- このトピックには57件の返信、16人の参加者があり、最後にmasaにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
今日の15時ごろ、モデル3SR+とロングレンジが大幅に値下がりしました。
SR+
511万円→429万円
マイナス82万円ロングレンジ
655.2万円→499万円
156万円値下げギガ上海製に切り替わったことによる製造•運搬コストの低下によるものと思われます。想像以上の値下がりですが、皆さん落ち着いて行動してください。
テスラジャパンへの過度な問い合わせは控え、すでにコンタクトを取ってくださった方の書き込みをチェックしましょう。 -
teslaojisanさんと@kimamanigoroさんによるとテスラジャパンも問い合わせで値下げを知った模様。すでにオーダーしている方への対応はこれから社内で協議。
-
KevinY
ショッキングなニュース。
納車を待つ身ですが、朗報をお待ちしております。まぁ納車待ちで値下げが適用されなければキャンセル、再発注する人が大量に発生しそうなのでテスラも考えてくれると思いますが・・・ -
ちなみにすでにモデル3に乗っている方も売却価格次第では乗り換えも十分に考えられます。
CEV補助金の返納も発生してくるので返納額の計算式紹介します。
補助金返納額=売却額×補助金比率(補助金額÷車両購入費用)例えばロングレンジの場合で400万円で売れた場合、24万円くらい返納する必要があります。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02/R2_youryou_3.pdf -
いや素晴らしい。すでにロングレンジ納車済みですが、元々長期保有予定のためこの流れは大歓迎です。
SR+はホンダeやマツダMX-30EVより安くなり、とても買いやすくなりましたね。
モデル3爆売れと、スーパーチャージャー建設ラッシュとなって欲しいですね。
-
素晴らしい。
モデルY待ちの身ですが、21年度値下がり分含め650万くらいで
日本発売かと想定しておりました。
530万くらいで設定されそうですね。今回はMICによる値下げは精々30~40万くらいで
元々日本向けの値段設定を100万近くサバ読んでいた、、、が実は本筋かと思います。(RRで)日本には自動車の輸入関税がないにも関わらず、
20%課税のドイツやフランスより高い、なんてことになっていましたから。
これで欧州諸国レベルの価格設定になりましたね。
(ドイツ価格:630万x0.8(関税差分)=504万販売台数が全く振るわない日本で
欧州以上に競争力ある価格設定をわざわざ今?
イーロンはもうすっかり日本への興味を失い
VW ID.3/4の驚異のある欧州とは違って、
日本で値下げをする動機はないと思っておりましたが、、、、アリアもしっかり競合として認知し、
生まれる前にコロしにかかってきたということでしょうか。 -
KevinY
在庫車も値下げされていますね。
4,516,000円~ -
すごいですね。特にLRの値下げが多いのが驚きです。
バッテリーはLGでしたっけ?
火災の多いLGなのは心配ですが、テスラはまだ燃えてないかな。品質も良ければ補助金も増えるし倍くらい売れるんじゃないでしょうか。
プジョーe-208が売れなくなりそう。 -
たった今テスラから「お客様のModel 3のデザインが編集されました」のメールが来ました。添付されている請求書の金額を確認すると、、、値下げ後の価格でした!(3/3 LR 納車予定です。)
-
ken
スタンダードレンジを購入予定ですが、
ロングレンジも気になります。
使用しているバッテリーはスタンダードはCATLのLFP
ロングレンジモデルのバッテリーは何を使用しているのでしょうか?
他にロングレンジと違う点はありますか?
