- このトピックには115件の返信、23人の参加者があり、最後におっさん11により4年、 2ヶ月前に更新されました。
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投稿者投稿
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モデル3納車に関する疑問、質問、進捗報告など。
読み込みが重くなってきたので新しく建てました。
書類こない。連絡ない。何にもこない。人の集い
https://teskas.net/forums/topic/21373/モデル3納車待ちトピック1
https://teskas.net/forums/topic/32364/
モデル3納車待ちトピック2
https://teskas.net/forums/topic/35612
モデル3納車待ちトピック3
https://teskas.net/forums/topic/36065/
モデル3納車待ちトピック4
https://teskas.net/forums/topic/36496
モデル3納車待ちトピック5
https://teskas.net/forums/topic/36801/ -
EKO
#Glovis Splendor 本日10:10着岸予定に変更です。
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EKO
バッチリ着岸している様です。どなたか写真撮って来てください〜
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Twitterにどなたかが撮られてます!!
Glovis Splendor横浜港 pic.twitter.com/vG0GPg2IMX
— tom (@Tmax2006) August 17, 2020
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大黒埠頭のT2に着岸だったと思いますが、変更になったんですかね?
時間があれば夕方トライしてみます。https://teskas.net/forums/topic/36496/#post-36797
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EKO
T3に変更になってます。
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この素晴らしい情報網に
感謝します!わたしも近くに住んでいたら
覗きにいくだろうなw
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納車日、決まりました。
5月下旬の注文で、9月下旬の納車です。
わくわくです。ところで、車検証が入手できるのは、納車のときとのこと。
自動車保険はそれまでは有効にできず、納車後に電話連絡等ですぐに有効化できるのか、心配であります。保険会社に確認してみます。
先人のみなさんはどうされたんでしょうね。-
EKO
先人ではありませんが、私はソニー損保で契約予定で前日にFAXしてくれと保険会社からは言われています。テスラに確認したところ前日にPDFでコピーを送ってくれるそうです。
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なんと、それぞれ違いがあるんですね。
私の場合は、当日に各種手続きを行うそうで、車検証ができあがるのも当日とのことです。
どういう手続きなのかわかりませんが、テスラに車検証の情報が集まるよりも納車のほうが先になるだろうとのことでした。
ちょっと心配ですが、最悪、乗り回すのは翌日以降かなぁ。ちなみに、私のアカウントのページには、まだ納車日も VIN 番号も出ていません。
担当者によるんでしょうね。 -
SBIは車検証発行の翌日からしか適応できませんでした。(ネット申し込みの場合)
なので登録後、東雲で一晩寝かせて翌日納車となりましたよ。すでに別の車で保険を契約している人は当日契約が可能だったようです。
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みなさん、情報ありがとうございます。
一晩寝かせるつもりで考えていたほうが確実ですね。
熟成してよりよい車になるかもしれませんし。
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nemo
今SBI損保の方に確認したら、
既契約で車両入れ替えの場合はテスカスさんの通り、
車検証を入手した時点でWEB手続き掛ければその時点から適用が可能だそうです。尚、車両入れ替えの場合は「入替自動車に対する自動補償」みたいな感じに、
一定の期間以内であれば補償がシームレスになるよう配慮されていることが多いので、
ご確認されるといいかと思います。
https://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/274/?site_domain=term -
無事最終請求書が表示されました。
当初、今年の1月に青山ストアで
出してもらった見積書と
ほぼ変わりませんでした。陸送の費用(納車費用)の項目も
ありますが、案内のとおり
同額値引きされてますしわたしの場合は
当初注文が勝手にキャンセルされて
FSD値上がり後に再注文したけど
その差額も値引き調整されてました。
(まあ、当たり前)あとは振込先銀行が変わってたのと
(見積書はみずほ、請求はシティバンク)
種別が当座になってるくらいかな?当座に振り込ませる車屋も初ですね。
さて、明日銀行に持って行くかね
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ずん
既に車をお持ちの方で今回納車が決まった方は、どこで売却していますか?
