- このトピックには38件の返信、7人の参加者があり、最後にメディアパパにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
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メディアパパ
これまでテスラにもEVにも全く興味がなかったのですが、大幅な値下げと環境省の補助金で手の届く価格となり、早速ショールームでモデル3を試乗してきました。そして、全てにおいて未来を感じるテスラに一目惚れしました。
奥さんの了解を得ようとテスラ購入を切り出したところ、マンション住まいで充電設備もなく、航続距離が短くて充電に時間がかかるEVは時期尚早だと猛反発をくらいました。片道15分ほどのところにスーパーチャージャーもあり、日産ディーラーも周辺にたくさんあるので、環境的には恵まれていると思うのですが…
主な車の使用目的は奥さんの日々の買い物です。最寄り徒歩5分のスーパーにも毎日車で買い物に行っているようです。遠出はたまに往復200キロ程度、月間走行距離は500〜600キロ程度です。
同じように家族から反対された方がいらっしゃったら、どのように説得されたのか教えてください。
よろしくお願いします。 -
LR注文済み
奥様は試乗されたのですかね?文章からはそれが読み取れないのですがいかがでしょうか?まだであれば絶対に一緒に行って見るべきですし、試乗されてその反応なら説得は難しいと思いますが。
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メディアパパ
コメントありがとうございます。
試乗は一人で行きましたので、奥さんは実車すら見ておりません。奥さんは以前から車の電子制御に関して懐疑的でして、今所有している車のブレーキホールドやアダプティブオートクルーズも信用できないといって、一切使用しません。全てをコンソールで完結してしまうテスラを見たら、発狂するのではないかと思います。 -
SAMANY
奥様にプレゼンタイムをくれ!と仰ってみては如何でしょう。
そして1度でいいから一緒に試乗してみてと。テスラ(EV)の魅力は?速さ、ミニマルデザイン、先進性、色々と男心をくすぐりますが、
1)世界一安全な車である
テスラ車はModel 3に限らず全てのラインナップで、他のどのメーカーも差し置いて世界一安全な車
・エンジンユニットがない→正面衝突時のクッション性が段違い
・非常に重いバッテリーを床下に設置→横転リスクも世界一低い
・全方位カメラ監視とオートパイロットアルゴリズムによる事故回避→もはや人間より安全
・既存車と比べて部品点数が少なく故障リスクはむしろ低い
・火災リスクもガソリン車よりずっと低い
・これらの安全性は、OTAアップデートによってどんどん向上していく2)段違いにコスパのいい車である
様々な補助金に加えメンテナンスの少なさ、充電コストの低さは使えば使うほど既存車と比べてどんどんお得になる3)人類がカーボンフリーを目指すには時期尚早どころか急務、気づいた人からやっていくべき
あたりから奥様に刺さりそうな角度で熱弁してみるなど。。
電子制御に懐疑的なのは自然な感覚(むしろ過信は禁物)だと思いますが、YouTubeでテスラが未来予知のごとく超反応で事故回避している映像集など見せてみるのはどうでしょう。
家族のためを思って安全な車を。買った後もさらに安全に進化していくテスラを。+ぶっちゃけダサい車は嫌だ。
といった感じで…笑
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マイキー
ウチも車を買い替えの時は、車を気に入ってから奥様へのプレゼンの方に時間がかかります。テスラの試乗すら一人で行けば??って言われていた状態でしたが(買い物のついで)にチョコーと帰りに寄る方式を使って、、試乗したら、、今まで20年ちょいで初めてその場で即決して良いって状態でした。理由を聞いたらショールームの雰囲気などが車屋さんじゃなかったからだそうです。強めにグイグイくる感じがない担当さんだったのも良かったんだと思います。試乗に一緒に行ったらきっとウチと同じような感じに行けると思います^^ってまだ私も自分のがいつ来るのか、、注文してメールを数回やりとりしただけなんですけどね^o^;;;
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ねこ先生
妻は名古屋の展示車両の
外装赤・内装白を見せたらめちゃめちゃ気に入ってましたヨメディアパパさんがんばって!
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私はポチってから、機嫌のいい時を見計らって相談しましたねw
とは言えまず、他の車のディーラーに行き、フルオプションを付けてテスラより高い見積りを取りましょう。
(私はプジョーE2008 と レクサス300e ミニのPHEVの3種でした。)そこで第一回目の交渉をし、あえて反対をもらいます。
その後テスラの5年間ほどの維持管理コストを他の車と比べたエクセル表にして提示するのはどうでしょう?
