- このトピックには163件の返信、24人の参加者があり、最後にyoにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2021年2月3日 09:53 #41771まろ
あくまで予想ですが、、、
ロングレンジの日本への入荷枠が決まり、その枠よりロングレンジの注文量が少ないので、在庫車扱いになっているのではないでしょうか。
在庫車と記載されているものを注文しても、事前に注文された皆様と同時に納車になると予想します。2021年2月3日 11:12 #417721091 M3/LRまろ様
おっしゃる通りと考えます。
以前、テスラの製造発注の話で、納期を早めるため要望の多い車種、色、数をある程度予想でまとめて先行発注すると
聞いたことを思い出しました。
今回の在庫はその範疇において、現時点でのオーダー外の車両と想像します。
お話のとおり、納車時期は私を含め来月納車組の方と同様と思います。2021年2月4日 12:51 #41774こんにちは。
ロングレンジの方々は、続々と納車が始まりそうですね。
うらやましいです。SL+は、この後、製造がはじまりそうですね。
そんな中、ネットで色々調べていたら昨年末3のモーターが新しいものに
入れ替わったという記事を発見しました。
https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/model-3-motor
どなたかこの記事の真偽のほどご存じの方いらっしゃいませんか?
記事によるとトルクが太くなるような?2021年2月4日 13:32 #41775まろteslaojisan様
記事拝見しました。
モデル3のモーターが途中で変わったわけでは無く、これまで実績のあるモデルSやXのインダクションモーター(誘導モーター)に代わり、モデル3ではIPMモーター(永久磁石モーター)が搭載されている、という記述に読めました。(間違ってたらごめんなさい)
昨年末にLean EngineeringというYoutubeチャネルでモデル3の永久磁石モーターに関する解説動画が出ており、その紹介記事のようですね。ところで、私は12月末にSR+を注文し、1月20日頃にホワイトインテリアにデザイン編集したのですが、
昨日テスラの担当者より、生産が完了したので早ければ2月末、おそらく3月上旬に納車できるとの連絡がありました。
納車が待ち遠しいですね。2021年2月4日 13:46 #41776まろさん
ご回答ありがとうございます。
私は1月15日注文で16日にホワイトインテリアに編集なのでもう間もなくですかね?
まろさんは、ちなみに何色なんですか?2021年2月4日 14:00 #41778まろ私はWhite on White(外装、内装ともに白)にしてしまいました。
teslaojisanさん、アイコンからするにもしかして同じ仕様ですか?
お互いに早く納車されるといいですね(^^)2021年2月4日 14:12 #41779私も年甲斐もなく白白です。
白馬のおじい様です(笑)
納車まちどうしいですね!2021年2月4日 19:09 #41780kenji5551/27 SR+をオーダーしました。
その時の表示は6〜8週間後と表示されてました。先日電話があり、2月下旬から3月上旬、遅くても下旬にはとの事でした。
2021年2月4日 20:13 #41781サキ初投稿です。よろしくお願いいたします。
先日 モデルS, Xがアップデートされ、Tesla arcadeの機能がPS5並、と報道されました。モデル3 も近日中に処理能力がアップするのでしょうか?現状でもナビとかややもっさりしてると聞きますので、アップグレードされたら注文しようと思ってます。2021年2月4日 21:59 #41784はじめましてです。
1/29の夜中に、アルコールの力を借りてポチっちゃいました。 M3LR 赤白のハッピーカラーです。ちょっと前までデザイン変更出来たのですが、もはや出来ない状態で腹も決まりました。
納車は3月頭となっていますが、電話連絡はまだですね。
リコールや不具合の話題も多いようですが、のんびり付き合います。
よろしくお願いします!2021年2月4日 22:42 #41785ナビは特にモッサリしてませんので大丈夫ですよ。
そしてテスラは随時アップデートかけますので、買いたい時に買うしかないです(笑)2021年2月5日 01:08 #417892021年2月5日 10:44 #41796takanboもう新型が展示されているんですね!プロジェクターということはSR+でしょうか。
プロジェクター式とLED式の違いってどの辺にあるんでしょう??2021年2月5日 12:34 #41797まろテスカスさん
写真の共有ありがとうございます!納車待ちしている者としてとても有難い情報でした!