残価が残っているため、できるだけ高く売却したいと思い、ガリバーフリマなどにも掲載していますが、なかなか買い手が付きません。一括買取り査定サイトなどを使っても、電話営業がしつこいですし、相場がある程度決まっているのでどこもあまり変わらないですね。
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私はディーラーに買い取ってもらいました。
翌々日には系列の下取り車やメーカー認定中古車を扱う店舗で
早速売り出されてました。某買取店は高い査定出して、
あとから価格を下げてくるなんて口コミを見たことがあります。ディーラーと買取店で査定してもらい、
楽天カーオークションに出品するのはどうでしょうか?
火曜日にオークションが開催され、リアルタイムでセリが見られます。
希望額に届かなかったたっら売却は任意て、超えたらキャンセルはできません。私は希望額をこえなかったので、
納得のいく価格をつけてくれたディーラーに買い取ってもらいました。
テスラ以外も船が来なくて新車が売れず、
下取り車が不足してるみたいです。
それが理由なのか思いの外高く売れました。 -
自分で買取業者 数社に見積もりました。
主観が入るかもですがざっと特徴は
・ビックモータ、ガリバーは オークションに流さず自社で売るため 中間マージンかからなく少し高く見積もられました。
・カーセブン、ラビットはオークションに流すことも考慮するので オークション相場以上はでないということで 結構下でした。結果前者の会社の高いところとの契約に至りました。
ただ、上記2つのどちらがよいのかは車によるのかなと思います。> テスラ以外も船が来なくて新車が売れず、
> 下取り時が不足してるみたいです。こんな背景なのか私も高い値を付けていただけました。
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私はディーラーと一括買取査定(3社)の合計4社で査定してもらいました。結果は一括査定の1社さんが最も高く、そこにしました。ディーラーとの査定差額は17万円もありました。一括査定は個人的に何となく毛嫌いしていましたが、査定していただいたのは有名な買取業社さん(ラビット、オートバックスなど)ばかりで、対応も良かったので食わず嫌いでした。
ネットで申し込んだ瞬間からTELがあり、この点は引きました・・・査定は同じ場所、時間に全社来てもらい、その場で入札してもらい、決断というなかなか体験できない体験もできました。
かなり刺激的で体験としてもおすすめですが、事前にディーラーでの査定額確認と、いくらだったら売るかを決めておくのがおすすめです。ちなみに車はAudi S3です。
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今年の春、一括買取り査定サイト経験者です
奥さんの古いAクラスでしたが5社呼んだところ低い金額から、0円、2500円、3500円、15000円、80000円(笑)
はっきり言いますと
少しでも儲けが出るように、ダメ元で安値をふっかけてきます。
査定は面倒でも業者を個別に呼んで、10社以上した方が良いですよ! -
追伸
例えばベンツならベンツ中心の中古車屋に直接持ち込んで、お店の人に査定して貰うのもいれましょう。
とにかく数多く査定受けないと買いたたかれる可能性が高くなります。ピンキリの世界なようですよ! -
6/6にWebで発注(SR+、白)しましたが、先ほど青山の営業担当の方から、まだ生産されてないので納車時期は分からないとの連絡がありました。
6月下旬発注の全く同じタイプの方が既に9月中の納車の連絡が入っているとの報告もありましたが、これってなんなんでしょうねー羨ましい〜です…
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先程、担当営業からメールで連絡があり、製造が完了し9月中の納車で進めますとの事!
どうにか現車の車検切れに間に合いそうです。
現在サンフランシスコに停泊中のグロビス・シグマに積載され日本に来れば9月中の納車は確実なんですがねー、どうなるやら(^^) -
グロビス・シグマはパナマ方面に行っちゃいますねー、残念…
私の車を運んでくるのはどの船なんだろう
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ずん
皆さまご丁寧に査定のアドバイスありがとうございます!
>ディーラーと買取店で査定してもらい、
>楽天カーオークションに出品するのはどうでしょうか?
