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投稿者投稿
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テスラオーナーである皆さんだからこそ分かる、気になる箇所があれば些細な点でもマニアックでも良いので教えてください。
例えば自分が1番気になる点は薄暮時に車両のヘッドライトは点灯するのにそれに連動してブラック画面にならないセンターモニターです(設定できるんですかね?)
あと細かい点ですが同乗者いる場合、テスラの加速は物凄く速いのでせめて運転席以外にはアシストグリップを付けて欲しかったです。
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日本車に比べて壊れやすい
なんかキシキシカタカタする
レクサスやクラウンより乗り心地が悪い
チャデモアダプターが高い
サービスセンター、スーパーチャージャーが全県にない
みな事故るので保険料が高い
電気自動車アンチに叩かれがち
リセールが悪い -
3年近く乗っていますが
・後部座席に座ると路面の凹凸が気になる
・夏場天井が暑め
・フランク意外と使わない
くらいです。 -
五味
何か取付けやら修理をしたくてもテスラのサービス工場以外はほぼ拒否される。
アップデートがしょーもないのが多い。
高いFSDが現状ゴミレベル。
相当電費を意識して走らないと航続距離が全く当てにならない。 -
モデル3ハイランド乗りです。
凄く気に入って乗っていますが、下記が気になる点です。・天井が熱い
・フロントトランクが閉めづらい(ボンネットに手垢がつく)
・狭い駐車場でリヤドアが開けづらい(ドアの前後長が意外と長い)
・ドアハンドル持ちづらい
・降車時ドアを閉める際に持つところが無い(ドアに手垢がつく)
・セントリーモード電池消費多い
・オートパイロットが急発進する
・物理ブレーキの効きが悪い
・雨の後、ドアパネルの汚れが気になる。
(空力影響なのか、汚れやすく感じる) -
22年式のM3LRです。悪い点。
・Wi-Fiが入りにくい
・足がバタバタ、特に低速域
・日本のアップデートの制限が多い
・夏の天井が暑い
・エンジン車に戻りたくなくなる… -
L
アップデートして、悪くなったところがある。
オートワイパー
オートパーキング純正ワイパーがビビる、はけも悪い
メーカー光軸そのままだと、パッシングされる
ドアのクローズ音量が変わる→大きくなったり、小さくなったりいろんな設定があまり出来ない
ハンドルの重さの差が少ない、重い軽いの差があまりない
加速度の設定があまり変わらない、体感が分かりにくい
ナビの設定が少ない、高速を使うか使わない設定だけで、有料道路を使う使わないがない
ナビルートがおバカ、距離優先、道幅優先、高速優先、など無い
ナビの走行軌跡がない
ほとんど画面タッチなので、前方不注意になりやすい
目視なしのタッチ操作がほぼ出来ないクラクションを軽く押せない
ハザードスイッチを探さないと押せない -
saiside_2022.3_M3LR
・一人で乗っているとき、シートの位置によってはシートベルトの凸がシートバックのサイドのプラ部分に当たってカタカタ鳴る。
・トランクを開ける時フードがバンパーより外に出るので、ギリギリに停めて開けると壁に当たる。
・フランクを閉めるのが手動。アプリでうっかり開けたら閉められない。
・窓を開けるとキュウ〜〜〜と鳴く
・充電口が反対側
・暗闇では充電の差し込み口がわからない。Tマークが明るいので余計に見えにくい。
・非ワンペダル車の空走感が怖くなってしまった…-
saiside_2022.3_M3LR
1点目は助手席のシートベルトです
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ホントこれ気になりますね。
カタカタうるさいので、助手席のシートベルトバックルに緩衝材として新品のマスク被せてそのまま忘れてたら、助手席に乗った友人に「うわ何これ!」とキモがられましたw
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いいトピックありがとうございます!検索に引っ掛かるように少しタイトルを変えさせていただきました。
