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テスカスさんが、詳細にお調べ頂き、書いてくださっていますが、なんか市川市の某議員のレベルの低さに辟易しますね。
ヤフーニュースのコメントも高いとか贅沢だとか、レベルの低い議論があります。
調べたところ、朝日新聞には比較的ましな記事が載っていました。
ちゃんとここまで書いて欲しいですよね。
https://www.asahi.com/articles/ASM664GJCM66UDCB00D.html
千葉県市川市は米電気自動車大手テスラのセダンとSUV(スポーツ用多目的車)の2台を市長、副市長の公用車として採用することを決めた。現在使用中の国産車と比べ割高だが、環境重視の姿勢をより明確に打ち出す。ただ、自治体が外車を採用するのは珍しく、論議を呼びそうだ。
市は2台のうち1台について、公用車の車種をテスラのSUV「モデルX」(3列6人乗り)に限定し、一般競争入札を今月6日に実施した。7月から8年間の長期リース契約が条件。車両価格は約1100万円だが、リースは月額13万2千円になる。
現在の車種より月額で約6万8千円高いが、市企画部は「電気代と燃料代の比較などを考えると維持費は安い」と説明する。もう1台はセダンの「モデルS」(5人乗り)で、後日入札し、9月からリース契約する予定だ。
市は地球温暖化対策実行計画の中で、2025年度に二酸化炭素を13年度と比べ20%削減する目標を掲げている。電気自動車は「市が率先して対策に取り組む姿勢を示す広告塔の役も担う」(同部)と強調する。
市によると、テスラ車の公用車採用は米国カリフォルニアやマレーシアである。ただ、「高額の外車は市民の理解を得られるのか」という懸念の声は市役所や市議会にもくすぶる。
ログイン前の続き予算は、今年度予算にリース関連で盛り込まれていた。そのため、「導入の是非を議会で議論する機会はなかった」と指摘する市議もいた。
国内のエコカーを引き続き採用する考え方もあった。ただ、市が4月に改訂した「経営方針」は外部の力と結び付き、公共サービスを飛躍的に向上させる、としており、エネルギーの分野でテスラとの連携協定も視野に入れている。
村越祐民市長は、テスラ車導入について「生ごみをバイオガス化して発電する事業を目指しており、電気を自動車に利用する。循環型社会を目指す市の姿勢も示したい」と話している。(長屋護)
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トピックありがとうございます。
無知とは怖いものですが、テスラのいい宣伝になりそうなので少し嬉しいです。
(もちろん市川市の税金でテスラを買うことに。ではありません) -
ちゃんとここまで書いてあると、ほうと思いますが、産経新聞などは
モデルXは4月に発足した「いちかわ未来創造会議」の今後の取り組みの発表に合わせて、公開された。同会議では企業や大学などの協力を得て生活環境まで視野を広げた“健康なまちづくり”をテーマに社会実証実験を行う。村越祐民市長は「新しい方向性を先進的に示していくため、電気自動車を導入した」と語った。
としか書いておらず、市長が欲しいだけとかになってしまいますよね。うまく公用車を休日などは活用してもらって理解してもらえると良いですね。
スーパーチャージャーの設置なども検討には入ってるようですし。
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この議員言ってる事めちゃくちゃ過ぎるよ
この人騒ぎ前は賛成に票入れてる
騒ぎになって後付けで セールスが悪い 電気自動車が未熟とか充電時間がかかり過ぎとか言ってる
認知度が上がる効果あっても反対理由が 高価なリース価格でなく間違ったEVのデメリットには断固抗議するべき-
10分頃からを特に見るとびっくり
テスラが革新的という話をしておいて、報道世論が反対に傾いてからテスラやEV は未熟
自分は乗る気がしないだって?
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