model三

フォーラムへの返信

5件の返信スレッドを表示中


  • 投稿者
    投稿
    • #46855返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      チャデモアダプタを利用した充電中に、「充電アダプタの故障」と言うメッセージが表示され、一度アダプタを外して再度差し込むと、一旦はメッセージが消えましたが、その後また同様のメッセージが表示されました。

      出先で充電することも多いので、突如充電出来なくなって電欠とかになると困るので、原因特定して修理してもらわなくては…と思って、アプリからサポートを依頼しようとしたのですが、スムーズに予約できませんでした。

      サービスから症状記入、写真選択をした後、サービスセンターやモバイルサービスを選択するために、住所などを入力して検索したり、選択肢から近い所を選択して、検索ボタンを押すとエラーになり、最初から入力し直しとなります。

      地方で、モバイルサービスの範囲外ですし、最寄りのサービスセンターは大阪なのですが、豊中を表示させることもできませんでした。最終的に、十数回繰り返しているうちに偶然表示された東京ベイサービスセンターを指定して、入力を完了させました…

      最寄りのサービスセンター等を上手く入力する方法というか、テクニック的なものがあるのでしょうか?

    • #45452返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      フロントカメラは目で見てわかる違いがある様ですが、他にカメラが変更されたり、追加された場合には、これまでのモデル3(FSD機能付き)はH/W更新されるんですすかね?

      FSDのサブスクとかも始まると、全車更新が必要になったりして、混乱しそうです…

    • #42842返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      車で帰宅し、年末から日課となっていた「ソフトウェア」をタップしたところ、なかなか「ソフトウェアは最新です」とならないなぁ〜って思っていたら、アップデートあり!!でした〜。

      久しぶりの、わくわくです!!!

    • #42837返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      ついに来てました〜!
      2021.4.11

      Attachments:
    • #41544返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      カメラに障害物物があると言うエラーが表示されて、消えないので、カメラを確認すると、Bピラーのカメラのカバーの内側が曇ってました。

      昨日まで、連日雨が降っていたので、その水が侵入したのかなと思っていますが、同じような問題が出ている方はいらっしゃいますか?

      Attachments:
      • #41553返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        たしかに、結露と言われれば、そうですね。

        今回初の発生、かつ、左だけ発生したのに加えて、ちょうど昨日まで久しぶりの雨が続いていたので、深刻に考えすぎたかも知れません。

        朝発生して、夜運転した時には警告は出なかったので、自然に解消されたのかな。

        継続して発生するようなら、本格的にサポートに連絡して、原因調査&修理を依頼してみます。

        ありがとうございます。

        自動運転のことを考えると、カメラ周りにヒーターとか、レンズ汚れ落としのワイパー的な機能を持ったものとかが、将来的には搭載されるかも知れませんね。

    • #40727返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      なかなか来ないですねぇ…。

      日本での展開も楽しみなんですが、まずは、どんな内容が入っているのか知りたくて、こちらをチェックしたり、Googleであちらの情報を検察してます…(笑)

    • #49907返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      納車時のタイヤがダメになったら、ミシュランクロスクラメートにする予定なので、レビュー是非聞かせて頂きたいです。

      楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

    • #47333返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      その後、何度がテスラサポートセンターとやり取りをして、最終的には以下の様になりました。

      結果としては、『チャデモアダプターを使う際の手順が良くなかった』様です。
      サポートから連絡のあった下記の手順で充電することで、ひとまず問題を回避できているようです。

      【サポートから連絡のあった手順】
       1) 車の充電ポートを開く
       2) チャデモアダプターを、充電ポートに挿入する
       3) 充電ステーション(チャデモ充電器)を操作する
       4) チャデモアダプターと充電ステーションのケーブルを接続する
       5) 充電開始する

      ちなみに、メッセージが出ていた時には、先にアダプターと充電ステーションのケーブルを接続してから、ポートに挿入していたと思います。(それほど意識していませんでしたが、たぶんこうしていたことが多かったとはず…)
      【エラーが出ていた時の手順】
       1) 車の充電ポートを開く
       2) チャデモアダプターと充電ステーションのケーブルを接続する
       3) チャデモアダプターを、充電ポートに挿入する
       4) 充電ステーション(チャデモ充電器)を操作する
       5) 充電開始する

      これまで9ヶ月近く、先にアダプターと充電ケーブルを接続してから挿入して問題なく充電できていましたし、チャデモアダプターのマニュアルにも接続順序はどちらでも良いと書かれているので、若干引っ掛かりは残っていますが、ひとまず連絡のあった手順でここまで2回程は問題が発生していません。

      連絡のあった順序で接続することで回避できるのであれば、特に問題は無いのでこの手順で運用しようと思います。
      それでも、また同じ現象が発生するようなら、改めてサポートに連絡してみたいと思います。

    • #46967返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      ACCやAPを有効にした際に設定される速度は、現在の速度、制限速度ベースに±○%か±○キロのどちらにするかが選択できたと思います。
      中国でのリコールの一因となっているのは、制限速度ベースで設定している場合ではないでしょうか?