私が感じるデメリット
・整備できる場所が少ない。九州の人は重整備となると大阪の豊中行き・・・
・お店が少ない。地方の人はテスラに触れることがない。
・ネット保険に入りずらい。
・町の整備工場に敬遠される。
・どの世代を買っても、何かしらのトラブルが出てくる。工業製品なので当たり前ですが、壊れたとき地方の人は大変かも。
・やっぱり価格が高い。にもかかわらずリセールは悪い。
・テスラジャパンの対応が微妙なことがある。いわゆる塩対応。ざっとこんな感じでしょうか。これを上回るくらいプロダクトは素晴らしいです。
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2021M3LR乗りです。皆様が挙げておられること以外に
・季節(気温)によるバッテリー消費量の差が激しい(EV全般そうですが)
・チャデモアダプターの対応出力が低い(90kWh充電出来ない)
・日本の道路事情からするとデカい
・高い車に乗ってるね的な絡まれ方をされる(笑)
・代行タクシー業者に任せるのはかなり不安。拒否されたケースも。
・稀に旅行先でレンタカーを使うと,勝手が違いすぎて怖いというところでしょうか。
いくつかは田舎故,という面もありますが。 -
ミラーが小さい
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デメリットを考えてみたところ、たくさんありました。残念な車です。
素晴らしい音響で音楽を聴きながら運転するのが楽しすぎて、なかなか家にたどり着かない。
ゲームが楽しすぎて、子供が車から降りたがらない。
徒歩で行けるコンビニに出かけるときも、ついつい車に乗って出かけてしまい、家族に不審がられる。
スマホアプリの操作を誤ると、車からおならの音が出てしまう。 -
・ホイールベースが長いので最小回転半径が大きい。
・同、ダウンサス等入れると下を擦りやすい。
・セントリーでイヤなものを見てしまう
・セントリーが無い車に戻れなくなりそう
・(我が家限定)昇降式機械式駐車場の柱が邪魔で後部座席のドアが開かない
・空力の特性なのか、とにかく後ろが汚れる -
Modelサン太郎
・最低地上高が低くて、パッドも噛ませる必要あるので、タイヤ交換にロープロファイルのジャッキを別途買う必要があった
・日本未実装のアプデが悲しい
・日本海側のスーパーチャージャーが少な過ぎる
・家充電でも近年の電気代高騰が痛い。それでも安いは安いけど
・シートの太もも辺りのサポートが結構あるので、特に降りる時に気を使う。遠慮なく体重かけると皺になるし
・トランクやドア、窓を開けた時に車内に水がそこそこ流れ落ちてくる
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・出かける都度、増えた分のセントリーを確認してからじゃないと出発出来ない。
・ナビの案内ルートを信じると「おい、なぜそこを通そうとした?」となるケースが多い。
・時間とか気温とかの情報が小さいし左側にあるので、走行中に確認し辛い。
・サブのICE車に乗ると、稀にエンジン切り忘れてる。
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皆様とかなり被りますが、
・FSDお布施民としては、やはりコレは無いだろというこの現状(アイサイトX未満ですね)
・絶望的に見にくいルームミラー(即デジタルインナーミラーに変えました)
・絶望的に頭が悪いワイパー
・先ほどコメントしましたが、助手席のシートベルトバックルが樹脂部分に当たってカタカタ音が鳴る
・私だけかもしれないんですが、長距離乗ると腰が痛くなるシート
・諸々の設定がどのタイトルの階層にあるか分かりにくい
・トンネル入るとナビがズレるとはいえ、乗っていて楽しいし、大好きな車です。
これからもアップデートで良くなっていくことを期待しています。-
腰については、ランバーサポートを調整しても改善しないでしょうか。
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はい、色々調整してみているのですが、どうも上手くいかず。
私の姿勢が悪いんですかね?
