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小笠原 敏朗
こんにちは。model3でスタッドレスタイヤにする時に、インチダウンしようと考えていますが、可能でしょうか?
例えば、動荷重半径が同じ225/55R17は履けるでしょうか? -
そちらは18インチの場合ですかね?
1インチダウンであれば行けるんじゃないかと思っています。
私はパフォーマンスなので純正が235/35R20 8.5J20オフセット40ですが、スタットレスに履かせるアルミとタイヤは225/40R19 8J19オフセット45を履かせようと思ってます。
丁度安い中古アルミを見つけましたのでw
実際、アルミによって内径も変わるでしょうからよく調べてからの方がいいと思いますけどね(^_^;)
参考までに… -
きよ
こんにちは。重ねてお尋ねします。
スタッドレスを履くためモデル3 に対応しているホイールを探しに何店舗か行きましたがどこもありませんでした。
YouTubeやブログではロングレンジに18インチのAME トレーサーgtvに対応しておりましたがパフォーマンスに18インチのホイールはけますでしょうか。
納車がまだなので確認できておりません。どなたかご存知の方みえますか。
ホイールのメーカーはどちらでも構いません。 -
実は、私は車のことはとんとど素人なので、車やホイールのことがさっぱりわからないので、話の成り行きを見ようと思っています。
昨日、オートバックスへ行って、スタッドレスを探している旨を言ったのですが、マッチするホイールがないということで、諦めて帰ってきました。もうすぐ冬になるので、支度したいと思っています。
どのお店に行けばいいのでしょうね。(安い中古をゲットしたいとも思っております。)
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こんにちは、nonユーザーですが(^^;)
235/45R18は、純正サイズなので大丈夫と思います。
17インチは、ブレーキキャリパーに干渉するのでは?
トシさんのこちらの記事が参考になるかと
https://vr46tesla.com/2019/09/04/post-1146/ -
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私も凄く気になっています!
パフォーマンスで18インチにしようと考えてますが全く見つかりません!地元のオートバックスでは適合無しでしたのでタイヤ館に行って現在返答待ちです
2時間位カタログ見てましたが全く見つかりませんでした…これでも見つからなかったらフジコーポレーションですかね…
もし適合あれば共有したいとは思ってます。114.3のM14は中々に無くて手強いですね…
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以前、このフォーラムでインチダウンのアルミのことを質問させてもらった時に、パフォーマンスでも履けるという18インチのアルミの情報を教えていただきました。
参考までに… -
こういうのって、人によってはあれこれ探し回るのも楽しみのひとつだと思うので、そういう人には水を差すような話で申し訳ないのですが……
日本版のマニュアルの、フッタの160ページに「スタッドレス タイヤは Tesla 販売店で購入できます。」とあります。アップグレード&アクセサリーカタログには載ってませんが、公開されているマニュアルに書いてある以上、言えば手配してくれるはずです。手間を掛けたくない人は特に、もうその純正のセットにしちゃうのもいいと思います。それで冬に間に合うのかっていうことではあるんですけども。-
テスラ純正の18インチはパフォーマンスで履けなかった筈なので…
T Sportlineは本当に見つからなかったときの最終かなと思ってます(値段的に)kazuchanさん、情報ありがとうございます
今買うと11月中旬かぁ…12月に間に合わせるなら今のうちに買っておかないとまずそうですね -
私は北海道在住ですがオートバックスでアルミ注文しましたよ。
上のスレで報告してますが実はそのアルミはハブについているナットの頭が干渉して取り付けられませんでしたが、メーカーに確認してもらった所、その前のページに写ってる5本スポークがナットの逃げもあって干渉しないそうなので只今入荷待ちです。
実際のモノが届いて間違いなく捌ければまたここで報告します。
あ、ですが、タイヤはブリザックのVRX2-235-40/19でネットで17万弱、アルミがタイヤ取り付け履き替え込みで15万ちょいなので合計30万は超えますけど(^_^;) -
Firo
テスラに直でスタッドレスタイヤを見積もっていただきました。
SR+ですが、タイヤ、ホイール、空気圧センサーもろもろやっていただいて、34万ほどでした。(うぅ、やっぱそのくらい覚悟しなきゃいけないかと思いました。)もうちょっと安い選択肢はないかと尋ねましたが、答えは、「no」でした。
家の近くのオート○ックスに聞いたら、「マッチするホイールがありません」と言われ、タイ○館で聞いたところ「純正よりもはるかに高価なものしかない。しかもそもそもテスラを上げる特殊なジャッキがないから、タイヤを取り替えられない。」と言われました。(実は、私は丸いパックを持ってるんだけどね)
あれこれ値段の点で工夫したいのですが、車に全く詳しくないので、知識が足りず、選択肢がありません。