特に3年後の車検には驚くはずです。
補助金の満額皮算用も忘れずに。
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だすら
試乗大事です!
実物を見るまではいらないと言っていたのですが、見た瞬間かっこいいねと変わりました。
うちはマンションに充電設備があり、駐車場+1000円で充電し放題だったのでガソリン代かからないよで説得しました。
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試乗は大事ですね。
私の場合、試乗を担当していただくテスラの方に、事前に「妻は加速を怖がるので、ほどほどに。ランニングコストの低減の話と安全性の話を中心に。」と伝えておいて、その方向で説明をしてもらいました。あとはプレゼンですね。
ランニングコストの件とか、安全性の話とか、脱炭素の話とか。協力してもらえそうな奥様のお友達がいるのであれば、そこも含めた作戦を立てるとよいと思います。
あと、テスラオーナーの集まりに行ってみるというのはとっても効果ありかもしれません。
特に女性オーナーが参加するときに行くとよいのではないでしょうか。 -
兄
愛でしょw
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奥様のご性格によるので、一般論ではないように思います。
うちの場合は、妻が同意した基準はまず今更ガソリン車?という点、次に(運転が上手ではないので)運転アシスト、最後に安全性でした。
あとはEVの中の比較では、多くはデザインが気に入らず却下、または安心して実家に往復できる航続距離がなく却下、でした。 -
のむ
奥さんの説得は永遠のテーマの一つですね。
コンサバな奥さんの場合、「新しい」ということに魅力を感じず、「本当に大丈夫か」という懸念材料の1つになってしまいます。
「安全」についても、データを示しても無駄で、「外車=壊れやすい」「新興企業=信用ならない」「中国製=論外」みたいな
ことで私も説得が進んでいません。
自分がメンテするわけでもないのにディーラーが近くに無くて不安とかも言っています。うちの場合は、妻が運転に自信がなく、新しい車に変えてほしくないという思いもあるものと推測しています。
(妻用の車は別にありますが、遠出の時に交代することもあるので。)
大体の場合、結局は私の判断は悪くなかったと評価してもらえるのですが、毎回説得に苦労しています。
メディアパパさん頑張ってください。私も頑張ります。 -
FSDオプション
車を買う時に相談した事はありません
勝手に売って勝手に買っちゃいます -
メディアパパ
みなさん、親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございます。
やはり試乗してもらうことがEVをの良さ、テスラの良さを理解してもらう近道ですね。バレンタインデーは何も貰っていませんが、ホワイトデーにランチに誘い、ショールームの近くでのランチを約束。うまく試乗予約が出来れば、そのまま試乗してもらおうと考えております。まあ、薄々勘づいているようですが…
担当の方には安全性と維持費の安さをメインにご説明をお願いしようと思います。今の車の元となったのは奥さんが所有していた車です。それを結婚のどさくさに紛れてアルファロメオに買い替え、その後エンジンブロー、セレスピードの不具合、バッテリーの突然死など、ほぼ全ての不具合を経験させてしまいました。次は子供も小さいので安全性第一ということで国産車に絞っていたのですが、すごくお買い得な試乗車上がりに出会ってしまい、メルセデスのAクラスを購入。スバルかマツダが止まっていると思っていた駐車場にメルセデスが止まっているのを見て唖然とした奥さんの顔は今も忘れられません。
このような経緯もあり、私の車選びには不信感を持っているのかも知れません。一応、普通の車ならと考えていたプジョー508、3008の見積もりを取りましたが、フルオプションでどちらも乗り出しは550万円オーバー、維持費も考えるとテスラのコスパが際立ちます。
奥さんに試乗してもらって、ダメ出しをくらったら、その時は潮時かなと思います。補助金があるか分かりませんが、もう一回車検を受けて2年から3年先にテスラに乗り換えたいと思います。その頃はモデル2かな…いつかはテスラ。
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メディアパパさん
ホワイトデーに試乗とても良いと思います。
当日いきなり試乗は難しいと思うので事前に予約することをお勧めいたします。
うまく行きますように⭐︎ -
以下の件も効果あるかもしれません。
Twitter で呼びかければ、車を見せてくれるオーナーさんがけっこういらっしゃると思います。(お住まいの場所にもよりますが)
検討してみてください。> あと、テスラオーナーの集まりに行ってみるというのはとっても効果ありかもしれません。