別の国産ICE(ちょっと固め革シート)だと痛くならないんですよね。。。 -
どこかいいポジションがあるはずなんですが、難しいですよね…
https://mrchairs.jp/lumbar-support-position/ -
テスバラさん、情報ありがとうございます。
私のポジション、骨盤倒れがちですね。
もう少し試行錯誤してみます。ただ、前後若しくは高さの違和感というよりは左右差による腰痛という感じです。
片側だけ痛くなるんですよね。
テスラで運転席のシートが若干左右に傾いているなんてこと聞いたことないですもんね。 -
シートは傾いていないと思うんですが、左は肘掛に肘を置くけど右手はハンドルに手をかけているとか、姿勢が左右方向で偏っている可能性はありますね。
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ryodo
皆様の悪いところ話、その通りですね。
せっかくなので、5年、12万キロ乗ったうえでの、『昔話』も書いてみたいと思います。
暖かい目で見て笑ってください。・ナビの音声が『いま、右折です』を『こん、右折です』と言っていた。漢字読めないらしい。
・バックカメラが超広角に表示され、リセットしても治らず、放っておいたら2,3日で治る。
・タイヤ裏のカバーのネジが外れ、爆音のシャダー音が鳴り響く。
・今でも急加速、急ブレーキの自動運転ですが、初期は更に酷く、運転手さえ酔う。
・同様に回生ブレーキも今の倍くらい急減速過ぎて、ブレーキコントロールが難しい。
・サイドガラスが紫外線、赤外線カットになっておらず、めちゃくちゃ暑い。どれも今となっては懐かしい悪いところ話でした。
ひとつ擁護させてもらうと、皆様ご指摘の乗り心地に関してはしょうがないと思っています。
一部の超高級車やレース車両を除き、運動性能を上げると、どうしても足回りは引き締める必要があると思います。
0-100kmが3秒台でmodel3より乗り心地が良い車と言われると思い当たらないので、そこは、、、と思っています。
911、GTR、A45、M3、最新版には乗っていませんが、どれもmodel3より乗り心地は悪かったと記憶しています。
同レベルはC63位でしょうか、、、、ま~色々不満はありますが、今車を買うにしてもmodelSかmodel3になるかと思うので、
生暖かく見守ろうと思っています。
とりあえず、早いところ完全版のナビゲートオンオートパイロットをリリースして欲しいところです。 -
ブラウン
面白いトピックですね。
M3ハイランドです。
車幅が広く、タイヤが太いので
ホイールを擦りやすい。
(機械式ギリギリで最初の頃気づかず)
ナビがイマイチ。国産には勝てないかな。
HUDは欲しい。スピード見る時とか
視界がずれて危ない。テレビが見られない。
→これ、結構意外と言われます。
しょうがないのでiPad入れて
Tver見てます。。
助手席のひとがつまんなくて
いつも寝てしまう。チャデモが不安定
アップデートの日がバラつくこんなところでしょうか。
乗り心地とかは人それぞれ
ですかね。。タイヤによっても
違いますし。 -
> 例えば自分が1番気になる点は薄暮時に車両のヘッドライトは点灯するのにそれに連動してブラック画面にならないセンターモニターです(設定できるんですかね?)
ディスプレイのモードは、周囲の明るさではなくて時間帯で変わるみたいですよね。
日の入り、日の出の時間で切り替えてるんですかね。たしかに、周囲の明るさで切り替えてほしいなぁと思うときがありますね。
でも、トンネルが多い道路を通っているときにパカパカモードが変わってほしくないときもあって、何かそのあたりを考えて今の仕様にしたのかなぁと想像しています。 -
ハイランドロングレンジです。
・テスラの中ではコンパクトとはいえ大きいので、狭いところを走るのは気を遣う(テスラビジョンとカメラ映像でなんとかなってはいる)
・アウタードアハンドルがかっこいいけど、初見で開けにくく、夜は見失う
・スマホの無線充電が使い物にならない(遅く、熱を持つ)
・他の車に乗る場合、乗り込んでからの手順が違いすぎてちょっと焦る(テスラは乗り込んでシートベルトを閉め、ブレーキを踏めば発進できる)
・車内が快適すぎて、昼休みにモデル3で昼食を取りながら映画を見たくなる
・インテリアがシンプルで洗練されているので、スマホホルダー取り付けると浮く ゴミ箱の置き場に困る
・APに慣れると、他の車での長距離運転がこれまでの倍嫌になる
・SCや他の充電器を目的地にして無駄に出かけてしまう
こんなぐらいですかね。何かと理由をつけて乗りたくなってしまうのは困ったものです。 -
Klin
