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いつも情報ありがとうございます。
セントリーモードですが、自宅ではOFFにしているので昨今の一晩のファントムドレインは1%あるかないかですが、
先日空港の屋内駐車場に停めておいたら、4日間で20%ほど減りました。
確かバッテリーが20%を切るとセントリーモードが作動しなくなると思いましたが、
そうすると4日間停めて置こうとすると40%の残量が必要になりますね。
セントリーモードだけで5%/dayの消費は大きいような気がするのですが,皆様いかがでしょう⁉️セルフレスです。
6月にテスカスさんが、YoutuberのJOYさんの動画をレポートされていましたね。
確かに、4日間で-29%。気温も今より低い様でしたがそれなりの消費は覚悟しなければいけない様ですね。
セントリーモードのバッテリー消費が2%位なら1週間の旅でも安心できるのですが、
遠隔で深夜だけでもOFFにして消費を抑えるしかないみたいですね。🥺
他に何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします🙇🏻♂️セントリーモードの電力消費について、バッテリー消費1日5%だと3.5kwh位になり、150wの電力を使用していることになります。
セントリーモードに必要なセンサー、カメラ、コンピューターの消費電力を考えると妥当な消費と思いますが、一方でセントリーモードを使用するべきか否かも考える必要があると思います。
1日3.5kwhを11年間消費し続けると、深夜電力1kwh 当たり14.1円として20万円必要です。前のっていたレクサスhs250hは11年間乗った間に数回故意の傷をつけられましたが、塗装にかかった費用はそれ以下でした。ひどい傷をつけられた時のために車両保険もかけてあります。
さらには、バッテリー消費により充電回数が増える手間と、セントリーモード録画画像をチェックする手間。補記バッテリーへの負担増による保証期間後の交換費用を考えると、なにも気にせず乗って傷を見つけたら即修理が、最も良いのではないかと思っています。
一日中セントリーオンしてますが、2km/hの消費です。
空港などで長期間駐車する場合、あらかじめ多めに充電しておくかセントリーオフで放置かの2択ですかねー。
私は手を出してませんがteslafiやstatsなどでセントリーの時間指定とか出来るんですかね??
kazukokoiさん、いつも有難うございます。
Teslafiはかゆいところに手が届きますね。有料ですが、導入してる人は多い印象。私は「バッテリーが減れば充電ドライブに行ける!」という変態思考なのでセントリーの消費はあまり考えたことがないクチです・・・
皆さん、ありがとうございます。
情報、考え方、勉強になります。🙇🏻♂️
5%/dayが妥当とわかり安心しました。
私はアナログ世代なので、地道に深夜のセントリーモード解除で少しでもバッテリー消費を軽減したいと思います。
いろいろなpure EVが出始めていますが、車自体で完結するドラレコはテスラ だけですよね〜❣️
うまく使って役立てたいと思います。🤗
早く、セントリーモードの確認に倍速再生が出来るようになることを願ってます😁だいぶ前のスレッドについてのコメントになりますが…
2025年3月にM3LRハイランドが納車され、3ヶ月弱が立ちしました。
自宅でも職場でもセントリーモードはオンにしています。今のところSC無料の恩恵もあるので、セントリーモードによるバッテリ消費には目を瞑り、万が一の時のためと思ってオンにしています。
それで、今週1週間のエネルギーを確認してみました。(添付の画像)
職場往復で毎日20km前後走りますが、90%→15%となり、75%の消費で、155.6kmしか走れていません。 ゴールデンウィークに遠出した時は、走りっぱなしで90%→15%ほどでも350km近くは走れたと思います。このグラフの最初の傾きの延長線を赤線で引いてみました。すると、155.6km時点で70%程度となるのが妥当な気がします。つまり本来なら20%程度の消費…ということになるのでしょうか?
グラフで、ガクンと下がるところが、駐車時の減り方ということかと思いますが、パーキング時の画面を撮り忘れました。
本来なら、パーキング時の%として、70-15で、55%がセントリーモードに依る消費という表示がされるのでしょうか。昨日からは、20%切ってしまいセントリーモードが効きませんでしたので、そこはガクンと落ちはしていないようです。
このスレッドを拝見して、1日5%程度というのが妥当ということですので、不具合というわけではないということになるので、あとは、私自身がセントリーモードによる安心をとるか、バッテリー消費をとるか、という選択をするしかないんですかね….
#87081
通勤で片道10km程度だとすると一回の乗車時間が短いので暖気と空調でかなりの電力を消費すると思います。
今の季節あまり空調は使っていないかもしれませんが、写真を見ると運転の20%くらいは消費してますね。
このあたりも計算しないとよくわからないですね。コメントありがとうございます。画像が見にくくてすみません。
そして、正確な数値で自身で考えてみました。運転 22.4%(-1.6%)、空調4.6%(+2.3%),コンディショニング0.9%(+0.9%)、標高差 -2.5%(-2.5%)、その他3.5%(+1.6%)
(カッコ内は、消費対定格の値です。)単純に消費を計算すると、−22.4-4.6-0.9+2.5-3.5= -28.9 ということになります。 約30%の消費
90%から30%消費したとすると、本来60%残るところ、15%しか残っていない….ということは、走行時以外で、45%が消えている…ということですかね。上の55%とは少し違いました、にしても運転よりも多い…. まぁ、走っている時間よりも停めている時間の方が20倍以上長いので、その停めている時間にセントリーがずっと機能していればバッテリがそれだけ減るということになるのは当然なのでしょうか….
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セントリーモードのバッテリー消費
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