テスラ紹介コードはこちら

Bikke

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全64件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: パワーウォール3#73784返信
    Bikke
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
      • 車: Model3P (2021)

      このアプリ設定なかなか難しいですよね。
      設定におけるバックアップ率はこれ以下にならない範囲でパワーウォールからの給電を制御するという比率かと思います。私は25%にしています。設置業者の方曰く20-25にしている人が多いそうです。

      また運転モードの自家消費にするとバックアップ率までは基本的にパワーウォールの電気を使い、一方で時間帯別制御にすると別途指定する電力料金の安い時にはグリッドからの電力も自宅で使ったり、また充電率が低いとグリッドから充電したりします。グリッドからの充電は翌日の太陽光発電までに充分な電力が余っていればされない、また太陽光が期待できなさそうであればグリッド充電するなどそれなりに高度な制御をしているようにみえます。

      私は時間帯別のモードを選びました。ただし実際にはLooop電気を契約していて、電力単価は30分ごとの時価なのでグリッド充電を許すとしたらこの深夜帯という時間だけ安い電力単価を設定しています。

      Bikke
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
        • 車: Model3P (2021)

        2021 Performance(上海)にも同じく降ってきました~

        Bikke
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
          • 車: Model3P (2021)

          家庭の電気料金単価が22-30円/kWhであることを考えると、その数倍というのは流石にとりすぎですね。これまでの値上げから価格弾性値がほぼゼロであるとでも確認しているのかもしれませんが。

          テスラも台数・利益に対するプレッシャーが増えているのでしょう。営業マンからの営業連絡もちょくちょくありますしね。

          Bikke
            • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
            • 車: Model3P (2021)

            本体とアプリから充電の電流は1アンペア単位で設定出来ますよ。また充電開始時刻も同様に設定出来ます。

            Bikke
              • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
              • 車: Model3P (2021)

              Cosyさんの書かれているように2種類あるようですから、とりあえずアプリから1を出発前(10-30分前くらい?)にしておき、そのうえで車に乗ってから2というのなら、2だけよりはバッテリの温度上がるのではないでしょうか。1のプレコンでも結構な音がしますから、ターゲットとする温度こそ違えどそれなりに効果はありそうな気がしますね。

              Bikke
                • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                • 車: Model3P (2021)

                それは明らかに電費いいですね。
                20インチ比で1-2割くらいの改善でしょうか。私は10月のようにエアコンほぼ不要な月も平均135とかですね。エコ運転してるつもりではあるんですけど。
                ホイール、タイヤでそんなに違うのは驚きです。

                Bikke
                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                  • 車: Model3P (2021)

                  2021 M3Pです。100%充電で480キロくらいですかね。
                  TeslaFiをみると20度くらいの効率を100とすると、0度を切るくらいの一番寒いときは80くらいまで効率が落ちているようです。

                  ちなみにパフォーマンスはその加速性能からくる安心感と引き換えに、上下方向の振動のため乗り心地は悪いですよ。
                  加速性能を使い切ったことは2回(たぶん合計数秒)しかない一方で、乗り心地は常に感じます。
                  (ただ、以前乗っていたスカイラインハイブリッドはオートマのギアがいまいちで、ギアチェンジのたびに前後に揺られ、それに比べると当然ではありますが、モデル3のほうは前後でのGは非常にスムーズです。)

                  一人で乗ることが多い and/or 走る道もそんなに荒れていないということならそのデメリットはあまり考えなくて良いかと思いますが、同乗者がいることが多いとやっぱり申し訳ないような気分にもなります。
                  特に道路工事をしているようなところだと、結構突き上げを感じるんですよね。
                  まだ出てこないハイランド版パフォーマンスではそのあたりも大きく改善されるのではないかと思うので、興味津々ではあります。

                  ハイランド版ロングレンジとマイチェン前パフォーマンスを乗り比べられる機会があれば、逆に感想を伺いたいところです。

                  Bikke
                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                    • 車: Model3P (2021)