> 特に女性オーナーが参加するときに行くとよいのではないでしょうか。
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一緒に試乗すると大きく流れが変わる事がありますので、試乗されるプランは継続が良いでしょうね。
私は家の引越しのタイミングでお金の動きがあったのに加えて、太陽光パネル・蓄電池の有効活用というお題目で攻めていましたが、何だかんだで試乗が一番有効でした。
運転者は余り気にならないエンジン音やアイドリング中の振動のない空間に感動していました。(前に乗っていた車がスポーツモデルだった事もあり..) また、チャイルドシートを持ち込んで幼児も試乗させたのですが、天井がガラスで空がみえるのでこどももえらく気に入ってくれた事も大きかったようです。
助手席のエアバッグをソフトウェア制御で止める事ができて、フロントにチャイルドシートを載せられる事もわが家ではアピールポイントになりました。
実は購入後半年以上経過した今でもパフォーマンスモデルである事は相方は知りません(笑) 試乗時にはスポーツモードではなくコンフォートモードで運転したのも今では良い思い出です。
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テスラママ
みなさん、こんにちは。
モデル3主婦ドライバーです。
私もブレーキホールドやオートクルーズ
はまだ信用していません笑
でもテスラ、かなり気に入ってますよ。
3月納車組なので、まだ少ししか乗ってい
ませんが、女性目線の感想を少し。安全面
私もこれが一番気になりました。
でも、ショールームでアドバイザーさんと
お話した時に「アメリカではプリウス並みに
走ってますよ」と言われた事で安心しましたね。
日本で見かけないだけで、世界を見れば
実績があるんだと。価格面
YouTubeやブログをみれば
テスラのコストをわかりやすく
説明されているのもがありますよね、
主人と息子に見せられました笑笑
これは説得力があります。
長期でみればお得かもです。補助金も大きいです。ショールーム
おすすめです!心斎橋に行きましたが
とても綺麗だしオシャレだし
アドバイザーさん、みなさん
丁寧で親切でフラリと立ち寄るだけ
も気持ちの良い所です。
(マイキーさん、ねこ先生の奥様と同じですね)充電設備が近くにあるのも安心ですよね。
私はガソリンスタンドに行かなくていい
事が嬉しかったです。セルフだと匂いや
手の汚れも気になりますし。
近くのショッピングモールで
買い物中に充電するのも楽しみです。
(無料なので)女性は理屈ではなく印象が大切
なので、実際に見て乗るのが大事
かもしれないですね。
ガラスルーフから見る夜景は素敵でしたよ。友人(女性)も初めてテスラを見て
上品で驚いたと言ってました。
車内のインテリアもスッキリだし、ガソリン臭くもなく
女性ウケする車だと思いました。
(もう一回り小さいサイズがほしいかな)頑張ってくださいね。きっと奥様も気に入って
くれると思いますよ。-
メディアパパ
テスラママさん
コメントありがとうございます。
主婦の方からのポジティブな意見はとても勇気が出ます。中国製のバッテリー、中国での製造、いろいろな不具合など、奥さんには伏せておかなければならないことがたくさんありますが、あのコクピットのミニマム加減は唯一無二ですね。そして、おっしゃる通りガラスルーフは素敵です。うちの奥様はガラスルーフ大嫌いなのですが…兎にも角にもまずは試乗ですね。
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しまねこ
私も妻をいかに説得しようかと思案しているところです。
なぜ500万もする車が必要なのか、中古ではだめなのかと言われているところなのでモデル3は性能比でもともと安く、が残価率が極めて良い(米国)ことをアピールしようかと考えています。
値落ちが年5%などという記事を見ると今回一部のオーナーの方が乗り換えられたように5年ないし4年ごとに乗換えるのもありなのでは…地方の賃貸マンション住まいとしては整備や充電の問題もあるのも事実なので現在乗っているHV車(11年11万キロ)が根をあげるまでの長期戦と考えています。
コロナが落ち着けば試乗などにも行きたいですね。 -
x
奥さんのチョイ乗り買い物ベースなんでしょ
まー却下でしょうね -
x
取り回しが車体が長いのでとても大変
目視でのバックが後ろ見えなさすぎ
走行中にシステムリセットかかったらパニック起こしそう
購入金額に見合わない雑な数々奥さん様にはラパンなどの小回り聞く可愛げな国産車が良いと思う
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メディアパパ
おっしゃる通り、目視でのバックは大変かも知れませんね。しかし、147、Aクラスとリアウィンドウが小さな車を乗り継いできたので、そこは似たり寄ったりかなと考えています。奥さんの場合はリアビューカメラの利便性に頼りっきりでカメラがないと駐車できない身体になってしまいました。カメラやセンサーの機能はテスラの方が上ですので、そこは心配ないかなと。僕は未だにカメラに慣れず、いつも斜め駐車になるのですが…
