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投稿者投稿
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テスラやEVに関する雑談をどうぞ。
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ヨーロッパ(左ハンドル市場)のSR+納車スケジュールが軒並み2021年2月になっています。
これ多分上海製のLFPバッテリー積んだモデルになりますね。Q4はヨーロッパでSR+のデリバリーはスキップするようです。ノルウェーやオランダは中国に次いでテスラがよく売れる国。
うーん2020年目標である50万台届くのか??-
Q4のSR+デリバリーはスキップするわけではなく、もうすでに割り当てが終わってるというという解釈の方が正しいかも知れません。
ロイターの報道にもありますが、ギガ上海製のモデル3SR+をドイツ、フランス、イタリア、スイスに輸出するとテスラが発表しました。
工場従業員のシフトを2交代から3交代に変更するなど、増産体制が整った結果と見られます。ヨーロッパでデリバリーを待つカスタマーにはすでにVIN番号が知らされており、ギガ上海製を表す「LRW〜」が記されています。
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First video of the new Tesla Model 3 center console in action pic.twitter.com/r52DZSK0V2
— Mo Suraj (@moosuraj) October 19, 2020
ついに新しいコンソールを開閉している動画が出ました。
モデルSXと同じくロック機構付き! -
納車一か月と5日
走行距離380km
初めて機械ワックス洗車。
テールランプに水滴、ワックスか洗剤の泡が残りました。まあ驚かず様子見ますか(笑)
ナビ初めて使ってみました。噂のコン左折。
なんだか嬉しかったりします。今度友達に聞かせてやろ〜 -
家鴨
新しいコンソールはワイヤレス充電に対応してるように見えますね。便利そう。
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有名なテスラ系ハッカーgreen氏がモデル3とYについて、いくつか新情報を発見したそうです。
・モデル3にステアリングヒーター搭載
・モデルYにHEPAフィルター搭載(生物兵器モード)
・3とYにエアサス搭載
・フロント用の高解像度レーダー(雪で覆われないようにヒーター付き)と超音波センサー(Not to distract too much from the FSD limited rollout too much)
Some people believe nowadays Tesla only lets me see things they want me to see. Let's assume this is true and so this is an authorized information disbursement.99% based on information Tesla let me see.
— green (@greentheonly) October 22, 2020
ここに書かれている内容の車両が今生産されているのかは不明です。
あくまで、ソフトウェアのコード内に上記の内容を思わせる記述があっただけということになります。 -
新しくデリバリーされたモデルYで二重ガラスが確認されました。
おそらくこれと同じガラスがモデル3にも採用されていると思います。
私のモデル3と比べてみても明らかに形状が異なります。Model Y’s are starting to come with double pane windows (VIN upper 63K delivered yesterday) from r/teslamotors
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これって多分ハンマーで割れないやつですよね。
閉じ込められたら怖いやつ。 -
調べてみたところ遮音ガラスは緊急時に割れにくいようです。
リア両サイドのガラスがどうなってるか気になります。 -
それでもサイバートラックのガラスよりは割れやすいかな。
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EKO
モデル3 にチャデモでゲスト充電しようとすると毎回車両エラーで充電出来ないのですがどうすれば良いのでしょうか。。?
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私は一度も経験がありませんが充電する機器(メーカー)によって相性があるみたいです。
充電前にevsmartやgogoevなどで相性確認するのも良いと思います。またはチャデモアダプターの不具合の可能性もありますが… 他の充電器でも試してからですかね?