競合車種に比べるとバッテリー容量が少なく航続距離が短いです
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aitai
妻に行動が筒抜けになる。
仕事帰り1人で買い物中に突然買い物リストのラインが来ると背筋が寒くなります(笑 -
RIKU
テスラ(モデル3ハイランドRWD)を購入する前に人生最後のマイカーなので、国内外のEVの試乗、徹底的に行いました。100年以上車を生産しているMB、Audi、BMW等のEVにくらべてボディ設計の差があると思います。サスペンションでは吸収できない大きなギャップを高速で通過した場所のボディのショックのいなし方に違いが感じられます。しかしボディ全体の剛性は高いので、普段のスムーズな道の走行は極めて快適ですが。
内燃機関のドイツ車他に長年乗ってきましたが、V12気筒と同様思わせるスムーズ差にはあらためて感銘を受けます。
低重心、重量配分50:50の回頭性の良さにはオーナーになって初めて度肝を抜かれています。セダンでありながら内燃機関の低重心ミッドシップスポーツカー並みかそれ以上かと思います。
EVのビハインドな部分を上記の操縦性の良さで全て払拭出来ます。 -
初心者マーク
使い勝手全般に開発側からの「押し付け」感がある。良くも悪くもユーザー側が車に合わせることになる。
ただし、大抵の場合はユーザーの戸惑いがあっても、すぐに受け入れられて、むしろ「これが良い」と絶賛される。ただし、未ユーザーからは食わず嫌いされ、一部からは完全拒否される。
また、iPhone的なシンプルを目指しているためか、設定項目が融通が利かないことがあり、過去にできていたことがカットされることがある。他車でOBDに繋いで車載コンピューターの設定を細かく調整する、みたいなアナログ的な事ができない。ただし、SEXYボタン?の様なサードパーティ製品により、似たような事は出来るらしい。
総じて、テスラに身を委ね、余計なことを考えず「能動的に」乗ることを受け入れれば天国だが、ユーザーが色々やりたい場合は苦痛かもしれません。-
初心者マーク
失礼。訂正します。
「能動的」→「受動的」
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こっち
日本におけるAPがプアーな事でしょうか。
HDMapとみちびきには勝てません。
Mapが未整備の地域では自身で運転した方が楽しいですし。 -
カメルーン非代表
2022MYです
・同乗者に「操作難しそう」と言われ、運転を変わってもらえない
・ガソスタにいけないのでタイヤの空気圧をどこで入れようかと悩む
・洗車時に天井中央部に手が届かない
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2019モデルX
足回りが軋むので駐車場で周りから振り向かれるのが辛い(仕様ですって言われる)(今の車は鳴らないらしいね)
静かすぎて、歩行者が気付いてくれない
(深夜に帰宅しても近所迷惑にならない)(今の車は警報音するらしいね)6人シート
2列目リクライニングは僅か
3列目はリクライニングなし
(運転手しか乗らないから関係ない)自動ドア設定にしていると、近寄るだけで運転席ドアが開くので思わぬところで開くので周りに気を使う
(荷物持ってても乗れるから楽ちん)ブーブークッションは使わない
(初めての子供を乗せてあげた時の受けは最高)ゲームは停車中だけ
(初めての子供を乗せてあげた時の受けは最高)スタートダッシュ最高だけど普段使えないので、ミズシマさんの笠岡ふれあい空港イベント「ふれあいテスラ」行くしかない
(みんなに会えて楽しいよ)オートパイロットAPは手放し出来ないので寝てる間に着かない(どこでも使えるので遠出する時はほんとに楽ちんで安心、雨の日でも優秀)
ファルコンウイングは目立ち過ぎるので家族に敬遠される(傘さす時濡れなくて良い)
モバイルサービスやサービスが遠いところだと不便
(他の外車ディーラーは近くても入庫日がなかなか予約取れないところが多いので、テスラの方がモバイル【非対面サービス(勝手に来て見て直して帰ってくれて見積もり請求支払いもアプリで完結)可能】頼めて便利)
(遠方でトラブルになった時、自宅近く以外のサービスに入庫になった際にサービスミスに後で気づいたけど最寄りのサービスで無料で直してくれた
他の車のように別会社ではなくテスラサービスは直営だからね) -
ゆうすけ
モデル3 ハイランド
・スーパーチャージャーの料金が高い。SCのみの運用であればガソリンの方が安いと思う(以前はハイブリッド車)
・ナビがポンコツ
・ワイパーが勝手に動くことがある
・ドアを閉める時、ドアノブを持てないので手垢がつく
