2024年6月2日 12:40
#74531
K.SEKI
●16万キロテスラ車の話題なのに、「テスラのバッテリー交換200万」の議論へそれてしまうのは、当分仕方ありません・・。
●しかし、内燃車と対比して「エンジンがモーターでガソリンタンクがバッテリー」と思ってはいけません。EVの動力源はモーターではなく”モーターとバッテリーが一心同体”なのです。
●モーターに取り付けるバッテリーの性能でモーター出力は変化します。容量を2倍にすれば、モーター出力も航続距離も増加します。日産リーフで30kWhの電池を40kWhに変更する社外サービスがありますが、改造車として申請する必要があります。他方内燃車では燃料タンクを増量してもエンジンの出力は増加しませんね。
●価格について見てみましょう。EVのモーターの劣化は非常に遅いです(熱には弱い)。仮に200万円で新しいバッテリーに交換したとすると、動力系はほぼ新品になります。内燃車で新品のエンジンに交換する場合、NET情報ではエンジンが150万円で工賃が50万円と出ていました(Cクラス車)。作業は大変でしょうね。
●この様に考えると、バッテリー交換200万は妥当かもしれません。作業はエンジン交換よりも簡単です。
●EV再販は現在低評価ですが、将来は一転して「新品バッテリー交換で新車同然」という記事が出るかもしれません。株ではありませんが、今中古の電池劣化EVを底値で買うのもありでしょう。・・長々と失礼しました。