                    はい、スーパーチャージャー利用後に急に2割くらい表示航続距離が短くなり、リモートで診断してもらったらバッテリ交換の必要があると言われました。結局、2-3週間入院でしたね。原因や何が起きていたのかの詳細は分からずじまいですが。

                    Bikke
                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                      • 車: Model3P (2021)

                      私は満充電航続距離はTeslaFiを使ってモニターしています。2021年製Model3 performanceで、一度メインバッテリの不具合で交換していますが、そのあとは概ね480キロで安定していますよ。
                      TeslaFiは満充電航続距離をその時の充電残量%と推定可能航続距離から単純に割り算で満充電航続距離を推定しているようです。

                      Attachments:
                      返信先: 雑談トピック27#71044返信
                      Bikke
                        • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                        • 車: Model3P (2021)

                        ヘッドライトだけみると、新型ロードスターのようですね。カッコいいな。

                        Bikke
                          • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                          • 車: Model3P (2021)

                          あ、そうか、あれはミッドナイトチェリーでしたね。あれに惹かれるんですよね。効率重視のテスラが赤だけで3種類というのも意外です。

                          Bikke
                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                            • 車: Model3P (2021)

                            マツダの赤にも似て、すごく深みのあるきれいな色ですよね。次のテスラはこの色にしたいと思っています。

                            Bikke
                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                              • 車: Model3P (2021)

                              この赤、めちゃくちゃきれいですね。赤はマツダが有名だけど、それ以上に深みがあるかも。これだけで欲しくなる💦

                              返信先: 雑談トピック23#64534返信
                              Bikke
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                • 車: Model3P (2021)

                                モデル3で緑ナンバーのクルマがあるんですね。今日都内で初めて見ました。タクシーではなかったのでハイヤーの会社とかが登録したんでしょうか。こういう用途にも使われるようになるのはランニングコストの安さと乗り心地なのかなぁ。

                                返信先: テスラ2022.24.5について#64026返信
                                Bikke
                                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                  • 車: Model3P (2021)

                                  このバージョンになってからエアコンを「自動」にする際に変な制御になったと感じるのは私だけでしょうか。
                                  普段、自動で設定は22度か23度くらいにしているのですが、冷えてくると少し冷房を弱めたいので、23.5度とかにすると、足元から暖かい暖気が出てきます。また最近は風の吹き出し口が乗員向きだけでなく、上向きと下向きすべてから出たりして、いまいち涼しさを感じられなかったり。
                                  自動ではなくマニュアル設定すればよいだけかもしれませんが、皆さんいかがですか?

                                  返信先: 雑談トピック23#63964返信
                                  Bikke
                                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                    • 車: Model3P (2021)

                                    そうですよね。多分トラックに追い越される場合ですが、その挙動がやや急なので、こちらからするとクルマが驚いて少し飛び退くようにみえ、初めはこっちも驚きましたが、なれると微笑ましくなりました。

                                    Bikke
                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                      • 車: Model3P (2021)

                                      そうですよね、ありがとうございます。

                                      Bikke
                                        • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                        • 車: Model3P (2021)

                                        Teslafi使っているとアーリーアクセスプログラムからは自動的にアウトになるんですかね、、、サードパーティアプリに該当するのかどうかいまいちよく分からず。ご存じですか?

                                        Bikke
                                          • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                          • 車: Model3P (2021)

                                          Makiさん、ありがとうございます。日比谷はV3でしたか。微妙なバリエーションあるのですね。

                                          Bikke
                                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                            • 車: Model3P (2021)

                                            Memoさん、ありがとうございます。
                                            そういえば日比谷でも充電したことありますが、これまでに250kwの実力を感じる場面はありませんでしたね。なんでだろ。プレコンディショニングとかいろいろ好条件必要なのかもしれませんね。

                                          20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全64件中)