キャンプイベントのお知らせ

返信先: 2023年式モデルY RWDバッテリー劣化について

#72452

満充電時の走行可能距離は必ずしもバッテリーの劣化状況を示しているわけではなく、バッファの量とかによっても変動します
車両が認識してる劣化状況はOBDつないでScanMyTeslaなどで確認しないとよくわからないというのが正直なとこだと思います

RWDで満充電が推奨されているのは搭載されているリン酸鉄バッテリーがSoCレベルの電圧変化が少なくて
SoCの把握のために満充電によるキャリブレーションが必要だからです
電池の劣化を厳密に考えるならリン酸鉄でも満充電状態が維持されているのはそんなに望ましくないです
そもそもどう使おうがリン酸鉄バッテリーは大して劣化しないのであまり気にしなくていいと思いますけどね
つなぎっぱなしが望ましいといわれているのは別の理由で
繋いでおけば待機電力もケーブルから使われるのでバッテリーが使われることはない、
理想的なSoCをずっと維持できるからだと思います

テスラのバッテリー劣化についてはこのような研究もあります
これを信じると夏の青空駐車はバッテリーに良くないのかなーとおもったりもします

テスラのバッテリー寿命は寒冷地の方が長いことが新たな研究データで判明
https://lowcarb.style/2023/09/20/tesla-battery-longevity-study/