この後、皆さんならどうなさいますか。どこの店を訪ねたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。(東海方面です)
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shin
これまでの車でお世話になっている成城タイヤで調べてもらい、18インチでブレーキキャリパーの大きさにも適合するホイールが見つかったと、今日連絡をもらいました。スタッドレスタイヤの方は以前と同じピレリで適したものを続けて調べて頂いています。具体的な製品情報が確定したら、報告します。ホイールは受注生産のものもあるとのことですが、納期に2ヶ月ほどかかるそうです。
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私も、11月中にはスタッドレスタイヤに履き替えたいのでホイールを先に探していました。
T Sportslineの日本代理店で18″のアラクニドホイールを注文しました。
モデル3のナットがそのまま使用でき、スペーサ等を使用せずにそのまま装着できます。
パフォーマンスブレーキにも対応しています。
入荷は11月中旬との連絡がありました。タイヤ装着店が決まればそちらに直接送付することもできるそうです。ただ一つだけ、お値段が・・・高いです。
CEV補助金が持っていかれます。
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私もいろいろ調べてみましたが、海外フォーラムでも17インチは無理なのかまったく情報がないように思います。
国内で探すと
>114.3のM14は中々に無くて手強いですね…
本当にこれですよね。安価なものは、M14対応か書かれていないし、外車向けの国内流通品だと120で・・・。
M14対応があるモデルだと特定車種向けなので、オフセットが大きく異なってしまって、ブレーキ干渉が不明です。
最終的に適合するか不明だったので、私は海外で適合と書かれていたメーカ(MAK)を個人輸入することにしました。
発送に時間がかかっているのもあって、時間が取れず、取付は12月になってしまいそうです。
MAK適合モデル検索
https://www.makwheels.it/en-ww/car-configurator.aspx?car=0620-0040-0010&diameter=18ちなみにUS純正ホールセットは18インチで$2000みたいですね。※PUGの方は不適合みたいです。
https://shop.tesla.com/product/model-3-18_-aero-wheel-and-winter-tire-package
19インチ$3500 ※PUGの方は不適合みたいです。
https://shop.tesla.com/product/model-3-19_-sport-wheel-and-winter-tire-package
20インチ$4000
https://shop.tesla.com/product/model-3-20_-sport-wheel-and-winter-tire-package-
MAKの場合、パフォーマンスへの適合までは記載されていませんね。
メーカーへの問い合わせが必要なようです。 -
oga
MAKのホイールのデザインが気に入りました。
MAKの価格はどこから見ればいいですか?
それと、個人輸入の仕方を教えて頂けませんか。
個人的な興味で申し訳ありません。 -
ogaさんの気に入ったデザインのホイールが見つかるか分からないのですが
私は、単純にebayで同メーカーが売られているのを見かけたので、注文しました。
すべての商品がそうなのか分かりませんが発送は表示されている納期より遅れる可能性があります。
私の場合で注文時の到着予定日より2週間ほど遅れています(事前に連絡あり)。元の価格がAU$になっていたので、イタリアから豪州向けに売られている製品のようです。送料は込みでした。
調べると輸入関税は無税ですが、+消費税が後ほど請求されるようです。追加でハブリングも国内で手配しています。
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oga
ebayでホイールを注文しちゃいました。モデル3対応ホイールなのでハブリングは不要なのではと思いますが、どうなんでしょう?
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MAKのシミュレーターの個別の商品説明に適合するハブリングが書かれています。
各製品はテスラ専用ではないので、それに合わせたハブリングを用意するほうが良いのではないかと思います。表記例:
CB 76,00
RING RX (76-64,1) -
oga
色々教えて頂きありがとうございます。こういう場は本当に有益で助かります。76-64.1のハブリングをamazonで手配しました。近くの整備工場でタイヤ、ホイールを組付けてもらい、自分でタイヤ交換する予定です。235/45/18のタイヤホイール合わせて約20万円で準備することができました。
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余計なお世話で申し訳ないです。ご自分でタイヤ交換されるとのこと、ジャッキパッド・ガレージジャッキ・トルクレンチ はすでにお持ちですか?
