- このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後にブラウンにより1時間、 33分前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
ブラウン
ホリデーアップデートしたのは
関係ないかもですが、
24M3ハイランドRWDですが、
今日アプリで見たら86%の充電で
327kmと出ました。
100%換算で382kmですが、
そんなもんでしたっけ😅
買った時は430kmぐらいはあった
気がするのですが、半年ぐらいで
これだけ減ってしまうと、
心配になります。
理論上は5年ぐらいで走行距離が
ゼロになってしまう笑
どこかで下げ止まりが
来るのでしょうか。
出来れば満充電で300kmは
走って欲しいです。。ギブソン走行距離どのぐらいですか?
最初の1〜2年でバッテリー劣化が進み、その後は緩やかになってくるとのレビューが多く見受けられております。
僕も納車前ですが、そこだけが不安なところです🫤画面に表示される距離は、おそらく気温 (エアコン使用) の影響やもしかしたらその人の乗り方なども考慮されていると思いますので、画面に表示される距離が短くなったから電池が劣化したとも限らないようです。1年くらい乗ってみてから判断されたほうがよいかもしれません。
また、電池はギブソンさんも書かれている通り、最初は劣化が早いですが、10% くらい劣化してからは劣化は緩やかになります。私の車も1年以内に 10% 劣化しているように見えましたが、2年目に劣化状況を見ても 10% くらいのままでしたので、10% 劣化後はあまり劣化していないようです。それ以降は気にせず乗っています。
こんな記事もあります。あまり気にせずに乗られるのがよいと思います。
「テスラのバッテリー劣化率は25万キロで約10%の劣化のみ」
https://teslaari.com/?p=1604満充電で430キロは18インチですかね?
自分もハイランドRWDですが19インチでも満充電で393キロ表示あります(389とかまちまちですが、、、)
しかも納車は23年12月なので24年納車の方がそこまて減ってるのはちょっと異常ではないかと。遠隔でもバッテリー診断とかしてもらった方が良いと思いますよ。
ブラウンありがとうございます。18インチですね。
走行距離は1600kmぐらいです。
ただ満充電にあまりしてないのが
劣化を早めてるのかもですが。。
6月納車ですね。
遠隔診断は車に乗ってなくても
出来るものですか?なるほど、まだ新車同様の距離ですね。
やはりRWDだと極力満充電にしてあげないとバッテリーセルが学習しなく、航続可能距離が安定しないようなので
面倒でも満充電の機会を何回か与えてあげた方がよろしいかと。遠隔診断は自分がサービス依頼したときは乗ってなくてもできました。
CPU系の依頼をしましたので依頼内容によっては車内で操作を要求される(再起動とか)かもなのでサービスの方に聞いてみてください。ブラウンモカさん
コメントありがとうございます。
あまり乗れてないので、
充電が疎かになっておりました。。
なるべく満充電するようにいたします。ブラウンサービスセンターに確認しました。
やはりフル充電を継続しないと
いけないようです。
私の場合、マンションなので充電設備は
あるのですが24時間以上繋いでくださいと
言われてしまいました。。なので諦めて表示の距離で適度に
充電します。
なかなか100%となると、
充電設備の予約だけでも
難しいですね。。
LRだとそれほど充電しなくても
良いんですかね。LFPだと残量予測が狂いそうになるとバッファーが3→8kWhまで増えるのが難点ですね。
私もマンションにユビ電のサービスを導入できるよう進めていますがずっと挿しっぱなし(給電し続ける)を要求されると充電プロバイダのサービスでは対応しきれないかもしれませんね。
従量課金とは言え複数台が充電し始めた場合、充電が終われば他のコンセントに給電し始める機能がついているようですし…
ちょろちょろでも給電してくれればいいのですが。ブラウンありがとうございます。
マンション充電の場合、
多分満充電になると
給電しないと思うんですよね。
マンションの方って、みんな
こんな感じで正しい距離出ないのかな。
実際、320kmしか走らないのか
良くわかりませんが、距離が多めに出て
全然走らないよりは良いかなと
思ってます。満充電で300km切る
表示が出てる人もいるんですかね。
バッテリーのことを詳しく調べな
かったのでミスりました。。
4年後に買い替えます。その頃には
充電し続けなくても正しい表示が
出るような電池が出てることを
期待して。。ブラウンサービスセンターから返信がありまして、
その場合は板橋のサービスセンターで
数日預かって、差しっぱなしに
してくれるようです。
これ毎回やるのは現実的ではない
のですが。。車乗れないし、
取りに行かないといけないので。。ということで対処法は戸建ての
常時接続が可能な家に引っ越すか
継続的に差しっぱなしにできる
駐車場を借りるしかないみたいです。
以上ご報告でした。ブラウン続編です。サービスセンターで丸一日普通充電で差しっぱなしにさせていただけるとのことで実施してきました。
結果としては容量は変わらずでした。
98%で375kmです。
日本で一番航続距離が短かったりして。。
なんとか復活すると良いのですが
このままだとテスラを買ったことを
後悔してしまうのが残念です。
世の中のEVってこんな感じなのなら
マンションに住んでる一般の人には
到底お勧めできないですね。。
ガソリン車のタンクが何もしないのに
減るなんてことありえないので。。
スマホと同じで劣化は理解できますが
半年で50kmも減ってしまうとなると。。
実際はそうでなくてもおちおち
旅行の計画も立てずらいなと。。
とりあえずはサービスセンターに
直るまで毎日夜通って朝取りに行く
運用をして、いつかまた同じように
なると思うので
さすがに面倒なので売却して
補助金返そうかと思ってます。。うちの車だけなのかもですが、、
単なる愚痴で申し訳ございません。
テスラは乗っている時は
とても快適で大好きなのでつらいです。JunoModel3 Highland RWDに乗って約1年経ちます。本日丁度満充電して、431kmでした。納車時は438kmなので、劣化は2%以下です。総走行距離は9300km。マンション住みで、充電設備ないので、満充電で充電挿しっぱなしは一度もしたことありません。近所の6kw充電や、イオンの急速充電、スーパーチャージャーで二週間に1回は満充電にしてます。ご参考まで。
通りすがりそんなに航続距離気になります?
半年で1,600kmって使い方なら普段困ることはあまりないのではないでしょうか。
たまの遠出をご心配でしたら、経路充電がちょっと増えるくらいの話かと思いますが。ブラウンコメントありがとうございます。
下取りに出す際に、マイナスの
影響があると考えていますが
そんなことないでしょうか。
バッテリの表示がが査定に
影響あるのではと思った次第です。 -
投稿者投稿