最小回転半径も確かに気になります。Aクラスは5.1もしくは5.2mぐらい。モデル3は5.8m程度。ボルボに乗るよりはマシかな。
国産車は安全性の面でどうしても購入する気になりません。Aクラスを購入した時も147の不具合の件があり、国産車を検討しましたが、ドアの厚みからして全然違います。基本的にはメルセデスかボルボしか信用していませんが、テスラも上々の評判のようですね。
奥さんや子供たちを国産の軽自動車に乗せて2台持ちにするぐらいなら、メルセデスを家族用にしてマツダのロードスターを買って2台持ちにします。
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James
ホワイトデーに試乗ということでしたらもう予約済みなのですね
ちなみに青山のショールームだったら、結構ショボイので覚悟してください
ただ、外苑前を走るので試乗コースは素敵です(時間が許したら2周しちゃってください)なお、アドバイザーと話し込む必要があったら色見本が見たいと言って2階に上がってください
1階よりは多少広くて良いです加速はコンフォートにしておくのが良いかもしれません
発進時と信号待ち時の無音・無振動は感動ものです
またインテリアはミニマムで素敵ですし、シートもなかなか良いです私の家内は乗った瞬間と発進1回転目でこれいいね!と納得してました
ただ、正直車幅が広く、最小回転半径が長いので取り回しには若干慣れが必要だとは思います
試乗後に近くの美味しいレストランにでも連れて行けば良いかもしれませんね
頑張ってください!
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メディアパパ
Jamesさん
コメントありがとうございます。
ホワイトデーに試乗予約が取れましたが、盛況のようで夕方しか空いていませんでした。それまでの時間、奥さんを引き留めておくのに苦労しそうです。遅めのランチからケーキでもご馳走してみます。当方は関西に住んでおりますので、心斎橋のショールームでの試乗です。奥さんは大阪市内の交通量と一方通行の多い道を走るのは毛嫌いしておりますので、どうなることやら…モデル3の運転アシスト機能が上手く奥さんをサポートしてくれると良いのですが。
奥さんが納得してくれなかったとしても、今後の布石になれば良いと考えています。今回は落ち着いた気持ちで後部座席に座り、ガラスルーフから見える景色を楽しんできます。
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KevinY
なかなか大変ですね。幸運を祈ります。
大阪ショールームも一度伺いましたが、情報も豊富で丁寧な接客もしていただき好印象です。大阪では試乗していませんが、Youtubeで試乗されている方の映像を見ると良い感じでした。
私も12月後半に妻に試乗させるつもりで川崎に行きましたが、結局私が運転。それでも試乗後に契約に至りましたが・・・ 慣れないクルマですので奥様が不安なようでしたらはじめはご主人が運転され、途中で交代するのも良いかもしれません。
心斎橋周辺は週末の方がクルマは少ないと思うので少しは走りやすいかもしれません。
テスラショールームの裏の方に良い感じの喫茶店(ケーキ屋?)もあったので良い時間をお過ごしください。
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同じく充電設備のないマンション住まいの主婦です。
車の買い替え時期に、夫から「テスラ」という言葉を聞きました。
お知り合いが乗っていたそうで、私は見たこともありませんでした。もともとメインドライバーは私ですが、500万を超える車が必要か?とは思いました。
1番近い充電は日産ディーラー、スーパーチャージャーは片道20分ちょいかかるかな…。
EVへの抵抗、不安はあまりありませんでした。
このタイミングでEVを経験するのもいいかなくらいだったのですが、試乗(私だけ運転)してみたら、おもしろそう!かっこいい!!という気持ち強くなり、私がテスラ購入を希望しました。
夫が一応提案してきたリーフは却下しました。納車から半年ほど経ちますが、とても気に入って運転しています。
夫は運転席に座ったことも未だなく(笑)、私だけが運転を楽しんでいます。
夫は助手席で、そんな私と、テスラドライブを楽しんでいます。ガソリン車のときから余力を残して給油するタイプなので、充電はちょっといつも気にしています。
充電をつないでしまえばコンテンツなどで楽しく過ごせてますが、充電待ちとなったときは、あーだめかとがっかりします。
スーパーチャージャーは思う存分充電できるのですが、最近は埋まってることがあり、増設を切に望んでいます。
値下がりで台数も増えそうですし。あまり参考にならないかもしれませんが、こんな主婦もいますよ!
