キャンプイベントのお知らせ

返信先: オートパイロット強制解除について

#72713

きちんと前を見て運転しているのに何度も誤検知されたとかなら仕方ないですが、スマホの返信という明らかに道路交通法に反することをしていて真っ当な警告を受けるのは妥当としか思えないです。
仮に警告発動した瞬間に強制解除だと厳し過ぎるとは思いますが、そうではなくそのまましばらくよそ見継続した段階で強制解除ですし。

内容的に、今後スマホの返信などできるように工夫したいということなのかなと思いますが、自他ともに危険なのでそれ自体をやめるべきではないですか。
ハンドルに重り付けて手放し運転できるようにする工夫と同じ類の危険行為だと思います。

ちなみに私はこの機能搭載後の2ヶ月間の運転で、オートパイロット強制解除は一度も受けたことなく(警告は何回かあってそれに従って速やかに前を向くとおさまります)、真っ当に前を見て運転している分には全く不都合無いと思っています。
繰り返しになりますが、個人差などで誤検知などがあって困っているならばインカメラ塞ぐのも仕方ないとは思います。

> インカメラのカバーつけてるとどうなるのでしょうか?

他のコメントにもある通り普通に使えるようですが、オートパイロット使えなくなるまでの強制解除数が5回から3回に減るという情報をどこかで見た記憶があります(どこで見たか忘れて不確かですが)。