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oga
お気にかけて頂きありがとうございます。タイヤ交換はずっと自分でやってまして、今回のmodel3でもその準備はばっちりしてました。ジャッキアップポイントのパッド(model3用)、ガレージジャッキ、電動インパクトレンチ、トルクレンチ(175Nmで締め付け)、輪止め(他車のもの)を用意してます。それと今回はハブリングを使います。他にも4台ありこの時期交換しまくりです。
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そういえば、インチサイズと思ってたのでソケット13/16を用意してみたら入らずで、結局、ソケット21mmのようでした(恐らくですが)。
また、増し締めしようと思ったら手持ちの工具では175Nmで締め付けるのが大変だったので長めのロングスピナーも追加購入しました。
錆防止にナットカバーもAmazonで購入したので、装着予定です。
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175nNmはなかなか力が要りますよね。前の車は103Nmで締めていたのでびっくりです。
トルクレンチで増し締めしたのですが、ほぼ水平にセットして体重を掛けてやらないと無理でした。
結局納車時のままで締まりませんでしたが。トルクの規定は車の重量や馬力が関係するんでしょうか。
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きよた
お疲れさまです。
すごい雪ですね〜気をつけてお帰り下さい。
5本スポークということはPF05の19インチですか?
スタッドレスのホイール探しに苦戦しております。
モデル3 はデータがなくてどこも取り扱いしてくれません。 -
非スタッドレスですよね。。
お気をつけて! -
きよたさん
そうです、ピーエフゼロファイブの方が履けるということでメーカーの方に確認とりました!
ただ、ピーエフゼロセブンでの事があるのでモノが来て合わせるまで安心出来ませんけどwテスカスさん
納車の時にモデル3に履いてた夏タイヤですよ(^_^;)
会社と家が近いのでゆっくり走ってなんとか家には無事にたどりつけましたw -
きよた
メントエレさん無事帰られましたか。良かったです。
色々とホイール、スタッドレスの情報ありがとうございます。とても参考になります。納車待っている間も楽しいです。来月ごろ納車なのですぐにスタッドレスも購入したいとおもいます。また無事ホイール履けましたら報告よろしくお願いします。 -
無事にスタッドレスに交換完了しました!
途中経過で報告した通り、最終的にマッチングしたホイルはエンケイ・パフォーマンスラインPF05(ピーエフゼロファイブ)
19インチ 8.5J インセット38 14Mボルト穴対応
NET価格 138,800円(4本)事前に購入してあったスタッドレスが225/40−19だったので、少し引っ張り気味ですが無事はまりました!
スタッドレスは楽天で1本4万円ちょい(ブリザックVRX2)で、ナット、バランス、組込、脱着、取付込みで合計30万円ちょっと出たくらいです。ちなみにホイールのカラーが4色あるのですが、M14対応のものは写真の一色だけだと言われました。
エンケイのメーカー自体は静岡県にあるので、本州であれば1日くらいで届くのではないでしょうか?
私は時間がなく、このアルミを選択せざるを得ない状況でしたので購入しましたが、意外に気に入ってますwモデル3 パフォーマンスの19インチホイールお探しの方の参考になれと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
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きよた
メントエレさん無事スタッドレスに交換でき良かっですねー!
19インチでもかなりホイール選び限られてきますよね。
写真のホイールかっこいいです♬
なかなかパフォーマンスの方でスタッドレスに交換しましたという報告がなかったのですごく安心しました。
ありがとうございます!
