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返信先: 新型テスラ モデル3(ロングレンジ)について

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    • テスラ紹介コード: http://ts.la/katsutoshi83551
    • 車: Tesla Model3 LongRange (since Aug.2021)

    自分は、2021年のギガ上海M3LRですのでバッテリーサイズが新型M3LRより少し小さめなので参考までに。

    1. 基本自宅充電のため、SCは主に経路充電で使用していますのでSCだけでの運用はよくわかりません。一つ言えることは、85〜90%以上のSCでの充電は時間ばかり消費してコスパ悪すぎますので、近くに200V普通充電器のある充電スタンドを探しておくといいと思います。SCで80%程度まで充電したら、普通充電器でゆっくりと100%まで充電した方がバッテリーにもお財布にも優しいと思います。そのためにモバイルチャージャーもしくはJ1772→NACS変換アダプターを用意しておくといいです。
    SCでのコストは、その時のバッテリー温度等いろいろな要因が加味されますので一概には言えませんが、kWhあたり90〜100円あたりで考えておくといいと思います。通常は、30%→80%運用がいいのではないでしょうか。

    2. 航続距離は、4月〜10月くらいまでは高速中心であれば実際に500km以上走れます。市街地を含めても450kmは十分に走れると思います。その反面、気温が15°Cぐらいを下回って暖房を使い始めると50〜150km位減ると思っていいです。
    真夏は、やはりエアコンのコンプレッサーの使用頻度が上がりますので50km位航続距離が減ることもあります。 あと、意外と標高差が効いてきますので、東京での西行き東行きで数%のバッテリー消費の差が生じたりもします。

    3. 機械式の使用は極力避けていますが、今のところ都内では問題になったことはないです。事前に駐車場のサイズは調べておいた方が無難です。時々、幅1.8m以下、車重1.8t以下というところもありますので。

    4. 都内でSCよりお得なのは、都立公園の50kW級急速充電器がお勧めです。30分で700円程度ですので上手く充電できれば20kWh以上の充電が見込めます。概ねkWhあたり30〜40円が期待できますので時間的なトレードオフがありますが、コスパはいいです。エコQ電のアプリをスマホに入れておけば大丈夫です。あと事前登録しておけば1時間の駐車無料サービスを受けることができます。
    その他は、ENEOS Charge PlusもSCよりコスパいいです。近くにイオンがあればWAONを使った充電が30分300円ですので一番安いです。

    以上、長々となりましたが参考までに。