・自動でドライブ、リバースを識別してくれる機能があるがたまに間違える。(特に高速のSAの斜めに停める駐車場)
・iPhoneを充電すると高熱になって充電停止される。
特に車を乗り換えたくなるほどの嫌なことはありません。
スーパーチャージャーの値下げを1番求めてます笑 -
個人的に シートが合わない、腰が痛くなる
個人的に 足が硬い(バネレートが高い?ストロークが短そう)
個人的に 回生ブレーキが強しかない、足が休めない
個人的に 充電性能がピカイチなのに、高速道路で50KWチャデモしかできない。いったん下りてSCに行くか、その手間と時間を考えたらチャデモで我慢するかを悩ませれるガラスルーフ春から暑すぎ、今は年中シェードつけっぱ(解決済み笑)
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現在、enhanceのKNOBで回生ブレーキを50%にして乗ってます、だいぶ楽になりました。乗るたびにノブを回して設定してます.. 車両の方にこの設定があればいいのに
長距離走ること現在ほとんどないから、別にいいですが、100KW茶でもアダプターがあればなと思ってます。
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M
これまで出ていない点では細かいものも含めると幾つも浮かびます。
・R129準拠の背もたれのあるジュニアシートを使っていると、しばらく前のアップデートから子供が乗ってない時にシートベルト警告が出るようになった。
・満充電に近いとか寒冷時に回生ブレーキが効きづらい状況の時、摩擦ブレーキで補う機能が国内に配信されない。
・フロントバンパーにカメラがないため、セントリーモードを有効にしていても隣に止める車のナンバーが写らないことが多い。また隣に車が来てもセントリーモードが反応しないことも多い。
・Bピラーや前方広角カメラの映像は記録されない。セントリーや事故の時にこれらの映像があると助かる場面もあるのでは。
・記録メディアを大きくしても、ドライブ映像は直近1時間のみになる。
・毎年フィルター交換していてもエアコンが臭くなりがちで、エバポレータ洗浄が必要になる。
・後方視界が悪い。S/Xのようにカメラとナビを同時に見られる方法があると嬉しい。
・前入前出のタワーパーキングに止めていると、出庫時にナビがあらぬ方向を向いていて、再度GPSを受信するまでしばらくナビが使い物にならなくなる。すぐに高架下やトンネルに入るとそのまま使えない状況がずっと続くため、強制再受信する方法があると嬉しい。定期的にアップデートが来るのは嬉しいですし、国内でFSDがなかなか使えるようにならないのは理解できますが、こういう細かな改善が進むといいなと思っています。
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社外品の電子機器をUSB接続してたりしますか?
> 記録メディアを大きくしても、ドライブ映像は直近1時間のみになる。
こちらなど、社外品のSSDなど接続している可能性が高そうに見えました。
GPSなどがノイズに敏感なようで、社外品の電子機器をUSB接続してると感度が悪くなることがあるようです(テスラスタッフから聞きました)。
実際にそのような条件でGPS更新が遅いことなどにたまに悩まされていました。とはいえ、外さずに好みのものを使い続けたいなと思って色々調べて、フェライトコアを買ってケーブルに巻いたらその問題が完全に解消されて、かなりお勧めの対策だと思っています。
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M
> 社外品の電子機器をUSB接続してたりしますか?
はい。社外のSSDを接続しています。
>> 記録メディアを大きくしても、ドライブ映像は直近1時間のみになる。
>
> こちらなど、社外品のSSDなど接続している可能性が高そうに見えました。こちらに関してはソフトウェアの仕様と認識しています。実際にオーナーズマニュアルでも最大60分と記載されています。
> RecentClips:最大60分の録画されたコンテンツが含まれています。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-F311BBCA-2532-4D04-B88C-DBA784ADEE21.html
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M
GPSに関しては興味深い情報をありがとうございます。実際に使用している製品を教えていただけないでしょうか?
