- このトピックには38件の返信、7人の参加者があり、最後にメディアパパにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
x
奥さんのチョイ乗り買い物ベースなんでしょ
まー却下でしょうねx取り回しが車体が長いのでとても大変
目視でのバックが後ろ見えなさすぎ
走行中にシステムリセットかかったらパニック起こしそう
購入金額に見合わない雑な数々奥さん様にはラパンなどの小回り聞く可愛げな国産車が良いと思う
メディアパパおっしゃる通り、目視でのバックは大変かも知れませんね。しかし、147、Aクラスとリアウィンドウが小さな車を乗り継いできたので、そこは似たり寄ったりかなと考えています。奥さんの場合はリアビューカメラの利便性に頼りっきりでカメラがないと駐車できない身体になってしまいました。カメラやセンサーの機能はテスラの方が上ですので、そこは心配ないかなと。僕は未だにカメラに慣れず、いつも斜め駐車になるのですが…
最小回転半径も確かに気になります。Aクラスは5.1もしくは5.2mぐらい。モデル3は5.8m程度。ボルボに乗るよりはマシかな。
国産車は安全性の面でどうしても購入する気になりません。Aクラスを購入した時も147の不具合の件があり、国産車を検討しましたが、ドアの厚みからして全然違います。基本的にはメルセデスかボルボしか信用していませんが、テスラも上々の評判のようですね。
奥さんや子供たちを国産の軽自動車に乗せて2台持ちにするぐらいなら、メルセデスを家族用にしてマツダのロードスターを買って2台持ちにします。
Jamesホワイトデーに試乗ということでしたらもう予約済みなのですね
ちなみに青山のショールームだったら、結構ショボイので覚悟してください
ただ、外苑前を走るので試乗コースは素敵です(時間が許したら2周しちゃってください)なお、アドバイザーと話し込む必要があったら色見本が見たいと言って2階に上がってください
1階よりは多少広くて良いです加速はコンフォートにしておくのが良いかもしれません
発進時と信号待ち時の無音・無振動は感動ものです
またインテリアはミニマムで素敵ですし、シートもなかなか良いです私の家内は乗った瞬間と発進1回転目でこれいいね!と納得してました
ただ、正直車幅が広く、最小回転半径が長いので取り回しには若干慣れが必要だとは思います
試乗後に近くの美味しいレストランにでも連れて行けば良いかもしれませんね
頑張ってください!
メディアパパJamesさん
コメントありがとうございます。
ホワイトデーに試乗予約が取れましたが、盛況のようで夕方しか空いていませんでした。それまでの時間、奥さんを引き留めておくのに苦労しそうです。遅めのランチからケーキでもご馳走してみます。当方は関西に住んでおりますので、心斎橋のショールームでの試乗です。奥さんは大阪市内の交通量と一方通行の多い道を走るのは毛嫌いしておりますので、どうなることやら…モデル3の運転アシスト機能が上手く奥さんをサポートしてくれると良いのですが。
奥さんが納得してくれなかったとしても、今後の布石になれば良いと考えています。今回は落ち着いた気持ちで後部座席に座り、ガラスルーフから見える景色を楽しんできます。
KevinYなかなか大変ですね。幸運を祈ります。
大阪ショールームも一度伺いましたが、情報も豊富で丁寧な接客もしていただき好印象です。大阪では試乗していませんが、Youtubeで試乗されている方の映像を見ると良い感じでした。
私も12月後半に妻に試乗させるつもりで川崎に行きましたが、結局私が運転。それでも試乗後に契約に至りましたが・・・ 慣れないクルマですので奥様が不安なようでしたらはじめはご主人が運転され、途中で交代するのも良いかもしれません。
心斎橋周辺は週末の方がクルマは少ないと思うので少しは走りやすいかもしれません。
テスラショールームの裏の方に良い感じの喫茶店(ケーキ屋?)もあったので良い時間をお過ごしください。同じく充電設備のないマンション住まいの主婦です。
車の買い替え時期に、夫から「テスラ」という言葉を聞きました。
お知り合いが乗っていたそうで、私は見たこともありませんでした。もともとメインドライバーは私ですが、500万を超える車が必要か?とは思いました。
1番近い充電は日産ディーラー、スーパーチャージャーは片道20分ちょいかかるかな…。
EVへの抵抗、不安はあまりありませんでした。
このタイミングでEVを経験するのもいいかなくらいだったのですが、試乗(私だけ運転)してみたら、おもしろそう!かっこいい!!という気持ち強くなり、私がテスラ購入を希望しました。
夫が一応提案してきたリーフは却下しました。納車から半年ほど経ちますが、とても気に入って運転しています。
夫は運転席に座ったことも未だなく(笑)、私だけが運転を楽しんでいます。
夫は助手席で、そんな私と、テスラドライブを楽しんでいます。ガソリン車のときから余力を残して給油するタイプなので、充電はちょっといつも気にしています。
充電をつないでしまえばコンテンツなどで楽しく過ごせてますが、充電待ちとなったときは、あーだめかとがっかりします。
スーパーチャージャーは思う存分充電できるのですが、最近は埋まってることがあり、増設を切に望んでいます。
値下がりで台数も増えそうですし。あまり参考にならないかもしれませんが、こんな主婦もいますよ!
