-
投稿者投稿
-
ナカトシ
先日、中古でエンハンスドオートパイロット(EAP)付きAP2.0のモデルX 90D を購入しました。
現在、オートレーンチェンジ、サモン、オートパーキングは使えております。つい先日アカウントで詳細をみるとアップグレードのボタンがあり完全自動運転(FSD)の購入の画面が出てきました。
今まではエンハンスドオートパイロットが付いていれば今後アップデートで全ての機能が使えると思っておりました。
ということはEAPとFSDは別物と考えるべきなのでしょうか?
どなたか教えてくれると助かります。
モデルX 90Dご購入おめでとうございます。
FSDアップグレードですが、EAPとは別物になります。
日本ではどこまで実現するのか、法律や道路事情などでハードルはありますが、
一応海外(主に米国)の状況やテスラからは、以下のことが出来るようになると言われています:(現時点ですべて出来る訳ではありません。テスラから抜粋しました)
・ナビゲート オン オートパイロット(NoA): インターチェンジの走行や遅い車の追い越しを含む、高速道路乗り降りの自動運転。
・アドバンスドサモン: 駐車中のテスラが駐車場内どこにいてもあなたを見つけて迎えにきます。本当です。
・信号や一時停止標識を認識し、従います。(工事中のコーンなども認識)
・市街地での自動運転ただし、これらはFSDのアップグレードライセンスのみでは実現できず、AP用コンピュータのアップグレード(AP2.0からAP HW3.0へ)、
インフォテイメントコンピュータ(MCU)をMCU1からMCU2へのアップグレード等コンピュータハードウェアのアップグレードも必須になります。FSDライセンスを購入した場合、AP用のコンピュータHW3.0へのアップグレードは含まれていると言われています。(米国ではアップグレード交換プログラムが開始されています)
MCUは、有償でアップグレードできるというアナウンスは出ています。(米国で2000ドルほど)FSDアップグレードライセンスは、現時点でも決して安い金額ではありませんが、今後値上げをしていくとElon MuskはSNSで言ってます。
わたしは、AP2.5/MCU1ですが、FSDライセンス持っています。上記のfeature がどこまで日本で実現できるか?と期待半分・夢半分と考えています。
車輌として考えると、購入後もアップグレードできる要素を持っていることは、普通の車には無い魅力ですよね。ご参考になれば幸いです。
めも(米国の) FSDではEAPの機能に加えて、信号機や一時停止標識、横断歩道などを認識し、オートパイロットに反映できます。これらの機能は現在日本では使用できません。
また、今後追加される予定の市街地での自動運転機能 (右左折など) などには、FSDが必要になります。
ナビゲートオンオートパイロットおよびスマートサモンは、EAPに含まれています。https://www.currentautomotive.com/tesla-changes-autopilot-feature-availability/
ナカトシToyokazu Koike様、めも様。
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
大変参考になりました。ずっと胸につっかえていたものが取れました。
FSDの機能ですが日本道路事情だとなかなか実現は難しそうですね^^;
ホワイトハッカーのgreenさん曰く、速度制限の標識をビジュアルに認識できる機能(GPSのデータによらず)がグローバルにリリースされるとのこと。(日本も含まれると言うニュアンス)
おそらく、ハードウェア3+FSDが必要だろうとのことです。
この機能だけをとると、おまけ的でどうってことは無いように思いますが、Muskが度々言及している「AutoPilotの基板ソフトの抜本的な書き換え」の先駆けという可能性も無いことはなさそうです。(greenさんは、「そうか否かは分からない」としています。)関税障壁的な規制がうるさい日本では、FSDオプションの価値は当面ないだろうと考えていましたが、値上げ前に追加するか、迷い出しました。😅
私は6月中の値上げ前に買うことを決断しました。
当面は、高額なオートパーキング代だと思って(笑)保険会社に「高額な後付けオプション、ただしソフトウェアなので本体と不可分のものを買うので車両保険の金額を変えたい」と伝えたところ、
審査しますので車両本体の納品書とオプションの納品書を送ってください、と言われました。他の「FSD後付け」予定の方々は、保険どうされるんでしょうね?