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フジコーポレーションにホイールを探しに行った結果見つかりましたので報告します。
が、まだ合わせてはいないのでキャリパーの干渉は確認できていません。235/45R18 M14でマッチングするのは
SSR GTX GTVシリーズ
RAYS (穴が基本的に15mmなので対応)
エンケイ PFシリーズこの辺りでした。他にもあるかもしれません。
今回 SSR GTX01を購入しタイヤ、ハブリング等部品、工賃込みで約28万でした…
タイヤはMICHELINのX-ICE3+です。(因みにピレリ等中華タイヤなら-4万 VRX2なら+4万と言った感じです。)今回Teslaから純正TPMSセンサーを購入し、こちらも取り付けて貰う予定になっています
税込み27,706円でした。在庫あるようで即納だそうです。私の方もホイール合わせ次第行けるかどうか報告します。
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タイヤ取り付けましたのでご報告です。
ホイール SSR GTX01
タイヤ ミシュラン X-ICE3+パフォーマンスですが、くっついているボルトがホイールと干渉してしまい入らないため外しています。(2枚目)
店の人曰く外しても問題ないとのことで・・・。
ハブリングも凸があるため入りません。が、ステルスには凸無いらしいのでパフォーマンスのみでしょうか。また、別件でタイヤを外した際にボルトが怪しい状態になっており(3枚目)
恐らくはナットを締めた際に山があってないか、ナットが悪いかどうか分かっていませんが
ナットが締まらない状態になっています…現在は仮締めです。teslaに連絡した結果
・ハブボルト 部品の型式?が現在と違うため両側交換必要になる(工賃込み6.4万円)
・部品来るまで 1ヶ月なのでそれまでは代車(モデル3の代車は無いのでSになるっぽい)
・レッカーは無料圏内、レッカーで代車を運んでもらいモデル3を回収するタイヤ交換しただけのはずが何故かこんな自体になってるので困りますね。
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いつもご報告感謝します!
ネジ切っちゃってますねー。嵌める時無理に入れてたとしたら怖いですね。いずれにしろ他よりも細くなってるはずなのでサービスに預けるのは懸命!スタッドレス用ホイールカッコいいですね。
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element
恐ろしいですねぇ
私は北海道なのでそんな事になったら途方に暮れてしまいそうですw
ハブについてる小さなボルト外したんですね?
私は怖くて外せませんでしたw
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成城タイヤで探してもらったホイールが入ったので、今日ホイール合わせをしてもらい、問題ないことがわかりました。
車はパフォーマンスUP無し18インチ(いわゆるステルス)です。ホイールとスタッドレスタイヤの詳細は次の通りで、金額はホイールとタイヤ4本+工賃で34万9千円弱です。
・OZ(オーゼット)ホイール ウルトラレジーラ 8-18 114.3/5H ハブ径64 インセット35
・ピレリ アイスアシンメトリコ 235/45 18tesla model3は情報が乏しく、ホイールの日本の代理店も心配になり、本国に問い合わせて確認したそうです。
特に4輪駆動の制約がいろいろあるそうです。TPMSも組み付けることにしました。こちらも適合する製品があったそうで、一つ1万5千円、4つで6万円、とのことです。
ホイールの写真を添付します。パフォーマンス20インチだと、ブレーキキャリパーが更に大きくなるようなので、これではだめかもしれません。
以上、ご参考。-
shin
追伸:
TPMSですが、kazukokoiさんが、純正税込み27,706円と投稿されています。
これが4個セットであれば、私が書いた4個で6万円よりだいぶ廉価になります。成城タイヤの方も4個でその値段であれば、そちらにしましょうとのことでした。
サービスに電話しようと思ったのですが、本日日曜で休業日のようです。
明日まで待てばよいのですが、kasukokoiさんにお教え願いたく。 -
shin
本日サービスに電話し、純正のTPMSは4個で2万5千円強、送料込みで2万8千円強であることが確認できました。
早速注文しました。kazukokoiさん、お騒がせしました。
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TSportlineのホイールもいいですね!
18インチですか?