メディアパパappさん
勇気の出るコメントありがとうございました。
女性オーナーからのお言葉はとても参考になります。
うちの奥さんも面白そうだと思ってくれると嬉しいのですが。テスラには車に名前が付けれるんだよーとか、クラクションがブーブークッションの音になったりするんだよーとか、車が可愛く思えるようなことを刷り込んでみようかなとも考えております。
でも、一番興味を示しそうなのは、乗車前に車内を暖房で車を暖めたり、クーラーで涼しくしておいたりできる機能かな。
なにわともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。
ぱなぴの自分の場合、1半年程時間をかけて、2妻の家族のサポート意見をもらい、3テスラや他の株で利益を確保して、購入に至りましたが、なかなか厳しい道のりと思います。もう少し詳細は以下に記載してありますので、ご興味があればご覧ください。
メディアパパぱなぴのさん
コメントありがとうございました。
ブログの方も興味深く読ませて頂きました。
購入まで1年半の道のりは決して平坦ではなかったようですね。ご苦労をお察しします。「自動車は100万円代で十分。500万は論外」というお言葉には大変な説得力がありますね。車に興味のない女性にしてみたら、同じ車なのに何でそんなにお金が必要なの!と思うでしょう。
うちは娘2人を中学から私立に行かせていることもあり、それほど余裕はありません。今の車をそのまま乗れば維持費だけで済むのに何でそんな高額な車を買うんだというのが本音でしょう。
しかし、モデル3のような先進的な車を補助金のおかげとはいえ、300万円台で購入できるなんて、この機会を逃すと中々巡ってこないと思うのです。EVの価格は技術の進歩と共に下がっていくでしょう。しかし、今の車もいつか乗り換えないといけません。その時に同じような条件で同じような車を購入できるのか?そう考えると今が買い時だと思うのですが、奥さんにこの考えを理解してもらうのは難しそうです。
メディアパパ本日の試乗はショールームの都合で試乗時間が変更になり、都合がつかなかったので延期となりました。
ランチには行きましたので、テスラの話もしたところ、ガソリン車+EVならOKとのこと。でも、それは不経済なので実質的にはダメ出しをされたということです。
もう一度、今年買うことのコストパフォーマンスを説明しようと思いますが、説得できた頃には補助金も尽きていることでしょう。ガソリン車なら良いというので、あてつけに維持費の掛かるイタリア車でも再び購入してやろうかとも思いましたが、テスラの先進性を知った今では他の車に魅力を感じなくなってしまいました。
残念ながら、我が家にEVが来るのはガソリン車の販売がなくなってからになりそうです。いろいろアドバイス頂いた皆様ありがとうございました。コロナ離婚ならぬテスラ離婚にならないように頑張ります。
兄今回の見送りは賢明だと思います。トヨタ信者に言わせると・・・ドイツ車なんておっかなくて乗れないって言う人が多いです。メディアパパさん家は、壊れる事には慣れてそうなんで、モデル2待ちじゃないですか?我が家は妻がエスティマなんですが、大きいってうるさいんで、軽1台買って置いとくから乗るか?ってケンカした事があります。運転に苦手意識を持ってる人の感覚はその人じゃないとわかりません。モデル3はたぶんデカいですよ。たぶんお金じゃなて安心なんじゃないでしょうか?がんばってください。
メディアパパコメントありがとうございます。
今日も朝から喧嘩してしまいました。奥さんからはまるで新しいおもちゃを欲しがる子供じゃないか、少し冷却期間を持てと言われました。自分でも確かに子供のようだなとは思っていました。奥さん曰く、ガソリン車と同じくらいのスピードで満充電できる設備がガソリンスタンドの数だけ普及しないと乗り換えないそうです。
これ以上、口論するとほんと離婚に発展しそうなので、一旦テスラのことは忘れようと思います。今の車も来年9年目、大きなトラブルがでなければ良いのですが。