楽天カーオークションは知らなかったので、早速登録してみます!>テスラ以外も船が来なくて新車が売れず、下取り時が不足してるみたいです。
コロナの影響で良くも悪くも自動車ニーズが高まった感じがしますね。。>・ビックモータ、ガリバーは オークションに流さず自社で売るため 中間マージンかからなく少し高く見積もられました。
ガリバーはガリバーフリマに出していたらガリバーから買取希望の連絡がありましたが、当時は希望金額ではなかったためお断りしましたが、たしかに他社よりも高かったです!>ネットで申し込んだ瞬間からTELがあり、この点は引きました・・・
自分も試しに申し込みしたら、その瞬間にとてつもない着信が入り引きました笑>査定は同じ場所、時間に全社来てもらい、その場で入札してもらい、決断というなかなか体験できない体験もできました。
自分もこれを考えていましたが、効率的ですね!>ちなみに車はAudi S3です。
S3良いですね!私はAudi A5です。>査定は面倒でも業者を個別に呼んで、10社以上した方が良いですよ!
参考になります!
なるべく多くの業者さんから査定した方が良いですね〜。 -
テスラ大好き
こんばんは😃
無知ですみません🙇♂️
さっきから出てくる『下取り時が不足』 どういう意味ですか?-
誤字でした。
「下取り車が不足」です。
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一括査定申し込みで前の車(マカン)を売却しました。
その際に気をつけたことは唯一
「再査定の有無」でした。提示された金額で納得して手放したのに、後から「ここがこうなっていたので査定を下げます」と言われたら、「別の業者の方が買取額が上だった」なんてことになるので。。。
「再査定なし」で一番高値(こちらの希望額ぴったり)を出してくれたところに買い取ってもらいました。
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ずん
アドバイスありがとうございます!
再査定があるのは知りませんでした。。
引き取ったあとに再査定はひどいですね・・・。
その場合、現物査定の際に再査定なしか確認すれば良いんですかね?-
ずんさん
私は金額が出た後、「これって後から下がることってあるんですか?」と濁して確認しました。
再査定なしのところは「当店は再査定なしです!」と胸を張ります。
再査定ありのところは「そういうケースもありますが。。。」と煮えきらない返事になります。
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2019.11末LRオーダーのものです。ようやく私のマイページも請求書が表示されるようになりました。
とは言え、一括での支払いは無理なのでローンで支払いたいと考えています。ローン支払いの手順は担当スタッフさんと調整ということで良いかと思いますが、皆様こちらの進捗はいかがでしょうか。
(スタッフさんに問い合わせていますが、梨のつぶてなので書き込みさせていただいている次第です) -
ワイも今日のお昼に、心斎橋の担当さんからメールがあり、ローンの審査を行うのでプランの最終確認をしてくれとありました。
無事、頭金の額が違っておりました。(ここ萌えポイントな?)その旨を返信し、オリコにローンを本申し込み、20分後に本人確認の連絡がありました。
事前審査も問題がなかったのでそのまま通過。1週間後ぐらいに口座情報を記入する書類を送るので返送しろとのことでした。
早い方で来週には納車が始まるのかな?本当にきちゃいますね。なんだか不思議な気持ち・・・・。
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つくもさん
情報ありがとうございます。手続きが進んでいる方がいるということがわかりましたので、もうすこし待つことにします!
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今日車庫証明の現地調査の方が来ました。
請求書が反映されるのは車庫証明とれてからなのですかね。-
私のケースだと、今日(19日)車庫証明の現地調査が来ていましたが、最終請求書も今日閲覧できるようになっていました。
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https://evsmart.net/carMaker/Tesla/Model3/
こちらのページにある充電時間について、例えばM3SR+欄のChademo38分やTESLA SC20分といった数字が、満充電までの時間だとしたら異様に短く、意味がよくわからいのですが意味がわかる方いらっしゃいますでしょうか…-
多分20%→80%の充電時間じゃないでしょうか?
あるいは10%→80%とか。 -
CHAdeMO30分で60%も充電が増えるのだとしたら便利ですね
出力によるのでしょうが。。。 -
このサイトの他の車種は、警告灯が付いてから80%になるまでの所要時間を公式サイトから転載していますので、
テスラで言えば20%→80%ということですかね。結局は「CHAdeMOは出力次第」という結論なのですが。。。
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マンション住まいなのでほとんどCHAdeMOでの充電ですが
場所によってピンキリですね。
50kW位出るところもあれば、10kW位までしかでないところもあります。。場所によっては日によってパワーが変わるところもあります。
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確かにチャデモは注意が必要ですね。
50kWであっても蓄電式であれば順番待ちしたあとすぐ充電開始すると全く速度出ませんし。まぁ近所のチャデモを常用していくうちにクセは掴めるので問題ありませんけどね〜!
