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2019年9月13日 23:12 #21430
zico2009
50Aから60Aにあげます、SR+で200Vで32A流すと残りが50-32=18Aでエアコン3台は無理との事でした。
今日電話が来て納車かと思ったら、工事の電話で見積もりできて無いけど16日工事するよ、明日ウオールコネクタテスラから入手出来そうかも。との事。納車未定ながら工事だけありそう^_^2019年9月14日 00:07 #21446200Vで32A流すと残りが50-64=-14A
という気がするのですが、いかがですか?>詳しい方・・・
[quote quote=21430]50Aから60Aにあげます、SR+で200Vで32A流すと残りが50-32=18Aでエアコン3台は無理との事でした。 今日電話が来て納車かと思ったら、工事の電話で見積もりできて無いけど16日工事するよ、明日ウオールコネクタテスラから入手出来そうかも。との事。納車未定ながら工事だけありそう^_^
[/quote]
2019年9月14日 00:20 #21449めも
Firoさんが正しいと思います。
2019年9月14日 00:21 #21450Firoさん
200Vと100V、kWは2倍違いますが、アンペアは同じ値です。2019年9月14日 00:26 #21451zico2009
200v 32Aは、100v16A+16Aになる様ですが。
2019年9月14日 00:37 #21453そうなんですよ。おそるおそるでおたずねしている書き方になっているのは、物理量というより、電気会社とのアンペア契約のことなので、知っている事例が少なすぎて、自信が持てなかったせいです。(^^;
200V 32A で給電するためには、6.4kVA を使うことになります。これを50A契約で行うことができるかという話です。
テスラ指定の電気会社の方の説明を聞く限り、「50A契約」でテスラに 200V32A給電は無理そうなのですが、いかがでしょう。
2019年9月14日 00:41 #21454めも
200v 32A = 100v 64Aではなかったでしたっけ?
https://www.fourlight.co.jp/tools/kva.html2019年9月14日 00:43 #21456単相3線で家まで来てれば200V32Aで6.4kWは取り出せるかと思います。
2019年9月14日 00:44 #21457こんなページを見つけました。
http://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/v-70ed.html?yclid=YJAD.1568389363.dq0GhZ6dcq1oTDaw4vBQUxKn2jTN.Voi8kOjaYNxgzaJ_JTvVb7RSOLmDP1b0RdBgMpHRzVNCpyLgFc-
>「うちは200V(ボルト)来てるし30A(アンペア)の契約だから、エアコンは200Vで20Aのものにしよう!」
>ちょっと待ってください。これでは契約アンペアを超えてしまいます。[quote quote=21453]そうなんですよ。おそるおそるでおたずねしている書き方になっているのは、物理量というより、電気会社とのアンペア契約のことなので、知っている事例が少なすぎて、自信が持てなかったせいです。(^^;
200V 32A で給電するためには、6.4kVA を使うことになります。これを50A契約で行うことができるかという話です。
テスラ指定の電気会社の方の説明を聞く限り、「50A契約」でテスラに 200V32A給電は無理そうなのですが、いかがでしょう。[/quote]
2019年9月14日 00:45 #21458めもさん
どちらも同じ6.4kWですが、200Vでしたらアンペアは半分で済みます。2019年9月14日 00:50 #21462これは、物理の問題ではなく、「電力会社の電流制限器」の仕様と契約の話だと思うのですが、どうなんでしょう。
[quote quote=21458]めもさん どちらも同じ6.4kWですが、200Vでしたらアンペアは半分で済みます。
[/quote]
2019年9月14日 01:06 #21468めも
すみません、書き方が悪かったです。
実際のアンペアではなく、ブレーカーの契約アンペアの意味でした。
ブレーカーは実際はアンペアではなく、ボルトアンペアで計算している、ということだと思います。
こちらのページが参考になるかもです。
2019年9月14日 01:07 #21470なるほど、勉強になります!
てことは契約やブレーカーによって変わってきそうですね!2019年9月14日 01:36 #21480めも
つまり、24Aでウォールコネクターを付けるとしても、(テスラ充電中も今までのブレーカーの限界まで使うとすれば) 今の契約+48Aの契約が必要ということだと思います。
32Aで付けるなら、それだけで64Aの契約が必要になるので、例え家の電力が0Aだったとしても、60A契約では付けることが不可能ということです。
個人的には、10kva以上の大きめのブレーカーにして、電気契約を電力会社から、安くて再生可能エネルギー率の高い契約に見直すことをおすすめします。(笑)2019年9月14日 02:02 #21487ウォールコネクター届きました。
その前に設置業者から電話があり、23日設置が決まりました。
納車日の連絡はありませんが、業者の人がテスラから9月末だと聞いたそうで、それまでに設置するための23日だそうです。2019年9月16日 21:07 #22400本日工事終わりました、ご指摘頂いた様に、200V16Aでの設定です、メインブレーカーは60A、東電のチェックが入るそうです。見積もりは頂けて無いです、実際の工事業者さんは地元の方だそうです。
2019年9月16日 21:29 #22414私のところも、ウォールコネクターの設置工事をしていただきました。
200V 24A を出せれば、上出来ということで、クーポンの範囲内に収まりました。お願いしたのは、設置の高さです。けっこう太いケーブルなので、それを4重くらいに巻きつけるためにはあまり上の方だと、腕をあげるのに難儀しそうですし、あまり下の方だと邪魔に感じます。
50Aから10kVAに変換予定です。
車がまだないのに、夜ウォールコネクターを光らせて、悦に入っています。(^^)
2019年9月16日 22:49 #22430皆さまに質問です。
ウォールコネクターの設置で契約容量の変更は果たして必要でしょうか?
よくわからないのですが、よっぽど昼のピーク時にどうしても充電せざるを得ない場合はまだしも
契約容量は現状のままで就寝時充電ではほとんど利用してないと思いますのでその時に充電ではダメなのでしょうか?
テスラ車側でもアンペア設定ができるのであればなおさらだと私はおもいます。2019年9月16日 23:18 #22437めも
現在の契約アンペアと充電器のアンペア、毎日の走行距離にもよりますが、就寝時以外充電せず充電時は他の家電をあまり動かさないのでしたら、大丈夫かもしれないですね。
走行距離が長めだったり睡眠時間が短かかったりすると、起きるまでに充電が十分に出来ない可能性もあるかもしれません。2019年9月16日 23:42 #22447今日業者の方が下見に来て家族が代理で対応したのですが、「急速だと契約変更が必要だが低速なら大丈夫です」と言われたみたいです。この場合、急速と低速のアンペア数はいくつなのでしょうか?
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