テスラ購入のローン代を貯蓄に回し、虎視眈々と次の機会を待ちます。おっしゃるとおり、その頃にはモデル2という選択肢もあるかも知れませんし、スーパーチャージャーV3も増えていることでしょう。
私も妻に子供扱いされていますw
私も趣味が多くて、欲しいものがあれば必ず買う、買うまで粘るので本当に呆れられています。
ここまで来たら持久戦に持ち込みましょう。
私は手に入れるまでとことん執着しますよw
バイクや車を買うときは何か月も(時には1年くらい)雑誌やカタログを眺めまくります。
YouTube動画も見まくりますw (6000CCのアメ車を買ったときは1年半くらいかかったかなぁw)
それしか頭にないので会話もその話ばかり
さすがに自分でも子供だとは思いますが、最後は必ず目的を達成してみせますw
と、私の事で参考にはなりませんが、男はいくつになっても野望を忘れない子供でいいのですよw
子供の40代後半より
兄(笑) 私もテスラに興味を持ち始めた時、話の9割がテスラ、youtubeもテスラ。家族で回転すしに行った時、中2の娘に、「しょうがないからテスラの話聞いてやるよ!」って言われました。買ってからも楽しいでしょうが、買うまでが楽しいですよねぇ。なんとなくですが・・・まだ今の時期テスラを買うのは変わり者が多いんだと思います(笑)
2月の価格改定されたので
もうアーリーマジョリティの時期に入っていると思いますよ。メディアパパ僕が白旗を掲げてからも励ましやアドバイスを頂き、テスラコミュニティの温かさを身に沁みて感じております。
少し冷静になってきたので、奥さんが求めるクルマ像とやらを整理してみました。まずは使用用途です。
・行動範囲は半径20km
・スーパーやデパートへの買い物でほぼ毎日使用
・2ヶ月に1回の頻度で往復150kmの実家へ
・2人の子供が乗るのは月に数回
・僕が乗るのは多くて週1回この用途で奥さんが求めているクルマは…
・小回りが効く 大丸の立体駐車場が狭い
・壊れない 思い立った時にいつでも乗れる
・後部座席は普通に座れたら良い 使用頻度が低いこれなら、どなたか言っていたように国産小型車で十分ですね。明らかにテスラは該当しません(汗)
ここにクルマ好きの僕が以下のような付加価値を付けていくと…
・安全な方が良い
・エクステリア、インテリアが洗練されている
・所有欲を満たしてくれるやはりドイツ車やボルボのBセグメントが今のところ最適解となる訳です。うーん、テスラへの道は長く険しいものとなりそうです。
マイキーメディアパパさんの使い方ですと、ゴルフGTEを中古で買ってもう一台テスラはいかがですか?
GTEは今私が乗っておりましてドイツ車らしい良い車というのと、なにより中古がお買い得なんです。
距離も43kmぐらいまでは電気で行けますし、普通充電なのでスーパーなどでお買い物中にもチャージできます。で、メディアパパさんはテスラをってのが良いのかなあと思って書き込みました。
ロングレンジの定価値下がり分ぐらいでちょうどGTEが届くぐらいだと思います^^いかがでしょ。奥様への説明ってどこの家でも1番の難関って知ってちょっとホッとしました。自分のところだけかと思ってました。
メディアパパマイキーさん、妙案のご提案ありがとうございます。
その手がありましたね。今の車を購入する際にいろいろ試乗したのですが、実は先代のゴルフ7?が最も感触が良かったのです。本当に運転しやすくて、道路をミズスマシのようにスイスイ走るので、まるでテレビゲームで車を運転しているようでした。あまりに感動して家族に興奮して報告したのを覚えています。もちろん、家族には無視されましたが…
カーセンサーで調べてみたら、8台ほど中古車がありました。状態は分かりませんが、相場は200万円そこそこですね。これでEVへの抵抗を無くしてもらうのも良いかも知れません。以下のようなPHEVの輸入車はお買い得という記事もあったので、少し研究してみます。
https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_65224.html
-
投稿者投稿