はやりこの値下げならロングレンジに変更かな😅
-
-
私も同様のメールが届いて、請求書に新価格が反映されておりました。(M3LR納車待ち)
-
昨年9月納車のフリーモント製M3持ちとしては、FSDオプションを無償提供して欲しいですな
-
FSDオプション
買い時によって大幅値下げが反映されたりされなかったり
当初のmodel sの時にも起こった事案です納車から日が短く悔しいと思いますが、その分早くから先進技術を体験出来てると考えるしかないでしょうね
-
9月納車LRFSD乗りとしては
点検五年間無料にしてほしいですな
自宅充電で遠乗りもしないのでSC無料だけはやめてね(笑)
-
-
kozot
うーん、ロングレンジをローンで購入して払い続けてる人が一番ショックです!リチウムバッテリーが信頼のパナソニック製ということで無理やり納得するしかないか(笑)
-
THESPA LOVER
これはすごい!新車より高い値段で売ってる中古車屋オワタ…
-
TesTes
それにしても156万円は下げすぎだよ💦
ブランド価値が下がっちゃうよ -
リーフ e+ を購入検討されている方に朗報
e+よりさらに航続距離100km以上増えて
e+より安いモデル3LRどうでしょう -
-
もしこの値段であれば
新車価格が82万下がったので460-82=378万見込み
新車購入時よりも150万下がったと仮定して
SR+の方はLRに乗り換えたいですね
差額はマイナスではなくプラスなので(SR+かLRか悩んでSR+を購入してやっぱりLRの方がよかったなと思っている方。チャンスです。あの時の差額で新車のLRが手に入れられる、しかもアップグレードされて)
それに80万の補助金使えば尚更です。
-
-
ken
スタンダードレンジを購入予定ですが、
ロングレンジも気になります。
使用しているバッテリーはスタンダードはCATLのLFP
ロングレンジモデルのバッテリーは何を使用しているのでしょうか?
他にロングレンジと違う点はありますか?
はやりこの値下げならロングレンジに変更かな😅-
LG化学の2170セルと認識してます。
オーディオ、フォグランプ、インテリアマットなどがSRプラスとの違いですね。
-
-
Sushilover
私も検討しています。SR+ 2019/9 37000kmです。
FSDの扱いがどうなるのか。70万円でしたので。-
残念ですがFSDは名義変更すると消滅します。
私も現在進行中で乗り換えを進めています。
大きな誤算でした。自分もFSD付きですが今度はどうするかわかりません。 -
FSDオプションは新車に移行できたりしないのでしょうか、、
-
残念ながらできません。
-
なるほどです、、
移行できれば、SR+からLRにと思ったのですが
-
-
Sushilover
間違えました。上の246様への返信、下取りの見積もりです。
-
またやられました。
モデルS.Xの200万大幅値下げの時も買ったばかりの6ヶ月目だったのでショックです。
納車に1年待たされた上に、購入して半年で150万値下げとは、中国製より良いものであると信じたいですが、オートトランクとヒートポンプなどいっぱい変わってますよね。-
FSDオプション
テスラは車を買うと言うより、家電を買うイメージで購入するべきですね
S.Xと比較して大幅に安くなったとは言え、まだまだ庶民には手の届きにくい価格だったmodel3が、実際に手の届く所まで降りてきた と言うのが正しいでしょう
これまでも既にお手上げだった国産メーカーは、これで完全降伏するしかありませんね笑
アリアも急がないとYの予約開始されたらオワコンです
-
-
日本最東端居住者
これでどのメーカーも太刀打ちできなくなりましたね。
Model Yもこれに準じた価格設定で発売されれば日産アリアは相当厳しそう。 -
テスラ下取り。
SR+ FSD 9月末納車 走行4000km
4,300,000円
だそうです(;_;)
-
takaさん
情報ありがとうございます。
ちなみにその下取りはどちらで出されたものか教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。 -
246さん
あわよくば新型に乗り換えようとテスラに下取り依頼しました・・・・。
-
補助金返納させられませんかね?
-
takaさん
おお、私と同じなんですが、モデルも走行距離も同じくらいなのに見積もり結果がおかしかったので、電話で問い合わせたところ、
テスラサイトの下取り見積もりは現在機能していないので、全く保証外と説明を受けました。。。(なら載せないでよ。って思いましたし言いました)
なので、購入した担当者に連絡して、正確な見積もりをもらってくださいとのことでした。
なんだそれは。。。っていう感じです。。。くまやろ〜さん
返金ですね。でも返金したら再度補助金申請すればもらえますので問題なしです。tdcさん
情報ありがとうございます!
460万ならありですねぇ。。。ちなみにどこの中古車屋に見積もりして頂いたか教えて頂けませんでしょうか? -
246さん
その場で即決となれば、
もう少し行けた感じはありましたが、、、、、ちなみに買取店は、ネクステージです。
輸入車の買取を過去に3回ほどお世話になったので、
少し高めについたのかもしれませんが。恐らくですが、
FSDについては、
それほどの価値を見出してくれなさそうな感じです。
一般的に価格の上がる、電動ルーフなどについてばかり聞かれる感じでした、、、、 -
takaさん、246さん
はじめまして!