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メディアパパ
appさん
勇気の出るコメントありがとうございました。
女性オーナーからのお言葉はとても参考になります。
うちの奥さんも面白そうだと思ってくれると嬉しいのですが。テスラには車に名前が付けれるんだよーとか、クラクションがブーブークッションの音になったりするんだよーとか、車が可愛く思えるようなことを刷り込んでみようかなとも考えております。
でも、一番興味を示しそうなのは、乗車前に車内を暖房で車を暖めたり、クーラーで涼しくしておいたりできる機能かな。
なにわともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。
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ぱなぴの
自分の場合、1半年程時間をかけて、2妻の家族のサポート意見をもらい、3テスラや他の株で利益を確保して、購入に至りましたが、なかなか厳しい道のりと思います。もう少し詳細は以下に記載してありますので、ご興味があればご覧ください。
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メディアパパ
ぱなぴのさん
コメントありがとうございました。
ブログの方も興味深く読ませて頂きました。
購入まで1年半の道のりは決して平坦ではなかったようですね。ご苦労をお察しします。「自動車は100万円代で十分。500万は論外」というお言葉には大変な説得力がありますね。車に興味のない女性にしてみたら、同じ車なのに何でそんなにお金が必要なの!と思うでしょう。
うちは娘2人を中学から私立に行かせていることもあり、それほど余裕はありません。今の車をそのまま乗れば維持費だけで済むのに何でそんな高額な車を買うんだというのが本音でしょう。
しかし、モデル3のような先進的な車を補助金のおかげとはいえ、300万円台で購入できるなんて、この機会を逃すと中々巡ってこないと思うのです。EVの価格は技術の進歩と共に下がっていくでしょう。しかし、今の車もいつか乗り換えないといけません。その時に同じような条件で同じような車を購入できるのか?そう考えると今が買い時だと思うのですが、奥さんにこの考えを理解してもらうのは難しそうです。
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メディアパパ
本日の試乗はショールームの都合で試乗時間が変更になり、都合がつかなかったので延期となりました。
ランチには行きましたので、テスラの話もしたところ、ガソリン車+EVならOKとのこと。でも、それは不経済なので実質的にはダメ出しをされたということです。
もう一度、今年買うことのコストパフォーマンスを説明しようと思いますが、説得できた頃には補助金も尽きていることでしょう。ガソリン車なら良いというので、あてつけに維持費の掛かるイタリア車でも再び購入してやろうかとも思いましたが、テスラの先進性を知った今では他の車に魅力を感じなくなってしまいました。
残念ながら、我が家にEVが来るのはガソリン車の販売がなくなってからになりそうです。いろいろアドバイス頂いた皆様ありがとうございました。コロナ離婚ならぬテスラ離婚にならないように頑張ります。
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兄
今回の見送りは賢明だと思います。トヨタ信者に言わせると・・・ドイツ車なんておっかなくて乗れないって言う人が多いです。メディアパパさん家は、壊れる事には慣れてそうなんで、モデル2待ちじゃないですか?我が家は妻がエスティマなんですが、大きいってうるさいんで、軽1台買って置いとくから乗るか?ってケンカした事があります。運転に苦手意識を持ってる人の感覚はその人じゃないとわかりません。モデル3はたぶんデカいですよ。たぶんお金じゃなて安心なんじゃないでしょうか?がんばってください。
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メディアパパ
コメントありがとうございます。
今日も朝から喧嘩してしまいました。奥さんからはまるで新しいおもちゃを欲しがる子供じゃないか、少し冷却期間を持てと言われました。自分でも確かに子供のようだなとは思っていました。奥さん曰く、ガソリン車と同じくらいのスピードで満充電できる設備がガソリンスタンドの数だけ普及しないと乗り換えないそうです。
これ以上、口論するとほんと離婚に発展しそうなので、一旦テスラのことは忘れようと思います。今の車も来年9年目、大きなトラブルがでなければ良いのですが。
