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スマホキーが使えない件について、朝日新聞に記事がありました。
どうやら単純な認可待ちではなく、現状では禁止されているようですね。
ただ、10月にも認可する方向みたいなので、もうしばらくの辛抱です。https://www.asahi.com/articles/ASM9D6W3PM9DUTIL06P.html?iref=comtop_8_03
シェアカー、鍵なくてもスマホで運転可能に 国交省方針 現在の国交省の告示では、自動車のエンジンを始動する鍵について、 1台の自動車の施錠機能と一対一で対応しなければならないと定めている。 スマホやカードを使って自動車のドアを開閉することはできても、専用の 鍵でないと運転を認めない根拠になっている。
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nao.さん
おぉ有難うございます。
スマホキーの何がダメだったのか分からなかったので助かりました。
10月中に認可されるといいですね。これでテスラだけ例外だったら悲しい。 -
この時期に認可を検討しているということは、Model 3の為じゃないんですかね?
なにせテスラはアメ車ですから、トランプさんに障壁だと言われないようにw -
スマホキーのBluetooth、キーフォブの微弱電波などを拾って車両盗難をするリレーアタックの様子です。
モデルsもあっという間に解錠されて持ち去られています。
テスラ 車に限ったわけじゃないでしょうが、駐車環境によって対策が必要ですね。
例えば、自宅内ではBluetoothはオフにし、カードキーやキーフォブは電波遮断するケースやアルミ缶にしまうなど。
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鍵の保管場所や保管状態をキチンと考える必要がありますね。
特に駐車中の車と鍵の保管場所が近い人は「電波増幅装置」が無くても電波が届いてしまう可能性高いです。
車から4~5m以内に登録済みスマホを置いてると、鍵開いちゃうので注意が必要!@markngogo said:
例えば、自宅内ではBluetoothはオフにし、カードキーやキーフォブは電波遮断するケースやアルミ缶にしまうなど。
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shin
apple watchを使っている身としては、iphoneのbluetooth オフは無理難題です。
スマホでの自動解錠は諦めて、アプリを使うか、
カードキーonly(このサイトで教えてもらったスキミング防止ケース入れ)しか、今のところ思いつきません。 -
鍵を開けた時にスマホが鳴ったり振動したりすればいいんですけどね。
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メールが来ても良いですね。
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確か昨年ヨーロッパでリレーアタックが問題になった時、4桁の暗証番号を設定できるようになったと思います。
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/pin-to-drive.127737/
運転する前に毎回暗証番号を入れるのはちょっと面倒ですが、設定しておいた方がやや安心ですね。
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Pin to drive機能忘れてました!
インカメラによる顔認証機能が付くまではそれを設定しといたほうが無難ですね。 -
質問です。
スマホやキーフォブはそれ自体微弱電波を出しているのでリレーアタックされる可能性があると思うのですが、
カードキーは電波を出さないのでアタックはできないですよね。 -
ご存知かと思いますが、リーダーに数センチ単位で近づくとリーダーから出ている磁界を利用してカード内で電流発生→交信となります。
スキミングのリスクはありますが、電波増幅装置で盗難されることはないですね。
[quote quote=24014]カードキーは電波を出さないのでアタックはできないですよね。[/quote] -
めも
Pin to driveは、車が(LTE通信)圏外になってしまうと動かせなくなってしまうなので、地下駐車場など電波の届きにくい場所に駐車する場合はご注意を。
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shin
日経新聞電子版9月28日にも、スマホキーが10月中旬に認可の記事が載りました。あと少しの辛抱ですね。
国土交通省は10月中旬をメドに道路運送車両法に基づく保安基準を改正し、自動車の鍵の代わりにスマートフォンを使えるようにする。鍵を持たずにスマホでエンジンを始動できるようになり、カーシェアリングなど車を共同利用する際に鍵を受け渡しする必要がなくなる。利便性を高め、サービスの普及を後押しする。
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テスラから「Model 3モバイルキー機能につきまして」というメールの一文が届きましたね。
先月納車開始致しましたModel 3のモバイルキー機能の国内使用につきまして、基準改正が行われ使用可能となりました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003510.html
(国土交通省HPより)これで一つ問題解消ですね。
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早速のお知らせありがとうございます!
