キャンプイベントのお知らせ

返信先: モデルX中古購入

#68057
シンゲン
    • テスラ紹介コード: http://ts.la/masataka37675
    • 車: Model3 SR+ (MIC)

    中古でモデルXを購入したものです。90D、2016年モデル、白6シートのモデルです。
    ご存じのことと思いますが、現在日本で走っているモデルS/Xはlegacy modelとなりますので、予算や時期が許せば恐らく1-2年で入ってくる新型を買われるのがよいと思います。車の機能などに関しては航続距離、走り、電費などに違いがあり、経済的に買うにはリセールや登録からの年数が影響します。大きなアップデートは2回されているのでそれぞれ簡単に比較したいと思います。

    個人的な2016年モデルのメリット: 安い、ベンチレーションシート、レザーシート(ただし黒はひび割れような見た目になる)                            

    以下、2016年モデルと比較したアップデートです。
    2017年モデル:ビーガンレザーシート、ベンチレーションシート廃止、ファルコンウイングの開閉スイッチがボタン式に

    2019年モデル(Raven):ワンペダル(インダクションモータと永久磁石モータ)、アダプティブサスペンション、電費がよい(10%程度改善)、MCU2標準装備(以前のモデルは25万ほどでアップグレードの必要あり)、頭位置調節の廃止

    新型:ヒートポンプ、ベンチレーションシートなど

    組付け精度なども年式が新しいほどよくなる傾向と思います。予算が潤沢であれば2019年モデルを買われるとよいと思いますが、アダプティブサスペンションや頭位置調節の廃止が不満だというユーザーもTwitterではみかけます。2019年以降の車は最近の中古市場で1000万以上しますので安いモデルも検討の余地があります。また、経費とされる場合は登録からの年数も重要ですね。

    以下は私見です。
    -5人乗りであればモデルYの方が完成度・満足度が高い。私ならモデルYPを買います。
    -2019年モデルは新型が入ってきたら大きく値下がりする可能性がある
    -頻繁に遠出をするのであれば100D/ロングレンジ。たまにであれば90Dでも大丈夫。60D/75Dは慎重な計画が大事。
    -モデル3も所有していますが、ワンペダルでない90Dも回生ブレーキは結構強く効きます
    -ベンチレーションシートは夏気持ちいいです

    私は経費とする関係で年式が古いモデルとしましたがモデルXを所有する満足感は2016年モデルでも味わると感じています。MCU2にアップグレードしていればUIや自動運転はどのモデルも大差ありません。

    モデルX購入の一助となりましたら幸いです。