- このトピックには123件の返信、32人の参加者があり、最後につくも@4酷ちほー↓テスラー↑により4年、 4ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
匿名
ヒートポンプ未搭載となると、何のために変更したんでしょうね?
単に3とYの部品共通化だけってことですかね?
旧frunkの部品がなくなったけど、それ以外はまだ残っているからそのままとか…単純にコストカットじゃないでしょうか。フランクの容量が少し減っても、売上は落ちないしキャンセルも出ないでしょうし。
ヒートポンプが搭載される可能性も?ですよね。匿名確かにM3にヒートポンプ来るかもわからないですから、部品共通化によるコスト削減の可能性大きいですね。
EKO2月末注文、LR本日納車されました。
充電は満タン、塗装・チリ共に特に問題無し、フランクは旧型でした。が、別トピックにも書きましたが左カメラが映らず、キャリブレーション終了後(終了するのが不思議ですが)もAP使えずです。。
EKOちなみに気にしていたETCアンテナは当初どこにも見当たらず、「お、まさかダッシュボード内にでも隠して取り付けてくれたのか!意外にやるなテスラ」と思ったらグローブボックス内に転がっておりました 笑
そこから取り出して自分でダッシュボード左上に貼り付けました。。 コードがギッチリ結んであるのか別のところに持っていくほど伸びませんでした。匿名左カメラのチェックって、納車時にチェックできないものですか?そして、不具合があったら受け取り拒否するとか…
例えば、バックモニター表示とかそういうので、確認できないですかね?豊中で納車予定なんですが、自宅までの数百キロあるので、後日修理とか言われて、その分サービス料とか取られたら、さすがに頭に来そうです…
モデル3のフランクとモデルYのフランクって深さが全然違うはずなので完全に共通化はできていないと思うんですよねー。
ただ、底面の造詣は同じようなので形成段階で少しメリットがあるのかもしれませんね。EKOさん、納車おめでとうございます。
そして今までいろんな情報ありがとうございました。これからも2020年中期型モデル3の報告お待ちしております。ETCアンテナが転がってたのは笑ってしまいました。
数々の問題は四半期末にまとめて納車するスタイルに原因があると思います。人員が限られた期間だけ必要な状態では採用活動に予算が割けないでしょうし「四半期頭の暇な時に修理対応すればいいや」という方針もいつまで経っても変わらない気がします。。テスラジャパンで働いている人に素晴らしい方が多いのは間違い無いんですけどね。
alphonse納車時に左側カメラのチェックはできると思います。
セントリーモードで左のカメラ表示自体がありませんので。
右は選べるのに左ないなぁってなりますから。電話でカスタマーサポートに電話して遠隔で調べてもらうと左側カメラの異常が出ていると言われるので、納車前に診断してくれれば良いのにと思いましたよ。
EKOmodel三さん
はい、自分で納車時チェックリストを作っていたので納車時にモニター上のバックカメラマークを押して左カメラが表示されないのを確認。リバースでも同じ症状、スクリーン再起動でも同じ症状ということを確認しました。その上で納車担当にも確認し、納車を受けています。是非他の皆様も納車時に必ず確認することをお勧めします。受け取り拒否、、とても勇気がいると思います。私の場合塗装やチリ、内装に至ってもそのカメラ以外何も問題がなかったので、この不具合で納車拒否して納車がまたいつになるかわからなくなり、尚且つもしかしたら車体外装に違う不具合がある個体が割当られてしまうリスクもありますので私の場合は後で直せばいいや という気持ちでした。
テスカスさん ありがとうございます!
こんなに納車前に事前情報たっぷりな状態で納車を迎えられたのはこのフォーラムのおかげです。幸か不幸か何か不具合があることはある程度予想できていたので悪い納車体験にはなりませんでした。こんな客が彼らをダメにするのでしょうが・・コシテスラを購入された方が、
次もテスラ車をかいますか?の問に
次も必ずテスラを買います!!と、自信をもって
言えるようなサービス体制が理想ですよね‥
今後、納車台数が爆発的に増えた場合、
さらなるサービス体制の強化が必要でしょう‥
これから、ますます、レクサスやトヨタ車を乗ってきたような
日本での当たり前のサービスに慣れたユーザーさんも
ふえると思いますし‥
テスラなので‥ アメ車なので‥
の通用しないケースも増えて来るかもしれないですね‥
テスラの歴史を知っている方は、よく頑張ってる‥と
思って、大概のことは目をつぶりますけど‥(^^)匿名確かに、受け取り拒否というのは簡単なのですが、実際にできるかといわれると…、考えてしまうと思います。
言われている通り、次の納車のタイミングがいつになるのか?というのも気になりますし、待っている間の代車の問題とかいろいろあります。ただ、納車のために大阪までそれなりの時間とコストをかけて移動する必要があるので、修理のために物理的にまた来てくださいと言われたとしても、そう簡単ではないので、色々考えてしまいます。。。
左カメラの件は、皆さんからの情報等をお聞きした感じでは、
・同じ現象が発生(共通して左カメラで、右カメラの不具合報告がない)
・ソフトアップデートがきっかけで発生している可能性がある
と、たしかにソフトウェアのバグっぽい様にも見えますので、それなら次のアップデートで修正される可能性は高そうなので、それくらいならいいかなという気もします…。いずれにもしても、このフォーラムでいろいろと情報が集めらえるので、物理的にも精神的にも準備が出来て大変助かっています!!