ちなみに、展示車両はSR+でしたでしょうか?
充電リミットのデイリー、トリップの表示がなければLFPバッテリ搭載で確定だと思うので気になっています。あと、写真のステアリングは一周つなぎ目のないタイプに変わっていますね。従来のモデル3にあった10時方向と2時方向の線がなくなっているのも気になるところです(^^)
各国のサイトを見比べると、線があるものとないもので分かれているので、ステアリングヒーター周りの仕様に関わるのか気になるところです。
(米国産と中国産で別れているのかとも思いましたが、中国サイトでは線アリ、日本向けは線なし、UKも線なしとなっているので、ルールはよくわかりません、、、笑)2021年2月5日 18:31 #41800テスカスさん
まろさん、こんばんは、わたしたまらず先ほどラゾーナ行って参りました。
SR+白とロングレンジのグレーの2台展示してありました。
たまたま、担当さんがいらして少しお話を聞けました。
まずGIGA上海のビルドクオリティーが良いということ、担当さんも今までフリーモント製の3しか見てこなかったので感心しておられました。
チリや各所ギャップなど普通の車になったと自虐的におっしゃてました。ヘッドライトがプロジェクターになっていたのは気づいていませんでした。
バッテリーに関してはCATL製です。昨日から展示していて満充電で先ほど航続距離405Kmとなっていました。
充電に強いバッテリー特性なので満充電を気にせず行えるとおっしゃってました。
私は、トランクなど各所塗装のたれなど確認してみましたがどこも綺麗に処理されてパールの艶も素晴らしかったです。
わたしの車もマッチング完了したとのことで一通りの書類を手渡しいただいて帰ってきました。
納車は、3月中旬ごろのようです。2021年2月5日 20:41 #41802まろさん
→充電リミットのデイリー、トリップの表示がなければLFPバッテリ搭載で確定
これは完全に盲点でした。おっしゃる通りですね。近いうちに確認したいと思います。
これに気づけなかったのが悔しいです🤗いやー本当に盲点でした。。2021年2月5日 20:44 #41803ロングレンジもSR+もプロジェクター式のヘッドライトでした。
今まではリフレクター式LEDヘッドライトだったので、LEDであることには変わりないです。新型はアダプティブハイビーム(部分的にハイ)が実現できるはずなのでアプデに期待ですね。
2021年2月5日 22:34 #41805tk8はじめまして。
昨年11月にSR+内装黒を注文し先日担当の方から3月中旬から下旬での納車連絡をいただきました。
同時にVINもいただき確認したところギガ上海製のようでした。2021年2月6日 14:10 #41811まろテスカスさん
いえいえ、良い情報をいただいていつも参考にさせて頂いています!
しかし、LFPバッテリ搭載の可能性が高まってきましたね。Youtube等に上がっているMIC(Made In China)のLFPバッテリ搭載と思われる車両のチャージテストを見ると、どれも残量10%-20%付近での一番出力の出るところのチャージで75KW程度しか出ておらず、チャージ性能に関してはパナ製に比べて劣るのでは、という心配をしています。充電性能はEVにおいては重要なスペックなので、もしそうであればかなり残念なポイントですね。
(もちろん、その国のスーパーチャージャー側の出力やプリコンディショニングの状態にも依存しますので、日本市場のレビューが出てくるまで真偽はわかりませんが、複数の動画で同様の傾向が見られたため、可能性としてはありうるのかな、と思ってます。)※この点に関して情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください🙏
ただ今のところこれを理由に購入をやめようとは考えていませんので、もし納車されたら皆さんに情報共有したいと思います。
2021年2月6日 14:58 #41814早速ラゾーナに行って見てきました。
結論から言うとどちらか分かりませんでした。充電制限バーは90%で一度固定されます。ギガ上海製のモデル3であっても車内の充電制限バー画面はフリーモント製と変わりがないみたいです。
スマホのアプリから制限をかけると90%では止まらないみたいなので試乗車が来たら判明しますね。
Attachments:
-
投稿者投稿
- トピック「納車待ちトピック13【モデル3】」には新しい返信をつけることはできません。