キャンプイベントのお知らせ

返信先: 雑談トピック28

Reuben

衝突安全ブレーキに関するご返答ではないのですが。
    2019年に私はautopilotでのこちらからの追突を経験しました。(これは私の責任です。)しかし、それから4年以上が経ち、FSDはずいぶん賢くなりました。危険を察知する能力は改善し、逆に言えばファントムブレーキも減りました。ブレーキのみならず、ステアリングも緊急時には自動で動きます。
    たまたま昨日、追突事故を受けました。右折停止中に、ブレーキの緩んだ軽自動車がクリーピングでコツンと。これも相手がおじいちゃんだったので、仕方ありません。
    しかし、ドラレコをチェックして驚きました。私はブレーキをホールドモードに設定しており、事故の際も自動ブレーキ中だったのですが、ぶつかった瞬間にブレーキが解除されています。もしくは能動的に少し動いたかもしれません。微速での追突ではありますが、損傷も油性ペンを押し付けた程度の範囲の塗料の傷のみでした。
    惜しむらくは、ぶつかる前にmodel3が動いて回避してくれればなお良いのですが、これは法的にまだ難しいのでしょうね。ドラレコも共有したいところですが、相手方のプライバシーもあるので、これは勘弁してください。
    FSDの未来はそう悲観したものでもないようです。