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モデル3の支払いは
ほぼ銀行融資を受けますが
(お金ないです・・・)愛媛県の制度融資なので
かなり優遇された利率(0.5%)です。
(自営の業務用です)なので保証協会の保証も入るのですが
保証協会へテスラのpdfの請求書を
提出したところテスラの押印がある請求書が必要
と言われて、青山の担当者へ
お願いしたところ、快く手配して
いただきました。アタマカタイネ
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なんと0.5%ですか!
借りなきゃ損なレベルですね。私、頭金多めに入れちゃったのですが、その分TSLA株買ったけばよかったと後悔してます。。。まさか1年で株価が10倍になるとは!
たられば言ってもどうしようもないので良い勉強になったと捉えています。
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FSDは日本ではまだ実現出来ないと思って、買ってなかったんですけど…、買ってしまいました。
早く納車してくれないと、今度はLRに変更したくなってます…
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ぽん
全ての面においてSR+がベストとご自分で確信しているならいいのですが、LRへの未練がある場合は絶対に変更してしまった方がいいと思います。
そのような後悔ツイートをよく目にします。
FSDなしのLRの方が満足度は高いかもしれませんよ。
バッテリーサイズやモーターの数は後から変更できないけど、ソフトウェアのFSDは後からでも追加できますからね。自分は支払いも終わり、もう間もなく納車です。
パフォーマンス白+FSD -
ぽんさん
アドバイスありがとうございます!
そうなんですよ~、後から変えれないからまた悩むんです。
走行距離等は私のライフスタイルから考えるとSR+で全く問題はないんですけど、
どうしても上のグレードにそそられます!
今から変更すると納期も遅くなるだろうし・・・。もう少し悩みます~FSDは、私が法人で購入の為後から追加すると業務で必要ですか?と突っ込まれそうで・・・(税務署に(笑))
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ぽん
航続距離は長いに越したことないですからね。
「大は小を兼ねる」ですよね。
あとはAWDならではの制御による走行の安定性と力強さみたいなものも魅力ですね。同じく自分の経営する法人での購入なので税務署の突っ込みは気になりますよね。
FSDについて訪ねられたら、「将来的には一人で移動中の時にも仕事ができるように、先行投資として購入しました」と言うのはどうでしょうか? -
AWDの走行の安定性は興味あります。う~ん悩む。
ここ見てても法人購入多いみたいですね。私は個人では金銭的に車買えません(笑)
FSD、先行投資として購入いいですね!これで税務調査もバッチシです!
まぁ、そもそもうちの様な弱小法人には調査など入らない説もありますが・・・ -
ぽん
法人購入だと節税効果の恩恵が大きいですからね。
自分は個人でも法人でもどちらでも購入できる状態でしたが、あまり個人購入のメリットないかなと思って法人にしました。税務調査は基本的にはないので心配ないと思いますよ。
自分の場合はかなり大きな利益が何年か続いて出たことがあって、その時は税務調査に入られました。
疑わしいことは特にないけど、実態調査だとか言ってました。
結果、申告漏れは何一つ出なかったので無傷でしたけど(笑)あと、高級外車などを社用車として購入すると税務署からはチェックが入りやすいと税理士に聞きました。
またうちにも来るのかな(笑)
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請求書見るまでどっちかな?
と思ってたのですが結局、最初に払った15,000円は
本体価格の前払いじゃなくて
純粋な、注文料?システム利用料?
のようです。300,000時代のように、
相殺されてなかった。でも、契約書では15,000円は
キャンセルしても返金しないような
記載ですが、今回は返金してるようです。コロナ等による遅延のための措置かも?
