-
投稿者投稿
-
-
テスラ購入検討
自宅の周辺にはチャデモしかありません。
チャデモの20kW30分でモデル3はどれくらい充電できますか? -
月イチ近所のイオン(50kw)で30分急速充電をしていますが、6月から9月いっぱいは出力制限があり、25kw〜27kw程度で20%増えます。走行距離にすると、100キロ前後でしょうか。
それ以外の期間は、出力40kw前後出て、だいたい30%増えます。距離にして150キロくらいです。
週に一回程度の急速充電で、400キロ〜600キロ分は賄えますが、足らず分は自宅で夜間充電しています。 -
20kwだと16kw位は出ると思うので
16kwから19kwの間だと推測されます
なので30分だと8kwh〜9.5kwh
追加されるので
電費が約6.8km/kwhとして(モデル3
54〜64km
の走行距離が増えると推測されます。 -
テスラ購入検討
早速の回答ありがとうございます!
5キロ以内に充電スタンドがある場合は、充電時間にそこまでストレスは感じなさそうですね! -
テスラ購入検討
沖縄はSCや50kW以上の充電スタンドがないので緊急のときが不安ですが…
-
普段30kW制限のチャデモで殆ど充電してますが、全然大丈夫ですよ。そのぶん多少こまめに充電したり、気を付けていれば何にも問題ありません。
-
沖縄でテスラ購入検討、素晴らしいですね。
メリットデメリット、深くご検討ください。沖縄だと、自宅充電が出来ればとても便利な乗り物かと思います。南北に往復しても300キロ未満だと思うので、自宅を拠点とした使い方ならどこへでも継ぎ足し充電無しで往復出来るかと思います。
修理と整備が問題になる気がします。
テスラ車の初期トラブル率の高さは数値として安定しています。テスラ車を整備できる提携工場が付近にないと、遠隔診断で解決しない場合提携工場まで陸送することになり、費用と時間がかかります。費用はもちろん時間も問題で、充電にトラブルが発生した場合、電欠までに整備しないと数百万円する駆動バッテリーに致命的なダメージを負う事があります。駆動バッテリーは待機電力で日々減少するので要注意です。
トラブル時、特に充電トラブル時にどうするかの対策を練っておく必要があると思います。
-
テスラ購入検討
アドバイスありがとうございます。
県内に1箇所だけテスラ修理認定工場がありますが、そこがどこまで対応してくれるのかディーラーに聞いてみた方がいいかもしれないですね。
沖縄だとSR+でも十分そうですね! -
認定工場は基本的にボディショップなのでモーター、バッテリーなどの故障には対応してないはずです。
ご参考まで。
-
-
-
投稿者投稿