      ゆっくり動いている時に、操作ミスなどでドライバーが意図せずに機能がONになってしまった場合、前方に障害物等がなければ、車が設定された制限速度前後まで加速しようとしてしまうので、ドライバーがびっくりするのではないかと思います。
      EVで加速力が通常のエンジン車よりあることが、悪い方向に働くケースかもしれません。

    • #46966返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      情報ありがとうございます。
      充電器側の問題であることがわかれば、管理者への連絡等も検討したいと思います。

    • #46965返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      いずれにしても、テスラのサポートからの連絡を待ってみようと思います。
      原因等がわかったら、また共有したいと思います。

      エラーが出た充電器での充電も、
      今度、充電量に余裕があるうちに一度試しに行ってみようと思います。

    • #46939返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      お聞きした感じだと場所は違う様です。
      地方の道の駅に設置されているチャデモ充電器になります。

      アダプタ車側ではなく、充電器側に問題がある可能性もあるんですね。その可能性は忘れていました…

      ちなみに、アカトキ様のアダプタ等は、その場所以外では正常に動いているのでしょうか?

    • #46885返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      情報ありがとうございます。これは以前見て知っていましたので確認済みです。

      今回は、故障している旨のメッセージが出ている間も充電はできていたので、また違う何かだと思います。
      なお、充電はできているのですが、メッセージが出たときには速度が40kWから半分以下に落ちました。

      チャデモ充電器に接続した後、充電が始まって数分でメッセージが出るが充電は15kW程で充電は継続していたので、自宅に帰れるギリギリまで充電。
      その後、プラグを繋ぎ直して充電再開、35kW~40kW前後で充電再開、30分程度経ったところで、再度メッセージが表示され、充電速度が15~20kW前後に低下って感じでした。

      たまたまだったのか、完全に壊れる前兆か、気になってます。。。。

    • #46859返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      ありがとうございます。
      以前入力した時は、簡単に出てきた気がするんですが…、おとなしく電話を待つことにします。

    • #46583返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      SR+で、7,000kmほど走った時点で、カッターの刃を踏んでパンクしたため、一本だけ交換しました。

      修理できない大きさの穴が空いていると言う事で、ガソリンスタンドにて通常の2倍くらいの詰め物で応急処置をしてもらって、一旦車を自宅に持って帰りました。

      結局、タイヤは、純正と同じテスラ承認のTOマークがついたものを、ネットで購入して後日タイヤ持ち込みで交換してもらいました。(タイヤが届くまでは車は使えませんでした…)
      結果的には、パンクの応急処置費用、タイヤ1本と持ち込み交換手数料とで、3万5千円弱かかりました。

      ちなみに、ガソリンスタンドで純正と同じタイヤを購入すると、在庫がなくて時間がかかる上に、価格もトータルで倍近く高くなりそうでした。

      そういえば、タイヤ交換をお願いするお店によっては、ジャッキアップするための、アダプタも必要になるかもしれません。
      また、依頼したガソリンスタンドで、最初にテスラは特殊なので対応できないかも…と言われて、最悪ここからレッカーかとドキドキしました…

    • #44341返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      ご指摘ありがとうございます。
      交差点や信号が多くあり、交通量の多い市街地では利用しないようにしているつもりですが、安全に関わるセンシティブな内容が含まれており、不適切な話題であることは理解いたしました。

      今後は気をつけようと思います。
      上記の書き込みについても、削除しておきます。
      申し訳ございません。

    • #44319返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      APの設定速度上限は、難しい問題ですね。
      制限無くてしまうと、必ず無茶な設定をするケースが出てきて、事故につながる可能性が高いと思います。
      ファントムブレーキ(これはこれで、無くなってほしいですが…)以外のケースでは、カメラ等で交通状況を確認して危険がなければ、急減速ではなくもう少し緩やかに速度を落としてくれると良いですよね。

    • #40756返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      本当ならまさにクリスマスプレゼント🎁🎄
      イーロンサンタ!!

    • #40599返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      日本のサポートに連絡したところ、1週間ほどで入荷予定ということで、オーダーしました。
      結果的には、翌日には発送されて、明日には手元に届く予定です。

      これで、急な積雪があってもなんとかなりそうです。

5件の返信スレッドを表示中
トップへ戻る