- このトピックには19件の返信、10人の参加者があり、最後におらんげにより1週、 2日前に更新されました。
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普段の電費は100〜130Wh/kwくらいなのですが、
夏場日差しが強く車内温度が上がるような状況ですと、電費が200Wh/kw程度にかなり悪化してしまいます。エアコンが原因であることは明確なのですが、ヒートポンプ式のエアコン使用時に電費を向上させるコツなどあれば、アドバイスいただきたいです。
対策のために私がやってみたことは、下記なのですが、大した効果は得られていません
・サンシェードを取り付ける
・エアコンを「自動」にし、風速は「Lo」にする
・デッドニング のついでに、なるべく断熱材を入れる風速はLoよりも自動の方が電費が良いとか聞きましたが…
エアコンは「マニュアル」にして、風速はお好みで温度は「Lo」。
寒いなと感じたら温度は「Lo」のままで「A/C」をOFFにする。
がいいんじゃないかという気がしています。家庭用のエアコンでも同じですが風速Loは駄目ですね。なかなか冷えないのでヒートポンプが頑張ってしまいます。
温度は高めに設定して風を直接自分に当てることで車内は冷やささずに自分を冷やすくらいですかね。
風に当たるのがいやなら風量は落とさずに風向を上に向けることですね。風速ではなく温度をLoですか
私の場合温度20~21度ぐらいが電費いい気がするのですがどうなんでしょうね?たしか風速は「Lo / Med / High」しか選べなくて、「自動」はなかったと思います。右上にあるA/Cなどの調整は自動にできますが。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-4F3599A1-20D9-4A49-B4A0-5261F957C096.html風速をMed以上にすると風の音がけっこううるさいので、普段はLoに設定することが多いですね。
ただ、Loに設定していても、乗車時などに風量が一時的に強くなることがあります。その場合、もう一度Loに設定し直すと収まります。tee
冷房の電力消費はファン回転量よりも圧倒的にヒートポンプの方が大きいので、設定温度高めの風量Hiが効果的、と個人的に思ってます。温度が下がってくると風量Hiでも自動的に風量が下がります。
gou
電費の為にLoが良いのかな?となんとなく思って、Loにしていました……。
新しい知識をありがとうございます。皆さま、思慮に富んだ投稿ありがとうございます!
なんとなくイメージで、モードは「自動」、風量は「Lo」が省エネと思いこんでいましたが
・実はヒートポンプの方が送風よりも電気を買う
→風量はMid〜Hiの方が良い
+ 温度は高めが良い
という知見を得ることができました。さっそく炎天下の次のドライブで試してみます!ファンの電力はHiにしても数十Wですが、ヒートポンプは1000W以上になることもあります。
数十倍は電力が違います。あと忘れていましたが、外気温度以下に室温が下がったら内気循環にすればだいぶ省エネです。
温度がLoが電費よく感じるのは私のモデル3がフリーモント製のPTCヒーターだからかも?
EVはとにかく暖房が電力を食うので、温度設定を高くするほど冷房と暖房の両方でバランスを取って温度調整してるのでLoにしてる感じです。
ヒートポンプ搭載モデルだとそのあたりもちょっと変わってくるかもしれませんね。一般的な家庭用エアコン(ヒートポンプ式)は、「ゆっくり冷やす」より「一気に冷やす」ほうが消費電力が高くなることが多いです。
ヒートポンプの消費電力が風量の何十倍もあるのは当然としても、いつもフルパワーで動いてるわけじゃないと思います。あくまで推測ですけど、風量が小さいと単位時間あたりに冷やす空気の量も少ないので、その分パワーも抑えて運転してるんじゃないかなと。そのぶん電力も少なくて済んでるはずです。
あくまで個人的な考えなので、その点はご容赦ください。
でも正直、風量「Lo」だと冷えるまでに時間かかるうえに、「Hi」と電力消費が変わらないなら、それってもう設計ミスではないのか?って思っちゃいますね。
エアコンの風力弱が最悪ってのはその通りです
https://www.daikin.co.jp/air/life/issue/mission09
だらだらゆっくり冷やすのではなく設定温度まで強い風量で一気に冷やす
設定温度は1℃でも高くしたほうがよくその分風量強めにしてなんとかするまあこれは家庭用エアコンの検証記事ですがヒートポンプ式ですから同じことだと思います
電費優先なら私なら窓開けてエアコンOFFですね。ただし全開ではCd値が悪化するので対角線に半分ぐらい開けます。
それで暑いなら素直にエアコンオート設定で使います。外気温からかけ離れた設定にしなければいろんな設定で大きく電費は変わりません(ヒーポンです)匿名
私も窓を開けて風を浴びたいタイプなので、窓を対角線に開けております。
どうしても暑い時は21-22度設定で自動にしております。おらんげ
横から質問させていただきたいんですが
冷房の風を上向きにすると顔に当たり、下に向けるとお腹が冷えてしまうため、助手席側をオンにする事で風量を無理やり下げてるんですが(一人乗車)これも電費悪化に繋がるんでしょうか?
一番は運転席側の風がダイレクトに当たるのを何とかしたいんですが、外付けルーバーみたいのって売ってるんでしょうか?おらんげ
#88459
最大まで広げてるんですが気持ち弱くなったかな?くらいしか変わらなくて顔に当たるのは変わらないんですが個体差なんですかね…おらんげ
#88536
手動でいろいろ試してみます!ありがとうございます! -
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