オートパーキングってFSDの機能でしたか。
私はFSD付けてますが、一度しかオートパーキング使ってませんね。
殆ど有効な状況にならないです。
今のところFSDの恩恵はオートレーンチェンジくらいかな。ナカトシ市街地でのオートパイロットはモデルXでは車幅が広い分、並走するとかなり間隔が狭く感じるので
FSDを付けて市街地APが解禁されても安心して使えるのかって思ってしまいます。
AP2.0なんでセントリーモードの録画機能が欲しいのですが
その機能獲得の為にFSD買うのも悩ましい所です。私のモデルXは来年の3月に新車保証が切れてしまいます。
新しくハードウェアを付けた場合の保証などどうなるか知りたいところです。FSDが高価になりすぎて、FSDを購入する人が減った場合、
サブスクリプションの月単位契約という流れもありそうですよね・・・FSDを購入してみたが、不完全で使い物にならなかった・・という悲しいオチは回避できそうです。
一度、数か月間、試してから、購入したいですよね・・・
あるいは必要な月だけ、契約するとか・・・めもFSDのサブスクリプションは計画されています。
https://electrek.co/2020/04/30/tesla-self-driving-subscription-service-price/スレ主ですが久しぶりにFSDの価格を確認しようとして
管理画面からアップグレードのボタンを押たのですがFSD購入画面に行かず前のページに戻されるのですが今は買えないんですかね。
最近確認された方はいらっしゃいますか?白きつねFSDを付けなくてもオートパイロット作動させて
ウィンカーを出すだけで右折や左折が出来ますよ。オートパイロット作動中、右左折はできないと思いますが、どうでしょう。
レーンチェンジのことだとしても、FSD が必要だったと思います。白きつね失礼しました。
レーンチェンジのことです。BOSS1goオートパイロット中でのウィンカー連動レーンチェンジにもFSDが必要です。
’20/9 Model3 LR納車のものです。個人的な見解ではありますが、15,000円/月程度以下であればFSDはSubscriptionで良いかなと考えています。
納車後5年(60ヶ月)乗るとして、90万円の計算です。
今年、国内で規制緩和があるとは思えないし、来年も不透明と感じます。みなさまFSDのSubscription/一括購入の閾値はいかほどでしょうか!?
今年9月納車組です。
FSDの恩恵は確かに少ないですねー。
但し、高速道路やバイパスなどの複数車線の割と速度が出せる道路での、
オートパイロットを切らないでレーンチェンジ出来るのはかなり便利です。
特に長時間乗るとそれが顕著になってきまして、
たかが、オートパイロット切る、ウィンカー出す、車線変更する、オートパイロット入れる。
が、ウィンカー出す。だけになるのって凄く楽なんですよ。。。
こればかりは体感して頂くしかないので説明が難しいのですが、本当に便利です。
あとは私が購入した今年6月頃は70万円台だったのが今や90万円弱。更に上がっていく事を考えると投資のようなつもりで付けました(笑)1ヶ月24時間自分のために働いてくれるドライバーの価値は、数万円では足りないと思います。FSDが成長して人間の運転よりも安全と認められる頃には、車よりも高価になっていたとしても驚きません。
FSD本来の価値から考えるとアンダー100万円はとても安く、将来実現する事を予想しての先行投資と思っています。テスラの自動運転への開発姿勢は本気で、その本気に投資したいと思いました。
部品点数が少なく、爆発物を扱わないモデル3は10年オーバーの長期保有に向いていると思っているので、気長に待とうと思っています。
FSDのサブスクはいくつかのプランに分かれる、という情報がドイツ銀行の資料に記載されているそうです。
ナビゲートオンオートパイロットのみ
個人用FSD
ロボタクシー可能FSD用途によって価格は大きく変わりそうですね。
-
投稿者投稿