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純正ワイパーブレード分解、ラバー交換

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  • このトピックには31件の返信、9人の参加者があり、最後に初心者マークにより3週、 1日前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #48326 返信
    peparoni

      こんにちは!

      こちらの皆様の記事を参考にワイパーゴムをPIAA SWU70Eに交換してみました!

      純正ワイパーゴムのままハイブリッドストロングで撥水コートをしたら、ビビる上にだんだん撥水にムラができてしまってて…
      撥水コートに対応したワイパーに変更したかった次第です。

      PIAAのワイパーゴムの適合一覧にはテスラの車種が掲載されていないようで。オートバックスの店員いわく、適合品として記述されていない車種で使うと最悪フロントガラスを傷つけて割れますよ?お勧めはできませんと。

      そう言われて脅されましたが、自己責任でって事でやってみました😌

      取り付けたばかりなので良し悪し判断はこれからですが、ウォッシャー液で試してみた感じはとても良好です。

      #95483 返信
      初心者マーク

        いつも定期的に話題が上がる、ワイパービビリ問題。ゴムの劣化が一要因との意見もありますので、先日交換しました。参考にさせて頂いたレジェンドスレに感謝の意味も込めて返信し、情報共有します。
        なお、純正ブレードが健全で勿体ないので、替えゴム「BOSCH(ボッシュ) ワイパー替えゴム エアロツインJ-フィット(+) リフィール 750mm」のみの交換です。若干の工作(端部部品外し、ゴムカット、ゴム凹部加工)が必要ですが、慣れれば無理なチカラも要らず数分で出来ます。
        一年使った旧ゴムにより拭き跡が筋状となっていたものが解消され、視界良好になりました。ちなみに、ただの非撥水ゴムですが、ガラス撥水剤(クリンビュー ガラスコート ハイブリッドストロングα)との相性も良くビビリありません。

        #95486 返信
        kokik
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

          懐かしのワイパースレ、お役に立てて嬉しいです。情報更新ありがとうございました!

          #95514 返信
          まあさん

            確かに、当時このスレを元に戦いました。ありがとうございました!めちゃ懐かしい。

            #95530 返信
            Maguro
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/syuji16568
              • 車: MYLR 2024 + F2P

              ああああ、もっと早く知りたかったw
              純正ブレードが北東北の真冬でも使えるので、非常に有益な情報だと思います!

              このような有益な情報は見易いところに固定表示されていると良いですよね。

              #95534 返信
              ジュニY

                情報ありがとうございます!
                あとはバカワイパーの改善に期待ですね

                #95542 返信
                初心者マーク

                  #95530

                  確かに、ある程度結論に至っているネタは一覧できると合理的かもしれませんね。過去に良スレ多数ありますが、初見で見つけるのは困難と思われます。レジェンドスレを紹介するスレかリンク集があっても良いと思います。
                  個人的にテッパンは、本件ワイパー関係の他、モバイルルーター(テザリング)およびプレコネ関係、自宅基礎充電できない場合の代替案、自宅基礎充電での契約プランおよび運用、タイヤ入れ替え時のオススメ銘柄および適合サイズ、等があります。

                  #95677 返信

                  コストコでPIAAフラットワイパー65B(1,338円から340円引きでした)を購入して、モデルYの運転席側ワイパーゴムを交換しました。
                  プラスチックの内張り剥がしで、ワイパー端の留め具の背面を持ち上げて外し、ゴムを取り替えて、留め具を付け直しました。

                  初めてのことで、出来るか分からなかったので片方だけにしましたが、助手席側もやろうと思います。
                  留め具を外すのに少し力が要るので、女性には難しいかもしれません。

                  以前HEPA Kingを使っていましたが、ハズレを引いたのか運転席目の前に拭き残しがあったので、今回はゴムのみの交換にしてみました。

                  #95689 返信
                  初心者マーク

                    #95677

                    純正ワイパーブレードの再利用は、留め具を外れる方向に引っ張って揺らしつつテンションかけながら、留め具裏側の爪両方を交互にマイナスドライバーで持ち上げると、スルッと外れます。
                    使われたPIAAゴムでは、外側の留め具部にあたる部分の外れ防止凹加工は不要でしたか?

                    #95762 返信
                    KOOL
                      • 車: Model3 Performance(2021) FSD

                      kokikさんとBOSCHのエアロツインの書き込みのおかげで無事ゴム交換できました
                      お二方めっちゃ感謝です

                      #96022 返信

                      #95689

                      コストコ駐車場でゴムをスルッと入れ替えただけで、加工は一切していませんが、「外れ防止凹加工」というのが何のことか分かりませんので、必要性に気づいていないだけかもしれません。

                      とはいえ、何度か雨天走行しましたが、今のところ問題は起きていません。

                      #96023 返信
                      初心者マーク

                        #96022

                        手元に良い写真がないので、「テスラ ワイパー 切欠き」でググって頂ければみんカラ解説等が多数引っかかると思います。
                        切欠き無くてもズレ防止としては同じかもしれません。

                      12件の投稿を表示中 - 21 - 32件目 (全32件中)
                      返信先: 純正ワイパーブレード分解、ラバー交換で#95486に返信
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