-
投稿者投稿
-
テスラ モデル3の型式、定格出力は幾つですか?
型式はまだ公表されていません。おそらくCEV補助金のページが一番早く掲載するのではないでしょうか。
モーターの出力
パフォーマンスはフロント197馬力(147kw)リア283馬力(211kw)です。
トルクは639Nm
※wiki英語版よりぐろ
以下、テスラ社(Tesla, Inc.)米国製造車両の歴代型式等を示します。(日本国内で販売される車両とは型番が異なる)
(推定値)が多数ですが、モータ定格出力は、ガソリン車の馬力表示よりは正確かも。🔷1. 2019年モデル(日本発売開始)
日本でのモデル3納車は2019年9月から開始。
• スタンダードレンジ(Standard Range)
• 型式:5YJ3E1EA
• 駆動方式:後輪駆動(RWD)
• 定格出力:約225 kW(306 hp)(推定値)
• 電動機型式:3D1(Permanent Magnet Synchronous Motor、PMSM)
• 0-100km/h加速:5.6秒
• 航続距離:約354 km(WLTP)
• 備考:初期モデル、米国フリーモント工場生産。
• スタンダードレンジプラス(Standard Range Plus)
• 型式:5YJ3E1EA
• 駆動方式:後輪駆動(RWD)
• 定格出力:約239 kW(325 hp)(推定値)
• 電動機型式:3D1(PMSM)
• 0-100km/h加速:5.3秒
• 航続距離:約409 km(WLTP)
• 備考:日本市場で主流のエントリーモデル。
• ロングレンジ(Long Range AWD)
• 型式:5YJ3E1EB
• 駆動方式:全輪駆動(AWD、デュアルモーター)
• 定格出力:約351 kW(476 hp)(フロント約121 kW + リア約230 kW、推定値)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(Induction Motor、IM)
• リア:3D1(PMSM)
• 0-100km/h加速:4.4秒
• 航続距離:約580 km(WLTP)
• パフォーマンス(Performance AWD)
• 型式:5YJ3E1EC
• 駆動方式:全輪駆動(AWD、デュアルモーター)
• 定格出力:約377 kW(510 hp)(フロント約121 kW + リア約256 kW、推定値)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(IM)
• リア:3D1(PMSM、高性能チューニング)
• 0-100km/h加速:3.3秒
• 航続距離:約530 km(WLTP)
🔷 2. 2020年モデル
2020年モデルはバッテリー効率やソフトウェアの改良が施された。
• スタンダードレンジプラス
• 型式:5YJ3E1EA
• 駆動方式:後輪駆動(RWD)
• 定格出力:約239 kW(325 hp)(推定値)
• 電動機型式:3D1(PMSM)
• 0-100km/h加速:5.3秒
• 航続距離:約423 km(WLTP)
• ロングレンジ AWD
• 型式:5YJ3E1EB
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約351 kW(476 hp)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(IM)
• リア:3D1(PMSM)
• 0-100km/h加速:4.4秒
• 航続距離:約580 km(WLTP)
• パフォーマンス AWD
• 型式:5YJ3E1EC
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約377 kW(510 hp)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(IM)
• リア:3D1(PMSM、高性能チューニング)
• 0-100km/h加速:3.3秒
• 航続距離:約530 km(WLTP)
🔷 3. 2021年モデル
2021年3月以降、日本向けモデルは中国ギガ上海工場生産に変更。LFPバッテリー採用(スタンダードレンジプラス)。
• スタンダードレンジプラス(RWD)
• 型式:5YJ3E1EA
• 駆動方式:後輪駆動(RWD)
• 定格出力:約239 kW(325 hp)
• 電動機型式:3D6(PMSM、ギガ上海向け改良型)
• 0-100km/h加速:5.6秒
• 航続距離:約448 km(WLTP)
• 備考:LFPバッテリー採用で重量増加、モーターは効率向上。
• ロングレンジ AWD
• 型式:5YJ3E1EB
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約351 kW(476 hp)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(IM)
• リア:3D6(PMSM)
• 0-100km/h加速:4.4秒
• 航続距離:約614 km(WLTP)
• パフォーマンス AWD
• 型式:5YJ3E1EC
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約377 kW(510 hp)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(IM)
• リア:3D6(PMSM、高性能チューニング)
• 0-100km/h加速:3.3秒
• 航続距離:約567 km(WLTP)
🔷 4. 2022-2023年モデル
マイナーアップデートが続き、モーター型式は2021年モデルとほぼ同様。
• RWD(旧スタンダードレンジプラス)
• 型式:5YJ3E1EA
• 駆動方式:後輪駆動(RWD)
• 定格出力:約239 kW(325 hp)
• 電動機型式:3D6(PMSM)
• 0-100km/h加速:6.1秒
• 航続距離:約448 km(WLTP)
• ロングレンジ AWD
• 型式:5YJ3E1EB
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約351 kW(476 hp)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(IM)
• リア:3D6(PMSM)
• 0-100km/h加速:4.4秒
• 航続距離:約614 km(WLTP)
• パフォーマンス AWD
• 型式:5YJ3E1EC
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約377 kW(510 hp)
• 電動機型式:
• フロント:3D3(IM)
• リア:3D6(PMSM、高性能チューニング)
• 0-100km/h加速:3.1秒(2023年後期で向上)
• 航続距離:約567 km(WLTP)
🔷 5. 2024年モデル(モデル3 Upgraded、プロジェクト・ハイランド)
2023年9月1日発表、2024年日本納車開始。モーターは新世代型を採用。
• RWD
• 型式:5YJ3E1EA
• 駆動方式:後輪駆動(RWD)
• 定格出力:約239 kW(325 hp)(推定値)
• 電動機型式:3D7(PMSM、新世代、高効率)
• 0-100km/h加速:6.1秒
• 航続距離:約513 km(WLTP、国土交通省審査値約573 km)
• ロングレンジ AWD
• 型式:5YJ3E1EB
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約351 kW(476 hp)(推定値)
• 電動機型式:
• フロント:3D5(IM、改良型)
• リア:3D7(PMSM)
• 0-100km/h加速:4.4秒
• 航続距離:約629 km(WLTP)
• パフォーマンス AWD
• 型式:5YJ3E1EC
• 駆動方式:全輪駆動(AWD)
• 定格出力:約393 kW(534 hp)(推定値)
• 電動機型式:
• フロント:3D5(IM、改良型)
• リア:4D2(PMSM、新世代高性能モーター)
• 0-100km/h加速:3.1秒
• 航続距離:約528 km(WLTP)
• 備考:4D2はパフォーマンス向けに最適化された新モーター。米国ver.で検索したものの、日本では3D7駆動モータの出力が(国土交通省審査値で)208kW。
Model Yの3D7も出力が高いし、インバータで頑張ればmodel 3でももう少し馬力が出せるのかも。ねぎ太郎
LFPバッテリーは3元系に比べて取り出せる瞬間電力が低いのだと理解しています。
インバーターネックではなくバッテリー出力ネックになっているのかなと想像していました。
実用上はこの車重で300馬力もあれば余裕馬力としても十分すぎですね。
普段はアクセル1/3も踏んでないです。パワーに余裕があるのはとても楽です。 -
投稿者投稿
型式、定格出力が知りたい
- このトピックには5件の返信、4人の参加者があり、最後ににより3ヶ月、 3週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)