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使えるようになったスマホキーですが、どうも安定しません。
スマホを持って近づいてもドアが開けられずアプリで開かなければならないことや、ドアは開いたのに運転する時にカードキーを翳さなければならないことがあります。
あと、スマホとドライバーの紐付けをしているのですが、別のドライバーの設定から変わらないことも。
みなさんは如何でしょうか。-
iPhoneX、iOS13で問題なく使えてます。
Bluetoothさえオンにしておけば100%解錠できています。
ドライバー設定も問題ないです。オフ会でiPhone11だとスマホの画面を点灯させないと解錠出来ないという話を聞きました。
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Androidの場合ですが、
アプリの設定で電池の最適化などを入れるとバックグラウンドで通信しなくなったり、BTがオフになったりしますので
アプリの最適化をしないにすればスムーズになると思います。
自分はアプリのバッテリー消費が激しいので最適化を有効にしています。(アプリ起動かスマホ画面ONで電話キー接続っぽく)この辺りは機種とメーカーとAndroidバージョンによって標準で最適化されるかなど条件は変わると思います。
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スマホキーはBTさえあれば、アプリは関係がないとどこかで読んだ気がするのですが、だとするとアプリの省電力設定は関係ありませんよね。
スマホ本体の省電力設定はオフで普段使っているのですが。
BTイヤホンなどが接続できないことは無いので、同じではないのかな。 -
めも
iPhone XRです。大抵開きますが、時々不安定です。車の前で一瞬待つと、開く確率が高いような気もします。Appのバックグラウンド更新をオフに設定しているせいかもしれません。
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>nao.さん
iPhoneXS+iOS13の頃にバッチリ安定していたスマホキーが、
iPhone11pro+iOS13.1.xになった時に仰るような事象に時々なりました。▼iPhoneXSの頃
テクテク近づいて、そのまま開けられた。▼iPhone11pro
テクテク近づいて、ドアの前で一瞬待ってからじゃないと開かなくなった。もしくは開かないこともあった。▼iPhoneの設定の中にある、「プライバシー」→「Bluetooth」の許可について
オーディオの利用としての許可は「Tesla」と記述がありますが、もうひとつ英数字の羅列のような謎のものがあったので、そちらをオフにしたことがあります。すると、「スマホをキーとして使うなら許可してくれ」というメッセージが出ました。iOS13でBluetoothの利用を勝手にやらせない制御を入れたことによって、少し不安定になったのかな?と想像しました。
現在は、キーフォブを持参するようになってしまい、すっかり安定…。この場合、車両上でもスマホキーよりもキーフォブが優先されて認識しています。
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スマホキーで、車に乗る時はほぼ100%うまくいっていますが、降りる時が不安定です
通常であれば、Pに入れて車から出る(この時点でヘッドライトOFF)、ドア閉めるとモニタOFF、BT音楽もOFF。スマホアプリでロック、の流れです
うまくいかないときは、車から出てドアを閉じてもモニタがOFFにならず音楽もなりっぱなしの状態
そもそも車から降りる時の作法がこれでいいのかもよくわかっていないのですが…-
降車後オートロック使ってますか?
オンにしてれば車両から離れたあと確実にロックされます(多少不安は残りますが)車両から降りてモニターがオフにならない場合は
運転席ドアが半ドアになってる、が一番有力でしょうか。。助手席に誰かいる場合でもたまにモニターが付きっぱなしのことがあります。
↑基本は運転席に誰もいなければモニターはオフになりますよね汗 -
テスカスさん、ありがとうございます!
降車後オートロック試してみます!
半ドアなら表示も出てるはずなんですが…やっぱり見えない同乗者のせいでしょうか汗
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