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LG化学の2170セルと認識してます。
オーディオ、フォグランプ、インテリアマットなどがSRプラスとの違いですね。EV-lifeLOVEわたしもショックを受けていますが
実際既存他メーカーもディーラーで見積内で値引きしてるので
オープンの値引きかじゃないかの違いですよね。と自分に言い聞かせます
テスラに感動車は乗り潰すか、乗り換えるか?
リセールバリューはポルシェが最高でしょう。6年償却だから8年15万キロ乗れば差はないでしょう。
2020年末にモデル3SR+を納車したのですが、2020年モデルに搭載されているバッテリーはパナソニック製と考えて良いのでしょうか?コストカットできた要因として、中国製になって輸送費が安くなった以外にバッテリーの変更が考えられる、と捉えて良いのでしょうか?
また、パナ製バッテリーとLGやCATL製バッテリーでは具体的にどういった違いがあるのでしょうか?知識が乏しく申し訳ありませんが、ご教授願います🙇♂️2020年までに納車された全てのモデル3のバッテリーはパナソニック製です。
販売価格が低くなったのはギガ上海製になったことによる製造コストと輸送コストの低減が要因です。SR+は中国電池メーカーCATLのLFPバッテリーになったことにより、従来より10%ほどコストカットにつながったと言われています。
パナソニックとLG化学は円筒形のセルでCATLのLFPは角形のセルです。発火リスクはLFPの方が低いですが密度が低いのでたくさん載せる必要があります。低温に対する耐性は円筒形セルの方が優れておりエネルギー密度も高いのが特徴です。テスカス様、ありがうございます。
値引きに関してはうすうすあり得るかもしれないとは思っていましたが、過去の値引きを見てもせいぜい30万円程度だろうと思っていました。かなり衝撃的な値引きでしたが、バッテリーがパナソニック製であるということで、何とか納得しようと思います。246さん
昨日はアドバイスありがとうございます。
テスラに問い合わせた結果、メールで送られた見積は正しく、傷等によって下がる事は
あっても増える事もないとの事でした・・・
それどころか、「雑談トピック」にも書きましたがFSDは査定に含まれないとか?正直、乗り換えは夢と消えました(笑)
FSDの件は一応確認中ですが、どうも名義変更で消滅の可能性が出てきました(泣
takanboSR白+白で納車待ちです。ロングレンジに変えようかな~?と思ってテスラに電話したところロングレンジの白内装のインベントリは入ってきていない(外装色問わず)そうです。6月まで待つのはあれなので、そのまま納車を迎えようと思ってます。
takanboLFPだけが心配の種です・・・。
takaさん
なんと。。。そうでしたか。自分は元々の購入先がラゾーナ川崎なので今日電話して諸々写真を送ってください。再度見積もりを取り直します。との返答でした。
FSDが引き継げない件は事前に知ってはいたのですが、こうやって乗り換え考えると非常に嫌な感じですね。。。
もしも乗り換える際は、次は多分一回つけないと思います。
完全自動運転は日本の法規制が変わるまで最低5年とかかかりそうなので、
法律が変わって使える頃には次のテスラなどに乗り換えていると思いますので・・・ken私も全く同じです。
白内装は絶対マストでして。
在庫車でロングレンジの白内装があれば変更していましたが、無いようなのでSRプラスのまま購入します。
ホイールも個人的には縁が肉厚になったLRのホイールはあまり好みではないし、、と言い聞かせてます笑takanboインベントリにSR+増えましたねー。逆にLRは減りました。
SR+→LRに変更した方が結構多そうです。上海製とフリーモント製の違いは
バッテリー以外はどうなんですかね?
モーターのメーカーはどこなんでしょうかね?naoki初めて投稿します。
今回の件について、懸念されるのは以下の点と思われます。
1.価格が下がることで、スペックの低下や装備品のカットは発生しないのか?
→過去のケースから、考えにくいことではあります。
ただ、予告なしの変更は最早お家芸(笑)ですので、一応考慮しておく方がよいかもしれません。
EVに興味がない友人
「そもそも原価っていくらなんだ!」2.大量注文が発生することで、品質に影響は及ぼさないのか?
→madeby上海は、品質が向上していると聞きますが、よく言われる「テスラ品質」「しょせんアメ車」のままだと、EV購入予備軍の方達の理解と信頼は得られないと思います。
日本メーカー並みの品質とまでは言いませんが、リコール報道直後でもあり、期待値が高いだけに、失望感も増すのではないでしょうか?
「スマホも2.3年で壊れるから、テスラも同じじゃないのか!」3.同様に、テスラジャパンの問い合わせ・受注・納車体制が限界点を超えるのではないか?
→日本導入当初から言われていることですが、今回予想される大量注文に、果たして満足に対応できるのでしょうか?
さすがに増員をしてくるとは思いますが、それでも日本の手厚いサービスに慣れた消費者から、クレームの頻発が予想されます。
一般の方々は、テスラーの皆さんほど優しくないですから。
「値引きがないのは仕方ないにしても、注文してから3ヶ月も音沙汰なしとは信じられない。だからワンクリックでクルマを買うなんて抵抗があるんだ!」今回の価格改定は、テスラだけでなく、EV後進国ニッポンにとって、今後を占う大きな試金石になると感じます。
お尻に火が着いた日本メーカーの姿勢に大きな変化をもたらすことも含めて。
だからこそ、テスラの常識=世間の非常識ではなくなることを期待したい。長文失礼いたしました。
テスラはモーターを自社開発しているので、上海テスラ製のモーターを使っているのではないでしょうか。
部品の殆どを生産地で調達するのがテスラの方針ですから。1091 M3/LRトヨタ。納車式。
店長、一言ご挨拶。
花束。記念のボトルワインまでもらって。
500万ちょい越えの車でした。テスラさん。
んじゃ、ヨロシク!って感じでショッピングセンター駐車場
で引き取り。いいね。156万円の値引き!。
新鮮新鮮。たかが車。これで十分。
黒船開港! 日本はいつも他国からの刺激で変わるのです。長くヤナセと付き合いがありますが
昨年四月A納車の時は花束付きで納車でした
今まで無かったのでチョと驚きました
EVのバリエーション次第ですが
次はメルセデスに戻ると思います
特に年寄りには(笑)masaパフォーマンスも今後値下げされるのでしょうか。
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