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EKO
すごく細かい話なのですが皆さんの最終請求書のETCの項目ってETC001 27,273になっていますか? 私はETC 1.0を選んだのですが2.0を選んだ方はETC002になっていて値段も違うのかなとふと思いまして
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TesTes
ETCのバージョンを選ぶ話はありませんでしたが、最終請求書にはETC001 27,273と書いてあります。
てっきり2.0のバージョンだと思ってましたが違うのかな? -
EKO
選べないのですかね?委任状のETC 1.0の方に○をつけたのですが、、 ETC 1.0の方が道路情報が流れなくて静かで良いかなと思った次第です。
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TesTes
委任状で選択肢できたんですね!でも私はETCの委任状の用紙貰ってないですよ?地域によって違うのかな?
委任状無くても登録できますって車庫証明提出する時に書いてあった気がします。
音声は消せるし2年後くらいするとETC1.0は使えなくなるらしいので自分はETC2.0がいいです -
EKO
新セキュリティ対応のETC 1.0は2030年迄です。使えなくなるETC 1.0は新セキュリティ非対応の物のみです。
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EKO
なるほど! なら仕方ないですね。今までに納車されていた方々に付いていたCY-ET2605GDはもう廃盤みたいなのでどの機種が付くのかも謎ですね。おそらく後継機種のCY-ET2610GDだと思われますが、マニュアル読むとVICSだけ音声消せるみたいなので消せば大丈夫そうで安心しました。
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ETC音声、かなり邪魔です〜。しかも不明瞭で何言ってるかほとんどわかりません。
設定で音声を消すと料金まで言わなくなると聞いたのでそのままにしてます。 -
EKO
テスカスさん
これで安全運転支援情報だけ消えないですかね?
http://car.panasonic.jp/support/manual/its/data/et2605gd/et2605gd13.pdf -
試してみますq(q’∀`*)
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来週から納車祭り突入ですかね?
皆さんの報告楽しみです(*´ω`*)私は9/16納車なのであと3週間( ˙-˙ )
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そうですね、納車祭りになりそうですね!
ところで、今回は結構な数の方が納車になりそうですが、補助金はいつくらいまで貰えるんですかね?
誰かその辺に詳しい方いらっしゃいますか?-
時期的に12月頃までの納車なら
問題ないかと
とくに、日本でのテスラの納車台数は
誤差なので^^; -
安心しました!
あと2週間、待ちきれません。
いろいろな妄想に浸ってワクワクしてます!
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三
2月注文で車両は完成しており,書類も返送しましたが一向に納車日が決まりません.
みなさま返送してからどれくらいで納車が決まりましたか?-
電話かメールで連絡を取ってみると、実は納車日が決まっているかもしれません。
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購入されたのが2月注文以降のsr+ならまだ輸入日が確定していないので納車日は決まっていません。
とはいえ、今月末〜来月頭には日本に来るそうなので、時間の問題かと思います。
※私もその口でして書類送ったし、車体番号は電話して聞いたら教えてもらえたので、各種オプション購入済みです。 -
私も2月注文ですが、納車は9月最初の船便で来るので、早くても9月中旬としか言われてません。
なので9月に入るまではひたすら我慢。
9月中には必ず納車すると言っていたので、まぁ大丈夫でしょう。(たぶん
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EKO
今月末〜来月頭に船来るのでしょうかね? 今中国に向かっている#Glovis Challengeが日本に寄ってくれればそうなりそうですが、寄らない場合は30日前後に出発予定の#Glovis Sunlightしか今のところ候補がありません。明日か明後日に出港予定の#Glovis Clipper はアジア方面では無さそうなのですよね。。(悩み中)
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EKO
#Glovis Clipperは欧州行き決定です。
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情報ありがとうございます。
船の事など全く分からないので大変助かります!
本当に船が待ち遠しいです〜 -
EKO
#Glovis Challengeは中国の後韓国に行くスケジュールが出ているので日本には立ち寄らない気がします
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と言うことは、#Glovis Sunlightと言う船の可能性大ですね。
9月中旬着くらいですね! -
別件で営業さんと話す機会があったので聞いてみた所、9月半ば発の船便で来るとの事でした。
でも納車は可能な限り9末で、どうしても間に合わない場合10月にずれ込む予定になっています。
との事でした。 -
情報ありがとうございます。
9月半ば発なら到着はほぼ月末だと思いますので、私のは10月と思っときます!