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場所問わずエラーになるならアダプターに異常があるかも知れませんね。
サービスセンターに持ち込むとアダプターのソフトウェアアップデートをかけれるのでテスラに相談するのもアリかと思います。 -
EKO
皆様 ありがとうございます。少なくとも高速SA二箇所で刺し直しも含めて試しましたが出来ませんでした。購入してから一度も出来ていません。。
今度サービスセンター行く予定があるので聞いてみます。 -
お気づきかもしれませんが、私の経験・ノウハウを。
チャデモアダプタの装着が正常にされていないとエラーになる経験が何回かあります。
・アダプタ装着時に、「カチッ」という装着音あること、
・充電器側の取り外しボタンを押さずに引っ張ってアダプタはとれないこと
→ 充電器側に装着の判別のあり、充電器のひっかけ(トリガ)ががきちんと引っかかっていないと エラー判定出すようです。チャデモ装着を少し勢いよく行う、
充電器側の取り外しボタンが浮いている(押された状態じゃない)状態で装着する
などが、対処方法でした。 -
EKO
Nikolausさん ありがとうございます。そんな気がしてきました。
海老名SAで試した時はチャデモアダプターとチャデモのコネクターの端との間に1cmくらい隙間があきました。どんなに強く押し込んでもそれ以上入らなかったのでそういうものだと思っていました。今度もっとしっかり差し込んでみます・・
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Atsushi
まだ納車されていないので他人の情報あさっているだけですが、YouTubeのmyTeslaさんの動画でもエラー回避のコツを紹介していました。
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MICモデルの輸入に伴うコストダウン(LFP採用MICvsアメリカ製 の価格差 & 出荷元が中国になることでの物流費改善) が日本の価格に反映されるのはいつ頃になる/そもそも反映されるか について皆さんいかがお考えでしょうか。
これまでもテスラは出荷元のUSの価格変更をタイムリーに全世界に反映していたわけではなかった、、、とは思いますが。
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ギガ上海製の車両来て欲しいですよね。ヨーロッパに輸出しているということは保安基準も多分クリアしてるでしょうし、日本にも展開できそうです。
日本の販売台数(四半期合計で1000台以下)を考えると、右ハンドルをわざわざ作るのが障壁になっている気がします。ホワイトインテリアを開放しないくらいですからね〜。
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USが世界で一番品質において信用できない、、、
というのは車業界ではテスラに限った話ではないので、その点でもギガ上海が望ましいとおもいます。
MICモデル3輸出の第一報時点では、
日本/韓国が最初のターゲットとの見方が強かったんですがどうなりますかね。。。既にフリーモントのラインで右ハンドル仕様の量産を行っているモデル3はともかく、
モデルYの右ハンドル仕様はまだどこでも生産していないので、
●需要にまだまだ追いついていないUSでの生産はしたくない
●ギガベルリンの立ち上げを待つには右ハンドル市場の需要が勿体ない(特にUK)
ということでギガ上海に右ハンドルモデルYの生産を行ってほしいな、、、と考えております。-
なるほど!モデルYの右ハンドル生産ラインは確かにまだ報告されてないですね。
UK、オーストラリア、ニュージーランド、日本向けのモデルYはギガ上海で作って欲しいなあ。
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ryodo
アメリカのテスラHPでは、色々とテスラグッズを販売しているので、
たまに見ていますが、こんなのが発売されたようです。https://shop.tesla.com/product/model-3_y-automatic-garage-opener
取り付けはサービス必須のようですし、そもそも日本の電波法をクリアできるかが甚だ疑問ですが
日本でもEVはガレージ所有の人が多いと思うので是非とも出してほしいところです。一応今でも、smartbotを使ってお風呂のスイッチを入れたり出来るようにはしていますが、
信頼性がイマイチ低いのと、結局物理的にボタンを押すのがスマートではない気がします。
https://www.switchbot.jp/bot何かいい方法で実現している方いませんか?