P3Dにも対応ということですが、本当につくのかドキドキしますねw
私もTPMSは未装着ですが、警報は今のところ出ませんね。
タイヤ変更にの設定方法がどこかのトピックに書かれてた気がするのですが見つけられませんでした(汗) -
18インチです。
30kmくらい走行後にTPMSのアラームが出ました。 -
タイヤ取り替え後、1週間位して警報出るようになりました(汗)
タイヤ取り替え後の再設定で直ればと思ったのですが上手くいきませんね。
テスラオーナーズクラブの書込みで確かmodelSの方が、ずっと警報出っ放しとの書き込みがありました。
テスラのサービスに確認してみようと思いますが、組んだタイヤばらしてテスラ純正のTPMSを取り付ける覚悟しときます😭
さすがにずっと警報出っ放しは嫌なんで(´ω`)
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こちらは、まだ交換できていませんが無事取付出来て良かったです。
ホイール価格は、私が購入したものは1,452.70AUD(\110,425)で消費税など国内の税金は、4,700円で 計\115,125 でした。
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oga
ホイールの価格の件ですが、947.12EUR(114345円)、消費税、手数料8200円でTotal=122545円でした。スタッドレスタイヤと低気温のせいか、電費が118Wh/kmから121に悪化中。回生が制限されているのが効いてるような気がします。
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バカポン
スタッドレスタイヤ交換の情報として参考になればと投稿させて頂きます。
モデル3パフォーマンスモデル
・ホイール
ALLOY WHEEL MAK NURBURG TESLA MODEL 3 8×19 5×114.3 GLOSS BLACK・タイヤ
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 235/40R19 92Q交換後、約150km走行しましたが今の所問題は発生していません。
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RAV4用の19インチホイールが使えそうですね。
↑ ハブ径がφ60.1の様なので、純正ホイールはダメですね。
市販品でハブリングが使えるなら何とかなるかもですね。
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昨日スタットレスに履き替えることができました。
当方長野県北部ですので年内にどうしても用意したかったので
19インチにする事にしました。
(18インチで干渉等あった場合ホイルの返品、代替え品用意等が
年内間に合わないと言われてしまいました。涙…)ホイル・スタッドレスもメーカー在庫が有る無いで選びにくいですね。
今回は、フジコーポレーション南長野バイパス店にて用意しました。
今回のホイルは、他店で実績ある、ホイルミスマッチ時の返品は送料負担で可能との事で決めました。ハブ部のボルトについては、何も言われなかったので、
干渉等無かったと思います。ホイル;RAYS HOMURA 2×9 235−40−8.5J−38−R19
タイヤ;YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 235/40R19 92Q
TPMS取付
早速の降雪でギリセーフでした。
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raichel01さんのこの書き込みを参考にさせていただき同じホイールを私も履いています。
私の時も「干渉無し」をショップの方と確認しました。
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スタッドレスに交換しました。最初はテスラで買おうと思ってたのですが在庫がないと言われ自分で用意することになりました。
ホイールはT Sportlineです。日本代理店もありますがあいにく在庫切れだったので海外サイトから買いました。海外通販は初めてで不安でしたが住所を英語で入れる以外特に難しい事はなく、1週間ぐらいで届きました。12月末までちょうどセールをやっていて150ドル引きだったので1090ドルで買えました。しかし送料が300ドルかかります。自動車部品の場合関税はかからないみたいです。
タイヤはピレリのICE ASIMMETRICOです。楽天で65000円くらいでした。まだ雪道を走ってないので性能は分かりませんが、少しロードノイズが大きくなったかな?という感じです。
TPMSはテスラのサービスに連絡して純正品を購入し送ってもらいました。約25000円です。取り付けは近くのガソリンスタンドでしてもらい約15000円でした。テスラは初めてだったようでジャッキアップ用のパッドも持って行き、位置や締め付けトルク等も伝えました。
トータルでは25万円くらいですか。意外と安くすんだと思います。モデル3は雪道にも強いらしいので走るのが楽しみです。
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白黒パンダ
まだまだ気が早いですが、モデル3のロングレンジ用のスタッドレスタイヤに下記ホイールを考えておりますが、装着可能かご存知な方いらっしゃいますでしょうか?
なるべくコストを下げたく考えております。
不躾な質問で申し訳ありませんか宜しくお願い申し上げます。
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白黒パンダ
詳細が抜けておりました。申し訳ありません。
ホットスタッフ クロススピード ハイパーエディション RS9 18インチ 8.5J+38 5H114.3
よろしくお願い申し上げます。
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Federweisser
カタログを見る限り、M14に対応していない感じですね。(17インチの一部のみ“M14ボルト対応”との記載があるので、18インチはM14対応していない?)
それ以外の寸法、ブレンボ、TPMS対応とかは良さそうですが。 -
白黒パンダ
Federweisserさん
初めまして、ご回答有難うございます。
やはり装着出来ない様ですね…。
まだ時間があるので色々探してみます。
有り難うございました。
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