テスラ購入のローン代を貯蓄に回し、虎視眈々と次の機会を待ちます。おっしゃるとおり、その頃にはモデル2という選択肢もあるかも知れませんし、スーパーチャージャーV3も増えていることでしょう。
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私も妻に子供扱いされていますw
私も趣味が多くて、欲しいものがあれば必ず買う、買うまで粘るので本当に呆れられています。
ここまで来たら持久戦に持ち込みましょう。
私は手に入れるまでとことん執着しますよw
バイクや車を買うときは何か月も(時には1年くらい)雑誌やカタログを眺めまくります。
YouTube動画も見まくりますw (6000CCのアメ車を買ったときは1年半くらいかかったかなぁw)
それしか頭にないので会話もその話ばかり
さすがに自分でも子供だとは思いますが、最後は必ず目的を達成してみせますw
と、私の事で参考にはなりませんが、男はいくつになっても野望を忘れない子供でいいのですよw
子供の40代後半より
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兄
(笑) 私もテスラに興味を持ち始めた時、話の9割がテスラ、youtubeもテスラ。家族で回転すしに行った時、中2の娘に、「しょうがないからテスラの話聞いてやるよ!」って言われました。買ってからも楽しいでしょうが、買うまでが楽しいですよねぇ。なんとなくですが・・・まだ今の時期テスラを買うのは変わり者が多いんだと思います(笑)
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2月の価格改定されたので
もうアーリーマジョリティの時期に入っていると思いますよ。
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メディアパパ
僕が白旗を掲げてからも励ましやアドバイスを頂き、テスラコミュニティの温かさを身に沁みて感じております。
少し冷静になってきたので、奥さんが求めるクルマ像とやらを整理してみました。まずは使用用途です。
・行動範囲は半径20km
・スーパーやデパートへの買い物でほぼ毎日使用
・2ヶ月に1回の頻度で往復150kmの実家へ
・2人の子供が乗るのは月に数回
・僕が乗るのは多くて週1回この用途で奥さんが求めているクルマは…
・小回りが効く 大丸の立体駐車場が狭い
・壊れない 思い立った時にいつでも乗れる
・後部座席は普通に座れたら良い 使用頻度が低いこれなら、どなたか言っていたように国産小型車で十分ですね。明らかにテスラは該当しません(汗)
ここにクルマ好きの僕が以下のような付加価値を付けていくと…
・安全な方が良い
・エクステリア、インテリアが洗練されている
・所有欲を満たしてくれるやはりドイツ車やボルボのBセグメントが今のところ最適解となる訳です。うーん、テスラへの道は長く険しいものとなりそうです。
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マイキー
メディアパパさんの使い方ですと、ゴルフGTEを中古で買ってもう一台テスラはいかがですか?
GTEは今私が乗っておりましてドイツ車らしい良い車というのと、なにより中古がお買い得なんです。
距離も43kmぐらいまでは電気で行けますし、普通充電なのでスーパーなどでお買い物中にもチャージできます。で、メディアパパさんはテスラをってのが良いのかなあと思って書き込みました。
ロングレンジの定価値下がり分ぐらいでちょうどGTEが届くぐらいだと思います^^いかがでしょ。奥様への説明ってどこの家でも1番の難関って知ってちょっとホッとしました。自分のところだけかと思ってました。
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メディアパパ
マイキーさん、妙案のご提案ありがとうございます。
その手がありましたね。今の車を購入する際にいろいろ試乗したのですが、実は先代のゴルフ7?が最も感触が良かったのです。本当に運転しやすくて、道路をミズスマシのようにスイスイ走るので、まるでテレビゲームで車を運転しているようでした。あまりに感動して家族に興奮して報告したのを覚えています。もちろん、家族には無視されましたが…
カーセンサーで調べてみたら、8台ほど中古車がありました。状態は分かりませんが、相場は200万円そこそこですね。これでEVへの抵抗を無くしてもらうのも良いかも知れません。以下のようなPHEVの輸入車はお買い得という記事もあったので、少し研究してみます。
https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_65224.html
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