-
投稿者投稿
-
-
luke
ガソリン車にあって、テスラ車にない構造を5つ教えてください。
-
当方、自動車初心者です。軽く調べてみたところ次の5つが大きなウェイトを占めていそうです。
エンジン、トランスミッション、エアクリーナーボックス、プロペラシャフト、排ガス浄化装置プロシェのEV「タイカン」はトランスミッション付きだそうですがほとんどのEVには上記部品は無いかと思います。
-
なるほど、そーゆー質問でしたか!
それならテスラには、
ガソリンタンクが無いですね。 -
luke
教えていただき本当にありがとうございました!
とても助かりました! -
タイトル変えさせていただきました。詳しい方の目に留まることを祈って。
-
-
ちゃりす
僕が一番乗っていてメリットがあるであろうと思うのはセンタートンネルですね。
FRや4WD車はどうしてもドライブシャフトのスペース確保のためにキャビンに入り組む形で通してしまいますが、テスラの場合はキャビン下は一面バッテリーなので真っ平らです
このおかげで2列目の真ん中に座った人も快適に過ごせますただし、これはEVというよりテスラに限った話です!
リーフは2列目真ん中に擬似的なセンタートンネルを作って非常用のブレーカーを設置してるので、乗員からしたらガソリン車と変わらない快適性になってしまっています。。 -
フロントのグリルもそうかなー
-
Firo
私は、マフラーのあるなしで見分けています。(^^)
-
ガソリン車と言うか、エンジンを搭載しているモデルは殆どがフロントに重量物を配置していますよね!
EVは重量配分に自由度があり、重心位置も低くできます。特に一番重いバッテリーを床下に配置する事で
安定性や安全性を高める事が出来ます。
一般的なフロントエンジンの場合は、衝突時キャビンにエンジンが侵入する可能性が高く危険な場合があります。
スポーツカーはエンジンをキャビン後方に配置している場合がありますが、重心位置は高い為、ロールの原因になります。
テスラ車の中でも初代ロードスターはEV専用シャーシではないのでバッテリーがキャビン後方に縦積みされているので、
腰高感があるそうです。モデルS、Xは車重が重くサイズも大きいので安全性や乗り心地が優れています。
モデル3は上位機種ではないので、乗り心地や快適装備はSやXには劣りますが、スポーツ性能は遥かに高いとEVレースを
観て確信しました。現在新車で購入できるテスラ車の中でも金額ではなく、ライフスタイルに合った車種選びをお勧めします。 -
エンジンオイル 冷却水 ミッションオイル 排気音 ゴム&チェーンベルト
-
-
投稿者投稿