出来れば、自宅に近づくとガレージオープン、出発して1分後オートクローズが出来ると便利かと思っています。 -
FSDベータテスター向けに配布された2020.40.8.12でUIが新しくなりました。
具体的には運転席側の表示領域が広くなり、自車周辺の描写がより分かりやすくなります。下部のランチャーボタンにバックカメラ、ワイパーボタンが移動。従来よりアクセスしやすくなってます。
パーキングに入れた時のモデル3のCGが真俯瞰から斜俯瞰に変更。ドアやフランクの開閉アニメーションが加わりました。ブレーキを踏むとディスプレイ内のモデル3も点灯します。#FSDBeta 2020.40.8.12 notes pic.twitter.com/Fv9Vqcqo21
— K10✨ (@Kristennetten) October 31, 2020
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kozot
有名なTesla Rajさんも動画上げてますね。
UIをドンドン変えてくるテスラにみんなついて来れるのか(笑)
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新しいバージョンではマップが隠れている時、直近のルート案内が運転席側に表示されるようです。
バックカメラを表示させつつドライブができるようになるのは良いですねぇ!In the latest beta when you bring up any menu that blocks the map, upcoming navigation instructions shift to the visualizations segment of the display. from r/teslamotors
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eGucci 2017 Model S
Ryokoさん
こんにちは。
小生は、Fingerbot でカーゲート のリモコン(誤動作防止の連続2度Push式)を直接Push(アプリ連続クリック)させています。(OpenとCloseで2つ)
残念ながらFingerbotはIFTTTに対応していませんが、Smartbot なら対応していますので、ご要望は可能かと。。。
但し、社用専用のスマホが必要?
徒歩で帰宅しても開いてしまいますから。。。
リモコンが1度Push式なら、アレクサ とかGoogleHomeの音声で如何でしょうか? -
モデル3のオーナーとして
バートチグサさんの動画はすごく参考になり非常にわかりやすく
いつ見てもテスラのオーナーになって良かった思う瞬間です。
またこれからテスラを検討している方にもとても参考になり
また全くEV、自動運転に興味がない方でも
考え方が変わるかもしれません。
よければ参考にしてください。 -
ぽん
YouTubeでモデル3のリアガラスのクラックを見たのですが、あれって何か対策ないのでしょうかね?
こちらの記事でもちゃりすさんの体験談が載っていましたが、事後処理の方法はあるものの、予防的な対策法がないみたいですよね。
例えばリアガラスの縁に透明シリコンを両面テープで貼るとか、コーキングしてしまうとか。
モデル3オーナーにガラス業者の方っていないのでしょうかね??-
何かでガードしておかないと恐いですよね。
ダンパー以外でも荷物の出し入れの際に硬い物をぶつける可能性もありますし。
トランクリッドとガラスのクリアランス範囲内でモールのようなものを取り付けられると良いのですが🙃
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白きつね
リアのトランクのダンパーを交換しようとして、接近しているリアのガラスに、元あったダンパーを外す時に、打ち付けて破損してしまう事故。
余りにもダンパーとリアのガラスが近すぎて、誰でもやりかねない事故です。
しかし、そうだからこそ、作業する前に養生(養生テープやプロテクト)をしなければならない筈なのに、何も養生しないで、いきなりダンパーを外そうとしたのも原因です。外そうとして、ダンパーと言う金属でリアのガラスを思い切り打ち付けたのです。
反発力の強い社外品も、私も購入して手元に持っています。しかし、取り付けしていません。
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私はガラス側にタオルを置いてクッション代わりにして社外品と交換しました。フロントとリア両方共問題無く取り付けしました。
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2020.40.8、来ましたね。
日本だと
・モバイルアプリからの換気
・充電ポート入り口ヒーター
・優先Bluetoothデバイス
・効率性改善
が適用かしら -
2020.9月初め納車。まだ走行距離600未満です(笑)
昨夜から本日にかけ初めてフル充電というものしてみました。自宅ウォールコネクタ200V24Aで29km/時です。
結果、フル充電498km。
他の新車の皆さんはフル充電でどんな走行可能距離になるのかな。 -
早くも2020.44がアメリカでリリースされてます。
Spotifyを含むメディアの検索UIに大きな改善があり、非常に楽しみです。曲同士の繋ぎ目がなくなり、ギャップレス再生も可能になるとのこと。 -
レーチェ
JAIAの10月のメーカー別登録台数データはOthers(TESLA等)が33台でTESLAはたぶん無く、
納車祭りだった9月でもTESLA分が650台程度と思われます。
他のコラムでも12月納車の話がたくさん出てるので、以前から聞いていたように4半期ごとにしか
運搬船は来ないのでしょうか。
お隣の韓国が1-9月に10,518台と日本の10倍以上もTESLAが売れてるらしいのを見ると、
日本のローカライズ対応、不具合対応、日本語対応なんてのは後回しですよね。
もっと売れるといいですな。 -
ウォールチャージャーでの充電について
ロングレンジを一晩で60%充電するには
32Aの出力で充電する必要がある
というご報告です。12月納車の方の
ウォールチャージャーの設置が
進んでいる時期かと思います。テスラの無料クーポン内の
ウォールチャージャーの設置は
30Aでの設置です。30A設定での設置だと
実際の出力は24Aとなります。これだと一晩(8時間)で
24A* 200V =4.8kw * 8h = 38.4kw充電効率は約90%なので、
実際に充電できるのは34.56kw電池は75kw載ってるので
46%充電できますがもし、40A設定で設置できれば
32Aの出力となり
32A*200V=6.4kw*8h=51.2kw*90%=46kwとなって約60%充電可能です。
もしこれがパナの普通充電コンセントなら
この半分一晩で30%しか充電できません。参考にうちの昨晩の充電ログ載せときます
18%で帰宅して、
翌朝78%まで充電できてます -
2020.44.10.1来てる方いらっしゃいますか?