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ひげ
以前保険の話題で車検証の話が出ていましたが、私は8月31日に納車なのですが、先ほど心斎橋から電話があり明日登録するので明後日PDFでメールしますとの事でした。
保険の関係で車検証のコピーくださいねと頼んでおけば大丈夫だと思いますよ。
あと、ETCは2.0を選んでテスラでは30,000円だったのですが、フイルムを貼ってもらうショップで22,800円で取り付けてもらえるのでテスラではキャンセルしました。
最後に、チャデモアダプターは昨年の納車ラッシュの時はすぐに売り切れたらしいですよ…これはウォールコネクターの業者さんの話ですけどね💦-
EKO
真相は不明ですが、オートバックス東雲にETC設置を依頼しようとしたところ、納車時にETCを付けていないM3はカプラーが付いていないから基本的に後付け出来ない、そのカプラーがないと不具合が起きる可能性あるから電源取りたくない。どうしてもと言うなら現車確認して判断するが経験上付けられなかった&隣のテスラサービスセンターにも確認済みなのでお断りしていると言われてしまいました。取り付け業者によって対応違うと思いますが念の為共有しておきます。
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私はETCではありませんがフィルム施工業社を検討していたところ「テスラは断っている」とド直球で言われました。
チェーン展開している会社だったので意外でした。 -
テスラは12Vの電源を取るのが
めんどくさいようです。https://teskas.net/forums/topic/30190/
こちらのスレにある動画を確認してもらえば
ETC取付業者さんなら
わかるのではないでしょうか?わたしも納車後に
スーパーキャットを直結電源で
取り付けたいので
色々見てました。 -
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アクセサリ電源はアップデートで若干仕様が変わり
従来は普通の車と同じようにエンジンON(テスラでいうドア開けての電源ON)でON/OFFしていたのですが
スリープ状態に入らないとアクセサリ電源が切れない仕様になってしまいました。 駐車して大体30分~1時間後位
(セントリーモードを入れておくと常時電源と同じです。)
正直電源系統を分からない人では取り付けて頂いたお店に文句言われるんじゃないかと…12V系統のトラブルはまあまあありますので(流石にETCは消費電力少ないので問題にはならないかと思いますが)
自己責任になっちゃうんでしょうか。ACC電源の位置はテスカスさんの記事の通りの箇所にあります。逆に常時電源は運転席側の同じところにあります。
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そうするとテスラに取り付けてもらったETCもスリープに入らない限り電源が入りっぱなしということですかね?
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勿論取り付けてもらったETCもスリープ時以外は入りっぱなしです。
仕様が変わった事に対してどういう説明しているのかは気になります。自分で取り付けたレーダー探知機やデジタルミラーもつきっぱなしなのでどうにかして欲しいところはあります
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ひげ
そうなんですか⁉️
ETCは基本後付けの器械なので、そんな言い訳は電装屋さんとしては失格ですよね(笑)
メーカーも「後からETC付けたから不当改造なので保証対象外です」とは言えないでしょう。たしか、テスラの担当者にも「ETCはどうしましょう?付けます?それともご自分で付けられますか?」て聞かれましたよ。-
私も後付け予定なので仮にそうだったら困りますね笑
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EKO
出来るか出来ないで言えば出来る、やりたいかやりたくないかで言えばやりたくない が本音なのでしょう トホホ
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私も去年末ETCキャンペーンがあったのでオードバックス藤沢店に後付け加工頼んだら断られました。やはり電源取る所が障害になってるようです。テスラのメインバッテリーを切り離す方法も当時は不明でしたが、今ではYouTuberさんがリアシートを取り外してケーブル取り外してますね。
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Akira
こちらはニュージーランドなので、もはやほとんど役には立たない情報ですが、本日8月26日、白のLRが納車されました。7月5日生産とのこと。正式発注は3月27日でした。
まだ詳細には見ていませんが、外側のチリ等は気にならないレベル、ただし内装のプラスティックのはめ込み等は甘い感じはします。設計や製造の仕上げから甘いのかもしれません。
ところで、タイヤはHankookのVentus S1 evo3でした(一応プレミアムスポーツランク)。日本はミシュランなんですよね。仕向け地によってブランドを変えてるとすれば、キメの細かいコストダウンかと思いますが。。。-
納車おめでとうございます!