私の場合納車前にLRと悩みに悩んで、SRにしたのですが、未だ不具合箇所の部品が来ず、未完成のM3に乗っている中での値下げで、心が乗り換えにかなり動いております。
現車の下取り価格次第ではと思い、昨日テスラに下取り依頼と中古車買取店に見積り依頼をしました。
2020年の12月納車、白SR +(FSD無) 2700km程度
ですが、
テスラからの回答は待ち状態。中古車買取店は、本日出張査定に来ましたが460万代後半の提示を受けました。
(買取店の担当者の方もテスラの扱いには慣れておらず、相場目安がない為中古車で出回っているもの売値からの逆算になるのではとおっしゃってました。)参考まで報告しておきます。
-
246さん
価格が違うのですね?私も問い合わせてみます。
ありがとうございます。くまやろ〜さん
なんか一部返納で大丈夫の様な書き込み見たので、ありかな~と思ってます。tdcさん
ガリバーとかの買取店はまだテスラの事わからないのでオークションの売買平均から出すのでしょうね。
今ならテスラよりいい値が付くかもですね。
情報ありがとうございます。
-
-
テスラ5年目
これはさすがに期間限定特別価格になるでしょうね。いくらなんでも下げすぎ。SとXに充てられる新型インテリアが2022年あたりにモデル3とYに充てられ価格も30〜50万円アップでSR450、LR550あたりで落ち着くのでは。テスラ車は頻繁にディスプレイ再起動が必要となりますが、3やYのような1画面構成は怖すぎて乗れない。
-
tdcさん
ネクステージさんですね!テスラ以外で見積もり依頼する際には必ずいれようと思います。ありがとうございます。takaさん
サイトの見積もりは100%当てにならないとまで言われましたので(テスラ青山に電話して確認)、担当にご確認された方がよいと思います。-
246さん
昨日はアドバイスありがとうございます。
テスラに問い合わせた結果、メールで送られた見積は正しく、傷等によって下がる事は
あっても増える事もないとの事でした・・・
それどころか、「雑談トピック」にも書きましたがFSDは査定に含まれないとか?正直、乗り換えは夢と消えました(笑)
FSDの件は一応確認中ですが、どうも名義変更で消滅の可能性が出てきました(泣
-
takaさん
なんと。。。そうでしたか。自分は元々の購入先がラゾーナ川崎なので今日電話して諸々写真を送ってください。再度見積もりを取り直します。との返答でした。
FSDが引き継げない件は事前に知ってはいたのですが、こうやって乗り換え考えると非常に嫌な感じですね。。。
もしも乗り換える際は、次は多分一回つけないと思います。
完全自動運転は日本の法規制が変わるまで最低5年とかかかりそうなので、
法律が変わって使える頃には次のテスラなどに乗り換えていると思いますので・・・
-
-
EV-lifeLOVE
わたしもショックを受けていますが
実際既存他メーカーもディーラーで見積内で値引きしてるので
オープンの値引きかじゃないかの違いですよね。と自分に言い聞かせます
-
テスラに感動
車は乗り潰すか、乗り換えるか?
リセールバリューはポルシェが最高でしょう。6年償却だから8年15万キロ乗れば差はないでしょう。
-
2020年末にモデル3SR+を納車したのですが、2020年モデルに搭載されているバッテリーはパナソニック製と考えて良いのでしょうか?コストカットできた要因として、中国製になって輸送費が安くなった以外にバッテリーの変更が考えられる、と捉えて良いのでしょうか?