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来てます。
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てすらー
皆さんテスラ修理中は代車出してもらってますよね?
一気にモデル3が納車され始め、代車不足になるのでは?と心配しています。
任意保険のレンタカー特約ってどのくらいの方が付けてますか?-
てすらーさん
私はSBI損保なのですが、レンタカー特約は入っていません。
1年目は「車両損害に関するレンタカー費用補償特約」に入っていたのですが、
これは事故の場合のみ適用で、車両不具合による自走不能は対象外でした。それが2年目に特約を外した理由です。
2度の自走不能はいずれもテスラの代車に空きが出るまで待って入庫しています。事故らない自信はないですし、貰い事故もあり得ますが、テスラに代車がなかったらその時はその時考えようと。同時期に車両不具合による入庫で「代車がないのでレンタカーで対応します」とテスラ側から申し出があった方もいらっしゃいました。
今後の台数増加でどうなるかわかりませんが、ご参考までに。
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不意のタイヤ内圧低下に備え、手動のタイヤ空気充填装置を持っておきたいと思っていおります。
もし手動ポンプをお使いの方がいましたら使い勝手の情報をいただきたいです。
それと、もしお勧めの機種があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!-
匿名
シガーソケットから電電をとって付属のパンク修理キットで空気入れることができると思いますが、それではダメなんでしょうか?
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趣味でロードバイクに乗っているので、持っていたこれで空気をいれてます。目盛りつきで使いやすく、トランク下の収納にも入ります。2.4barから2.9barまで30ポンピング位でした。
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松裕
これってロードの仏式バルブ用で使えるんですか?
それとも何かコネクタいるんでしょうか?
よくよく考えたら3barそこら手で入れられますね。 -
これは何も付けないと米式になり、ロードバイクは仏式アタッチメント(付属品)を使用します。モデル3のバルブは米式なので、そのままで大丈夫です。
パンク修理キットの空気入れを袋から出し入れするのが面倒なので、いつもこれを使用しています。
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kozot
シガーソケットタイプがダメなら充電式も有りますよ。
アマゾンとかでいろいろ出ています。
手動式は車とかでは結構空気圧が高くてなかなか規程圧にならないような気がします。-
空気圧という点ではタイヤの細い自転車の方が高いです。
ただ、空気量が多いので、足踏み式が良いかもしれません。
ただ、パンク修理キットに電動空気入れがあるので必要ないとは思いますが。私は普段遣い用に電動空気入れを買いましたが、安物のせいか時間が掛かります。(笑)
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テスラ車のアルミホイールやエアロホイール、左右で形状が同じなんですね。
左右で回転方向が異なるので、形状も違っているほうが望ましいわけですが、コスト削減なんでしょうか。
でも、エアロホイールは特に電費改善の意味合いが強いので、左右の形状にこだわってほしかったなぁという気はします。-
随分初期のモデルSは左右でオリジナルがあてがわれてたようですが、今は全車同じものを使ってますね。
エアロホイールカバーに関しては気付きませんでしたー
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