タイヤブランドの変更を仕向地ごとに変えるなんて…日本も変わってたりして…
詳細レポートお待ちしてます笑 -
納車おめでとうございます。
生産日ってわかるものなのでしょうか?
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ドア付近の内装剥がすと製造日が記されてるようです。
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なるほど。部品に記されている製造日は車体そのものとは異なる可能性高いんですね。
請求書に載ってると良いんですけどねー -
Akira
皆さんお言葉ありがとうございます。
清算日ですが、こちらでのTax Invoice(最終清算の計算書)に、VINなどと一緒に記入されてました。
ちなみに、Engine(モーター) Numberもあって、14桁ほどの英数字です。前後二つ分。 -
納車おめでとうございます~!
フランクの容量は変わってましたか?
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Akira
ありがとうございます。
以前の自分のレスで、「清算日」は「生産日」の間違いでした。お恥ずかしい。
フランクですが、今回私がニュージーランドで納車されたものは、以前の仕様のようです。以前のものと見比べたわけではないのですが、
-牽引フックの置き場所が以前通り(前部中央寄りではなく、どちらかというと後部側向かって左寄り)
-コンビニフック用の二個の切り欠きがある(フック自身はない、こんなものでコストダウンするのか)
となっています。
ちなみに、他の部分では、既に言われているように、前のUSB二つのうち一つがタイプCになり、ワイアレス充電ボードにつながっています。後席用の二つのUSBもタイプCになっています。
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日本で納車はまだ出てないですかねぇ?
因みに小生は9/15 に決まりました -
駐車場の手続きの関係で、テスラの担当の方にダメもとでナンバーを聞いてみたところ、なんと確定していました。
ナンバーは先に確定するんですね。わぉ。 -
9/9納車予定 M3P 白
昨日26日お支払いを済ませました。そして払い終わったあとは軽い放心状態でした笑 遂にやってしまった感というのでしょうか笑
額が額なだけに担当者さんから支払い確認のメールがくるまでドキドキしました。
過去最大の買い物で、実車を見たこともない、試乗すらしたこともない車ですが、本当に楽しみです。1台目の愛車のfitもとても乗りやすいいい車で約10年13万キロ大きなトラブルなくよく頑張ってくれました。納車後は走行性能の違いに戸惑いそうです。大切に乗りたいと思います。そして納車までの期間に色んな方からの情報が得られて改めてここのフォーラムがあって良かったなと大変感謝しています。
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納車した後も様々な気づき、感想、愚痴などなど書き込みお待ちしております。
(納車ウェーブが終わるとフォーラムアクセス激減(´・ω・) )
皆さんの書き込みあってのフォーラム。
私の方こそ感謝しております。
ありがとうございます😊 -
車が来てからが本番です!
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ひげ
昨晩、担当者からのメールで車検証がPDFで届きました。これでやっと本当に4日後、テスラが自分のものになるんだなぁと実感が湧いて来ました。
ただし、納車後即ショップ預けになるので本当に手元に来るのは11日後になるので、納車された方々のお話を指を加えて見てる日々が続きますが…(笑)-
いよいよですね!
ひげさんはどようなカスタムをされる予定なのですか? -
わたしも同じく納車(9/24)
即コーティングショップ行きというか
コーティングショップを
納車場所に指定しました。コーティングが1週間程度で
9月末くらいが
ホントの納車となりそうです。ひげさんが予定してる、
左前カメラが気になります。多分わたしの現車(WRX S4)にある
サイドビューカメラと同じ機能だと
思いますが、これは便利です。本来、モデル3のBピラーカメラが
いつでも確認できれば
一番よいのですが・・・
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ずん
楽しみですね!