また、パナ製バッテリーとLGやCATL製バッテリーでは具体的にどういった違いがあるのでしょうか?知識が乏しく申し訳ありませんが、ご教授願います🙇♂️-
2020年までに納車された全てのモデル3のバッテリーはパナソニック製です。
販売価格が低くなったのはギガ上海製になったことによる製造コストと輸送コストの低減が要因です。SR+は中国電池メーカーCATLのLFPバッテリーになったことにより、従来より10%ほどコストカットにつながったと言われています。
パナソニックとLG化学は円筒形のセルでCATLのLFPは角形のセルです。発火リスクはLFPの方が低いですが密度が低いのでたくさん載せる必要があります。低温に対する耐性は円筒形セルの方が優れておりエネルギー密度も高いのが特徴です。
-
-
テスカス様、ありがうございます。
値引きに関してはうすうすあり得るかもしれないとは思っていましたが、過去の値引きを見てもせいぜい30万円程度だろうと思っていました。かなり衝撃的な値引きでしたが、バッテリーがパナソニック製であるということで、何とか納得しようと思います。 -
takanbo
SR白+白で納車待ちです。ロングレンジに変えようかな~?と思ってテスラに電話したところロングレンジの白内装のインベントリは入ってきていない(外装色問わず)そうです。6月まで待つのはあれなので、そのまま納車を迎えようと思ってます。
-
takanbo
LFPだけが心配の種です・・・。
-
ken
私も全く同じです。
白内装は絶対マストでして。
在庫車でロングレンジの白内装があれば変更していましたが、無いようなのでSRプラスのまま購入します。
ホイールも個人的には縁が肉厚になったLRのホイールはあまり好みではないし、、と言い聞かせてます笑
-
-
takanbo
インベントリにSR+増えましたねー。逆にLRは減りました。
SR+→LRに変更した方が結構多そうです。 -
上海製とフリーモント製の違いは
バッテリー以外はどうなんですかね?
モーターのメーカーはどこなんでしょうかね?-
テスラはモーターを自社開発しているので、上海テスラ製のモーターを使っているのではないでしょうか。
部品の殆どを生産地で調達するのがテスラの方針ですから。
-
-
naoki
初めて投稿します。
今回の件について、懸念されるのは以下の点と思われます。
1.価格が下がることで、スペックの低下や装備品のカットは発生しないのか?
→過去のケースから、考えにくいことではあります。
ただ、予告なしの変更は最早お家芸(笑)ですので、一応考慮しておく方がよいかもしれません。
EVに興味がない友人
「そもそも原価っていくらなんだ!」2.大量注文が発生することで、品質に影響は及ぼさないのか?
→madeby上海は、品質が向上していると聞きますが、よく言われる「テスラ品質」「しょせんアメ車」のままだと、EV購入予備軍の方達の理解と信頼は得られないと思います。
日本メーカー並みの品質とまでは言いませんが、リコール報道直後でもあり、期待値が高いだけに、失望感も増すのではないでしょうか?
「スマホも2.3年で壊れるから、テスラも同じじゃないのか!」3.同様に、テスラジャパンの問い合わせ・受注・納車体制が限界点を超えるのではないか?
→日本導入当初から言われていることですが、今回予想される大量注文に、果たして満足に対応できるのでしょうか?
さすがに増員をしてくるとは思いますが、それでも日本の手厚いサービスに慣れた消費者から、クレームの頻発が予想されます。
一般の方々は、テスラーの皆さんほど優しくないですから。
「値引きがないのは仕方ないにしても、注文してから3ヶ月も音沙汰なしとは信じられない。だからワンクリックでクルマを買うなんて抵抗があるんだ!」今回の価格改定は、テスラだけでなく、EV後進国ニッポンにとって、今後を占う大きな試金石になると感じます。
お尻に火が着いた日本メーカーの姿勢に大きな変化をもたらすことも含めて。
だからこそ、テスラの常識=世間の非常識ではなくなることを期待したい。長文失礼いたしました。
-
1091 M3/LR
トヨタ。納車式。
店長、一言ご挨拶。
花束。記念のボトルワインまでもらって。
500万ちょい越えの車でした。テスラさん。
んじゃ、ヨロシク!って感じでショッピングセンター駐車場
で引き取り。いいね。156万円の値引き!。
新鮮新鮮。たかが車。これで十分。
黒船開港! 日本はいつも他国からの刺激で変わるのです。-
長くヤナセと付き合いがありますが
昨年四月A納車の時は花束付きで納車でした
今まで無かったのでチョと驚きました
EVのバリエーション次第ですが
次はメルセデスに戻ると思います
特に年寄りには(笑)
-
-
masa
パフォーマンスも今後値下げされるのでしょうか。
-
-
投稿者投稿