです
今は何となく心配でダウンロード&アップデートの1時間半ずっと車内で待機してます
-
ダウンロードさえ完了してしまえばWiFiは関係ありません。どこに駐車しておいても大丈夫です。
自分の場合は、タワー型の機械式駐車場なのですが、ダウンロードを終えて駐車場に入れた後、降車時にテスラで直接開始ボタン押すか、後からiPhoneのアプリからアップデートを実行しています。
-
-
7番ライダー
現在モデル3ハイランドを納車待ちの者です。テスカスさんの掲示板はとても参考になりますね。
色々とテスラに関するYoutubeを物色して見て勉強してるんですが2024.38.7のアプデ内容について、ガジェットTVというYoutubeチャンネルで詳しく検証してましたよ、確か。
カーブアシストはカーブを認識してますよ、と言う表示が出るだけ、って言ってました。
-
アライ
配信開始から1週間経ちますが来ません。こんな遅いのは初めてかも
-
-
投稿者投稿