-
投稿者投稿
-
2020年5月28日 22:57 #34834
シンイチロウ
EKOさん、ありがとうございます。
そうでしたか…。Grand Venusも日本に来ない可能性大となると、Asian Gloryの行き先が気になりますね。2020年5月29日 09:07 #34841EKO
#Grand Venus パナマに行き先が決定した様です=欧州方面。おそらくZeebruggeで左ハンドル車を降ろした後、Southamptonで右ハンドル車を降ろすと思われます。#Asian Gloryは引き続き気になりますね。欧州に行く通常の船より小さいので欧州の可能性は低いと言われていますので。とはいえコロナ禍でいつもと事情が違うのでなんとも言えないです。
2020年6月4日 11:50 #34920EKO
今期最後の船#Asian Gloryは先程上海に向けて出港した様です。おそらくGiga Shanghaiで作っていないM3Pを大量に載せて。
通り道なので川崎に寄ってくれても良いのですが・・ なお英国を含む欧州では#Grand Venusに積載されていると思われる車両とのVINマッチ(6月後半納車)が続々報告されています。2020年6月4日 12:15 #34923ぽん
Asian gloryは上海行きでしたか。
これで日本に入ってくる可能性は断たれましたね。
やはりテスラジャパンの公式アナウンスどおり7月生産なのでしょう。
大して売れてない日本はおとなしく待ちやがれと。。。2020年6月4日 16:17 #34929匿名
7月に日本のバックオーダー分全て生産してくれるように祈りましょう。
2020年6月5日 05:07 #34946匿名
まぁ、生産の後回しは『ちぇっ』で我慢するものの、他のトピでも話題になった今後増える日本独自の自動運転の規制に対し、需要が少ないゆえに対応しないと判断する恐れはないんでしょうか?
デザイン変更で、自動運転オプション外したら、納車時期に影響しますかね?2020年6月5日 11:56 #34949モデルX
ぶっちゃけ返品率高そうだよね日本て。販売台数と返品率、この2点でさらに優先順位を落とされている気もする。
2020年6月5日 20:30 #34958どうでしょうね。
返品って言っても、条件が納車後7日以内もしくは走行距離1600km以内(いずれか早いほう)であれば、車を返却し全額返金を受けることができます。
ですよね。
ちょっとした仕上がりのダメなところに不満を持つのは間違い無いけれど、それを返品までする国民性では無いような。。。
2020年6月6日 09:22 #34973長らく音信不通だったデリバリーチームに催促のメールをしてみました。
割と早く返信があり納車時期は7月末〜9月で調整中とのことでした。
2月にポチって納車予定5月末だったので2ヶ月ほどの遅れです。
ここからさらに遅れることも覚悟していますができれば年内にはご対面したいものです・・・2020年6月6日 10:22 #34976アメリカの暴動の広がりで、
テスラの工場があるフリーモントでも、夜間の外出禁止命令が出てますね…
7月の初旬しか、生産タイミングの無い
日本仕様の生産時期に
暴動によって、日中の工場がストップとなれば、今度は10月まで生産延期…
という事態は避けてほしいですね…
そのあたりはコロナ第二波が怪しいので…
我慢強い日本人がどこまで耐えられるか、
試されているような気もします。
中国産に切り替えて、他国と同じ乗り出し450万円になると嬉しいのですが…
そうなると補助金込みで乗り出し410万でしょうか…2020年6月6日 20:45 #34984匿名
補助金どうなりますか。
今年度の予算は、コロナ騒動が本格化する前に決まりましたが、これからの給付や補助はコロナの影響をうけて困窮している人達や零細起業の従業員、はたまた学生さん達をサポートする為に配分されるでしょう。
今年度に間に合わなければ、期待しない方が無難でしょうね。2020年6月6日 21:22 #34985来年度以降はもしかしたら「V2H」などの給電機能付きのEVに限定される可能性もありますね。
(こないだの補正予算分がそうでしたね)2020年6月7日 00:38 #34987日本に入ってこないのは右ハンドルだからかと思ってましたが、イギリスでは5月の売り上げが852台もあって全車種の中でトップだったんですね。
イギリスでこれだけ売れているのだったら、一緒に日本向けを生産してもよさそうですが。2020年6月7日 01:06 #34988EKO
私の推測ですが、一隻の船で輸送出来るキャパが4000-5000と言われていますのでそのくらいオーダーが集まらないと船出すのが大変なんだと思います。韓国や台湾に行く船とシェアすれば良いのでしょうがそうすると左ハンドル車と混載することになるので生産タイミングを絶妙にコントロールしなければいけないはずです。韓国は特に補助金が地域によっては160万くらい出るらしいので台数出るはずです(一国で船一隻分さばける)。なので今回最初に#Glovis Composerが韓国に行き、#Grand Venusが(右ハンドル車を積んで)英国に向かったにも関わらず#Asian Gloryが日本向けにならなかったのも個人的には納得しています。
2020年6月7日 01:06 #34989日本車が強すぎるんですかねぇ。
日本人が日本車を買う比率と他国のそれを比べて分析すると面白そうですね。2020年6月7日 16:44 #34998モデルX
白内装の選択肢もまずはパフォーマンスから選べるようになるのでしょうね。早く上海工場に右ハンドルラインが出来ると良いですねぇ。
2020年6月8日 00:14 #35002しのび
はじめまして先週モデル3のパフォーマンス試乗して予約してみました
予約画面では8月納車見込みだそうですがディーラーさん曰く半年かかるだろうモデル3は200-400の国内バックオーダーがあるとの事でした今わかる情報よろしければお聞かせいただきたく存じます2020年6月8日 02:28 #35003ぽん
200~400しかバックオーダーないのが驚きです。
それでも7月に全て生産できない可能性があるというテスラの話から推測するに、日本に割り当てられた生産枠は丸一日あるかないかってことになりますね。
先日のコロナ直後の稼働1日で200台を生産したそうなので、そういうことになるかと。どう考えてもこの程度なら2日もあれば余裕で生産できそうですけど、何故この数ですら生産してもらえないのか疑問です。
船便の効率も考慮すれば全て生産して一気に積んでしまった方が良さそうなのに。しかし最近の注文者に納車まで半年を告げてるあたりは、本当に全て生産できないのでしょうね。
2020年6月8日 08:07 #35004先日のお話より
いつまでのオーダーが対象かわからないですが、、、
7月生産→8月日本着→納車最近オーダーされた方
11月生産→12月日本着→納車という感じでしょうかね。
2020年6月8日 09:31 #35006バックオーダー200〜400台がもし真実だとしたらかなり少ないですね(‘ω’)
個人的な予想では500〜700台はオーダー抱えてるかなと思っていたので。。九州方面にサービスセンター、ストア、スーパーチャージャーが出来ればもう一段需要は上がると思うんですけどねー。
-
投稿者投稿
- トピック「モデル3納車待ちトピック」には新しい返信をつけることはできません。