皆さん、ありがとうございます。
YASU本日3/29注文のパフォーマンスホワイトFSD無しが積車にて
納車されました。USB関係は皆さんのご報告通り
センターコンソール非接触充電
フロントはUSB-AとC一つずつ
リアはUSB-Cが2つでした。フランクは旧型でフック部品自体は無し、
リヤトランクのゴムはたぶん旧来のままだと思います。車内リヤ両サイドのフックはありました。
左側カメラはちゃんと映っていました。
まだキャリブレーションの為20Km程走っただけで、APは
まだ動作していませんが車やオートバイ歩行者などちゃんと
アニメしています。一度スポーツモードで少し踏みましたが、なかなか慣れそうに
無い加速をしますね。コンフォートでも前車(GOLF GTI)と
同じような感じがしました。という事でとりあえずのご報告です。
9/5LR納車@東京のものです。
幸いアライメントずれ、左カメラの不具合などもなく、APも無事に使えております。
雨の日も乗りましたが、前情報のワイパーのビビリもなく、しばらくはこのまま乗ってみようと思います。
オートフランク実装時に少しバラしてみて感じた、建て付けの甘さ、配線類の雑然さなど気になる点はゼロではありませんが、トータルでは大満足です!補助金の申請類の書類ですが、どれぐらいのタイミングで届くのでしょうか。
スタッフさんに聞いたところ”郵送で後日”との事でした。
納車済の皆様、いかがでしょうか。YASUさんおめでとうございます㊗️!
明日私も納車でソワソワしています。YASUさんと同じく、納車時が初乗りなので加速が楽しみです。
これから是非色々と情報共有をお願いします。一つご質問なのですが、納車時のバッテリー残量はどの程度でしたか?0%で納車された方を某SNSで拝見したのですが、同じ状況だと自宅充電ではない私の場合とても困ったことになるのですが、、汗汗
シンイチロウ久しぶりに投稿させていただきます。
2/29にパフォーマンス、ミッドナイトシルバーメタリックをオーダーし、ようやく今日9/8に川崎で納車されました。以前モデルX100Dに乗っていましたが、安定感や加速はM3Pが上だと感じました。
傷、不具合などは今のところ発見していません。フランクは旧式のため、事前に東雲で注文したマットがバッチリ入りました!
川崎では、充電は90%近くありましたよ。あと、補助金の申請は、登録日からひと月以内にするよう念を押されました。
新しい発見がありましたら、投稿させていただきます。YASUtomatoさんこんばんは。
とうとう明日になりましたね。納車予定時刻の1時間程前に自宅電話にドライバーさんから場所の確認の
電話があり30分程早く納車していただけました。バッテリー残は走行可能距離160Km程で40%以下だったと思います。
このあたりは皆さんバラバラみたいで悩ましいところですが、
0%でも20Km程度は走ることが出来るようですので、市内だと
イオンや日産までは何とか行けそうですね。TESLAアプリは夜には使えるようになったのですがBluetoothが
あまり上手く行かず((Xperia)、アプリかカードで試行錯誤しています。
キーフォブも4月に購入済みだった為、こちらでの運用になりそうです。アクセルが凄く過敏で、車庫で40cm詰めるのに苦労しました、
こんな時だけクリープモードにしたら良さそうです。という事で明日は試行錯誤してみて下さい。
こちらこそ情報共有お願いします。
テスカスさんの所のログイン情報を失念してしまいましたので
登録のし直しをします。高知のどこかでお逢いして直接お話ししましょう。
納車おめでとうございます!
私も前車がGOLF GTIからモデル3への乗り換えです!奇遇ですね~(^^)私もGOLF GTI乗ってました。
GTI → GTE → モデル3 LR です。
私も来週の納車が楽しみでしょうがないです!私も似たような車歴です。
Golf6 Cabriolet → Golf7 GTE → Model3 SR+(予定)
振り返るといずれも稀な車かも・・・単に人と同じ車に乗るのが嫌いなだけです(笑) -
投稿者投稿