私も納車後にリアフィルム、ガラスコーティング、ホイール交換、クロームデリートなどを一気にやろうと思っているので、納車後すぐにいなくなる予定ですw -
ひげ
皆さんのワクワク感が伝わってきますね。
あとは納車日に台風が来ないこと!(笑)私のM3ちゃん、先ずはビーライトさんに持ち込み、・パワーフランク・パワートランク&キックセンサー・
パワーハンドル・ホイールスペーサー入れます。
次にキーパーでWダイヤモンドキーパープレミアムを施工してもらいます。
最後に近所のショップに持ち込んで、TAccessoriesさんから購入したクロムデリート一式を施工してもらい、
フロント&ルーフ回りをクリアに、リア回りはスモークのSylphideフィルム全面加工をし、
ETCのセットアップ、デジタルミラー取り付け、左サイドミラーにCCDカメラ埋め込んでのモニター設置・・・と。
段取り組むの大変でした(笑)追伸、ビーライトさんではテスラと協議を重ねて車検対応ぎりぎりのホイールスペーサーを作られたようです。
またパワートランクのVer.2はドアノブの内側にLEDがつくようになりました。
この後もM3用にいろいろと考えられているようですね。 -
eur
たしかに納車日はカラッと晴れてほしいですね!
雨や台風の中納車なんて…ひげさんだいぶ予定が詰まってますね!
そして思った以上にめちゃくちゃカスタムされるみたいで羨ましいです! -
ひげ
eurさん、ありがとうございます。
ここだけの話、嫁には全部込々の価格を新車価格って言ってるもんで・・・はは。
後から少しずつやるなんて・・・怒られます(笑) -
ひげ
パワートランクでなく、パワーハンドルですね(汗)
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おっさん11
ひげさん
パワードアハンドルに加え、ソフトクロージャーは取り付けないのですか?
無茶苦茶良い感じですよー
僕は、パワーハンドルだけ付けてたんですが、先日Bライトさんで、追加でソフトクロージャーを付けてもらい、一緒に付けたら良かったって思ってました。(バージョン2が付けられて結果良かったかもですが)
おすすめです❗️ -
ひげ
おっさん11さん、ソフトクロージャーつけられましたか!すごい!!
うーん、MXのように自動で開いてくれればねぇ。
閉まるだけにしては価格が・・・私には無理です(涙)おっさん11さんは関西の方ですか?
一度見せてください。 -
おっさん11
京都市在住で、2019年9月11日納車でかれこれ1年乗っています。ソフトクロージャーを一緒に付けたら、少し安くなりますし、ドア閉めた時なんとも気持ちいいです!
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おっさん11
bライトさんの小野社長さんの赤M3に付けられてるんで、行かれた際に見せてもらったら、絶対欲しくなります‼︎
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おっさん11
ちなみに、僕はフランクとトランクは自動では無くて、バネ変えただけで乗っています。(安いから)
普段僕はほとんど1人、たまに2人での乗車なんで、荷物は後席で事足りるんで、使用の頻度、普段何人乗りか等、利便性を考えて乗り降りのドアにお金かけました❗️ -
おっさん11
すみません!ついでに
約1年間モデル 3 に乗った感想として、申し上げますが、デジタルバックミラーは不要だし、左ミラーのCCDもつけなくて大丈夫だと思います。モデル 3 では、走行中でもバック及び左右がモニターに移ります。(バージョンUPの賜物)
少しでも、ご参考になれば! -
ひげ
テスラにはデジタルバックミラーなんて純正で付いていないとねぇー(笑)ま、次の車からはこれってきめていたもので。サイドミラーのCCDカメラは左前ホイールのガリ傷防止用なんです。今の車にも取り付けて、これはもうなくてはならない物になりました。小野さんには何度もお邪魔して色々と勉強させて頂いてます。私は嫁さんと週一のスーパーに買い出しに行った時に沢山の買い物をスムーズに
フランクに入れたかったのでそちらにしました。なのでフロントにもキックセンサーを取り付けたかったのですが、フロントは危険だという事で諦めました。
人それぞれ思うポイントがちがうものですね。
枚方市在住ですのでお近くですね。 -
おっさん11
色々、ライフスタイルに合わせてのカスタムですね。
そんなカスタムが出来るモデル 3 、絶対面白い車ですね❗️
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