2019年8月4日 10:29
#7802
満充電では、回生ブレーキが弱くなりますが、完全に効かなくなるわけではありません。
車両自体でコンピューター類(APのレーダー・カメラ等含む)や照明、エアコン、ブレーキの負圧ポンプ類などに電力を消費しているため、その分は満充電になったとしても、回生ブレーキが効きます。
たとえば、プリウス(ZVW30)の場合、停車している状態でエアコンをOFFした場合の消費電力は約250Wあります。
車載エアコンは、通常5kW程度の能力がありますから、消費電力としては1~2kWあります。
さらに、EVでは暖房の方が消費電力が大きく、暖房を使うと2~3kW程度を消費します。
なので、最低でも1kW程度程度は回生ブレーキが働くことになります。
日本では、10km以上下りが続く場所もありますが、そこを頂上部分で満充電にしてから下るケースはかなりレアなケースと言えます。
満充電状態でも、1~2kmでも走行すればその分は回生ができるので、ワーストケースを想定したとしても問題ないでしょう。
「長い下り坂ではフットブレーキばかり使うな」という認識は広く知られているのですから、同程度の知識として、「完全満充電状態で長い下り坂下るな」という認識をドライバーが知っていれば問題ありません。