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CHAdeMO アダプターは必要?

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  • このトピックには59件の返信、20人の参加者があり、最後にRenにより5ヶ月、 1週前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #89011 返信
    on
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hiroyasu748779
      • 車: 2023modelYLR

      あまり参考にならないケースと思いますが、自分の場合、チャデモアダプタを中古で購入し、2回程度使用しました。日頃、100Vモバイルコネクタ充電で事足りている自分には、不要と判断し、売り払いました。
      週末のみ数十kmしか乗らないので、困ってません。ちなみにSC無し県に住んでます。
      走行頻度から言えば、車を持つ必要もないレベルですが、こういうケースもあるということで。

      #89018 返信
      ああ

        高速を頻繁に乗る人だと必要な気がします。毎回充電のため高速降りるのも面倒なので

        #89019 返信
        Ren

          そうですね、高速で出かける人は必要ですね、あとはSCないエリアに住んでいる人は必須ですね!!
          自宅充電できる人は大丈夫かと思いますが。。。。

          #89020 返信
          ゴールド免許

            必要も何も、公式から新品が手に入らないのだから、
            運用方法で対応するしかないでしょうね。

            先日、都内から北陸3県回りましたが、
            ホテルの普通充電2回とSC1回で1300km往復余裕でしたよ。

            SC過疎地域は、大人しくガソリン車で行くしかないと思ってます。

            #89021 返信
            kokik
              • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

              #89018
              そういう目的なら、いらないですね。50kW未満のSA/PA充電は降りてSCを利用するのと比べても利便性と時間効率に劣ります。

              #89032 返信
              ドリトル
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshito814174
                • 車: Model3RWD 2024

                「降りてSCを利用する」はSCの場所次第ですが新東名の遠州森町のようなロケーションのSA/PAはなかなかないのではと思います。
                山陽道などは岡山も広島も高速からの下道が長かったです。

                #89308 返信
                Ren

                  CHAdeMO アダプターは熱に弱いと聞きましたが、
                  冷やしたタオルをかけるといいありましたが、充電の口の根元に冷やしたタオルをかけるイメージですかね?

                  #89317 返信
                  N!ssy
                    • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shogo76821

                    #89308
                    一番太い本体の部分ですね。そこが熱を持ちますので。

                    #89318 返信
                    Ren

                      #89317

                      ありがとうございます。本体の太い部分ですね、触って暑いなって箇所に冷えているタオルかけてみます。
                      実際にかけるのと、かけないとでは、大きな差が出てきるものなのでしょうか?

                      #89319 返信

                      私のアダプターも昨夏頃から熱センサーと思われる故障で、18kW制限がかかるようになりました。夏以外は普通に使えるのですが、昨日、外気温27℃小雨のコンディションで、初めの数十秒、47kW出たのですが、その後すぐに18kWとなりました。水タオルは試していませんが、次回試してみます。

                      #89320 返信
                      Ren

                        今週土曜日納車予定で、CHAdeMOをフリマサイトから購入しようか検討しておりますが、夏に弱いと行っておりましたので、購入するか悩んでおります。SCない場所に行く時など、CHAdeMOを保険がわりに持っておくことも良いかなって思っておりました。

                        #89321 返信
                        RIKU

                          大阪から東京への帰り。自宅到着10%。チョト不安かな? スピード抑えぎみで帰るか?
                          SAでトイレついでに10分チャデモ。
                          クレカ認証面倒か?以外とクレカNo、暗唱No過去使用で自動入力。スマホはスマート。到着25パーセントになった。安心。少し飛ばして帰るか?
                          という時には便利さ安心感、実感しました。

                          #89323 返信
                          Ren

                            RIKUさん、

                            ですよね、ありがとうございます。保険として持っておくのもありかと。
                            納車後に生活して、必要だなって感じましたら購入します。

                            ちなみにみなさんは、モバイルコネクター持っておりますでしょうか?自宅充電するために?

                            #89325 返信
                            kokik
                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                              #89323

                              購入時おまけでもらったCHAdeMOアダプター、通算4回目になりますが先日北海道で炎天下に使用したところ、コンスタントに50kW(最大53kW出てました)で入りきり、アダプターは全く熱くならず使用できました。おそらく使用回数と経年で部品が劣化してくると高温制限とエラーが出てくるのかと考えられます。そう考えると誰かが何らかの理由で手放した中古のアダプターの購入はリスキーに思います。

                              モバイルコネクターは非常時に100Vでも使えるように、アンダートランクに常備しています。

                              #89342 返信
                              テスバラ
                                • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                                • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                                自宅充電がないので、CHAdeMO アダプターを頻繁に使っています。
                                熱で充電速度が出ないということは発生したことがないです。
                                たいてい夜に充電しているからでしょうね。
                                あと、よく考えると近所の CHAdeMO スポットは屋根がありますので、そのおかげもあるでしょうね。

                                冷やしたタオルをかける方法は、若干怖いと思っています。
                                冷やすべきところが冷やされていればよいですが、センサーのところだけ冷やしてだましている状態になっていると、危ないのではないかと思います。みなさん、気をつけてお使いください。

                                モバイルコネクターは私も常備していますが、実験以外では1度も使ったことがないです。

                                #89348 返信
                                ひつまぶし

                                  熱センサー故障でも、壊れずに使い続けれるのですかね?それとも、使えなくなるのですかね?使えるのであれば、持っておきたいです。
                                  ちなみに、充電中にチャデモの傾ける方向を反対にしたら、たまに復活したりします。

                                  #89352 返信
                                  robots
                                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
                                    • 車: Model3 ロングレンジ ウルトラレッド

                                    もうすぐ丸4年間の使用になりますが、チャージャー側の問題以外、CHAdeMOアダプター側で問題が発生したことはありません。
                                    ただ、どこで充電しても30kW以下です。MAXは50kWなので、30kW出れば良い方だと思っていたのですが、皆さんのお話を聞いているとMAX近くまで出ている感じですね。もしかして不良だったとか、、、。
                                    CHAdeMOはSCと併用、また、CHAdeMOはアップグレード済みです。

                                    #89358 返信

                                    #89352

                                    新しめのチャデモでないと,50kWhと書いてある所でも出力が落ちる傾向があります(個人の経験です)。
                                    最近ですとENEOSがやってる充電器はどれも新しいので,そこで試してみるとよいかもしれません(複数箇所利用しましたが,どれもちゃんと44kWh以上で充電が成されていました)。
                                    ちなみに私だけかもしれませんが,4年で2回アダプターの熱センサーが故障した(そのたびに交換しています)ので,ご注意を。
                                    水タオルでの冷却は・・・ただでさえ壊れやすいアダプターなので,個人的には避けています。

                                    #89376 返信
                                    robots
                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
                                      • 車: Model3 ロングレンジ ウルトラレッド

                                      #89358

                                      いつもNISSANだったので、今度ENEOSで試してみます!

                                      #89380 返信
                                      Ren

                                        CHAdeMOフリマサイトで購入するか非常に悩んでおります。
                                        テスラから公式の何かコメント出てくれればいいのですが、、、、、

                                      20件の投稿を表示中 - 41 - 60件目 (全60件中)
                                      返信先: CHAdeMO アダプターは必要?
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