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>> 記録メディアを大きくしても、ドライブ映像は直近1時間のみになる。
>
> こちらなど、社外品のSSDなど接続している可能性が高そうに見えました。こちらは、付属のUSBメモリ以外使っているようで、それならばテスラショップで売っているSSD以外の利用なら社外品だろうという意味で、「直近1時間のみ」などの内容に言及したつもりではなかったです。
> 実際に使用している製品を教えていただけないでしょうか?
https://amzn.to/3ZnAUin ですが、特にこれがお勧めというわけではなく、ケーブルの太さにあった内径のものを選ぶのが大事です。細いともちろんハマりませんし、太いと効果が落ちたりズレたりして良くないです。
テスラ車に限らず、車全般に接続した電子機器のノイズ対策としてけっこう使われているようです。
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M
> こちらは、付属のUSBメモリ以外使っているようで、それならばテスラショップで売っているSSD以外の利用なら社外品だろうという意味で、「直近1時間のみ」などの内容に言及したつもりではなかったです。
なるほど、勘違いしてすみません。
商品の紹介もありがとうございます。試してみようと思います。
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2022モデル3RWD
・展示、試乗できる拠点が少ない
気軽に見たり試乗はできません。
知り合いに勧める時にも遠いショールームへ行けと言うのは気が引けます。・サービスセンターが少ない
近場になかった場合は面倒です。
一般的な整備工場は断られるケースが多い。・車両保険を引き受けてくれるネット系自動車保険は皆無
WEBから車両保険を含めて見積もりできる会社はほぼなし。
電話もしくは代理店経由となり割高に。
型式利率クラスはスーパーカー並に高い。・オートワイパーがクソ
晴れの日によく動く。
カメラで検知してるのでなかなか改善されない。・ソフトウェアに関する不具合は問い合わせるだけムダ。
問い合わせても「ログアウトしろ」「再起動しろ」「再インストールしてみろ」「アプデを待て」しか言われません。
落ち着いて深呼吸して不具合は忘れたほうがいいです。
そのうち改善されます。多分…クルマの性能は素晴らしいですよ。
デメリットを遥かに上回ります。
試乗した勢いでポチって正解でした。 -
楽しそうな(?)トピックですね!
考えてみました。・ものすごく高額な車だと思われてしまう
S/Xに関しては間違いではないですが、3/Yも1000万円超えの車だと勘違いされる場面が今でもちらほらあります。本業で自動車に関わるビジネスをされてる方にすら!です!
・友人を乗せて遠出すると、充電で気を遣う
もちろん休憩時間の有効活用であまり気にならないシーンも多いですが、CHAdeMOを使わざるを得ない場合もありますし、頼みのSCも、基本どこも高速を降りないといけないので、相手の時間を奪っている気がしてしまいます。
あと、遠距離だとガソリン車混在で複数台移動のようなシーンにも弱いですね。・日本特有の事項に対するローカライズが弱い
ETC料金がせっかくの画面で確認できなかったり、CHAdeMOアダプターの供給がとても不安定だったり、車両保証が4年で2回目の車検までは無かったり。
・長い地下トンネル内でAPが使えなくなる
(一般道ではAPの制限速度が+10km/hまでに制限される)
アクアラインや首都高C2、外環等でGPS信号を見失うと、ナビが一般道を走っていると誤認し始めて、APの速度制限がかかってしまい、突如減速してしまいます。こうなるとAPが交通の流れる速度と全く合わないので、使い物になりません。
また地方の幹線道路でも、交通の実態の速度と制限速度が合わなくて使い物にならない場面が多く、速度制限がない他車のACC+レーンキープのほうが便利に感じます。
※一般道でのAP使用は推奨されません。もちろん、Teslaは大好きで今後も乗り続けていきたいと思いますが、手放しで誰にでもおすすめしたい車ではないのも事実です。
手広く勧めるために、もうちょっと日本市場特有対応は頑張ってほしいですね!SA/PAの表示が増えたり、頑張ってると感じる部分もありますが。
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